※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

上の子にイライラし、穏やかに接しても無視され、怒鳴ったり突き飛ばしたことも。自己肯定感が低くなるのではと不安。どうしたらよいでしょうか?

上の子にイライラしてきつくあたってしまいます。穏やかに接するようにはしていますが、結局無視になってしまったりもします。自己肯定感が低くなるのではと不安です。怒鳴ってしまったり、突き飛ばしたこともあります。どうしたらよいでしょうか?

コメント

🦄🦋

すごくわかります。
私も余裕を持って接することが最近できていません。
前に何かで見たんですが寝る前に褒めたりとかしてから寝ると幸せな気持ちのまま寝れるからいいというのを見てそれからは寝る時に手を繋いだり大好きや褒めたりしてから寝るようにしてます!

はじめてのママリ🔰

わざと意図的に抱きしめるようにしてます
下の子見てる分上の子が大きく感じるけどうちは1番上が5歳ですがそれでも抱きしめるとまだこんなに小さい体なんだなと思えるのでイライラしてないときにおいでーって抱きしめるようにしてます🥺💕
ついでに大好きー!いつも怒っちゃうけどママの一番最初の赤ちゃんだからずっと特別なんだよー。って伝えてます😖

上の子可愛くないの時期も触れられるのもしんどくて無理だったけど耐えて抱きしめてました。

  • なー

    なー

    3歳差ですか?可愛くないは、いつ頃終わりますかね?

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳差です!
    抱きしめるようにしてからは2ヶ月くらいでちゃんと上の子も可愛いと思えるようになりました。
    下の子がイヤイヤ期の今は1人で大抵の事はできて言葉が通じる上の子がすごい可愛いです。がしっかり毎日イライラもしてます(笑)

    • 1月6日
ママ(31)

私も長男が小さい時に
そういう態度を取ってしまう事が
多々ありました。

母にもあの時の長男は
可哀想だったと言われます。

大きくなって謝ったのですが
本人は覚えてないみたいです。

私もとても後悔してます😭

まだ間に合いますよ!!

イライラしてしまったり
そういう態度を取ってしまい
そうなとき、深呼吸して
落ち着いて接してみてください😭
私はそう心がけてました😭

  • なー

    なー

    2歳差ですか?

    • 1月6日
  • ママ(31)

    ママ(31)

    長男と長女は3学年差ですが、
    3月産まれと4月産まれなので、
    長男が2歳0ヵ月の時に
    長女が産まれたので年は2歳差です!

    • 1月6日