※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

仙台、名取、富谷、利府…家を建てる予定です。実家は仙台ですが、二世帯…

仙台、名取、富谷、利府…
家を建てる予定です。実家は仙台ですが、二世帯にするため70坪は最低必要かと思っており実家は60坪、また3階建にもできない地域なので同じところには建てられません。
オススメ地域ありますか?
子供が上2人は小学生なので転校生に強い地域だと助かります。

コメント

予算はどのぐらいですか?
挙がっているどの地域も、便利なエリアや人気エリアは地価が高いです。

仙台に至っては、転勤族が多い地域や新しい分譲地は転校生が多いと思いますが、その広さだと土地だけで5000万〜とかで、本当に好条件だと億です。

限られた予算で広い土地となると、周りでは、岩沼や塩釜などに家買ったりしてます。JR駅もありますし場所を選べば津波も来ないです。

あとは仙台でも山の方とか、外れの方とかでしょうか。

参考までに、私の亡き祖父の元々二世帯の家が富谷の富ヶ丘にあります。築古なので、土地価格で売りに出すのですが、73坪だかで売値が2100万ぐらいになる見込みだそうです。

人気の成田、明石台あたりだともっと高いと思います。

ということで、予算によります。

予算度外視であれば、仙台の地下鉄沿線上より便利な地域はないです、義実家が荒井で二世帯ですが、新しい分譲地なので転校生もたくさんで、暮らしやすそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予算は7000万くらいです。
    一応ハウスメーカーに問い合わせたりしてはいますが、仙台の中心部は狭い区画しかないみたいで広いところで言えばパークタウンとか山の方、あとは新興住宅地で明石台をオススメされました。
    実家が若林区の為あまり北の方に住むイメージが湧かず…💦
    住めば都にはなると思いますが、明石台も見に行きましたがこれから発展という感じで土地整備してるところが多くこれからなんだろうなーという感じでした😅
    新しい分譲地の方がきっと転校生も多いですよね🧐

• 1月4日

退会ユーザー

私は実家が富谷、今住んでいるのが若林区なので、比較ができます笑

パークタウンの山の方は新しい分譲地も作ってますもんね。

パークタウンも富谷も車がないと生活は不便です。どちらも最寄駅は泉中央で雪が降ったら駅まで行くのが大変です。最近は温暖化の影響なのか降雪が減りましたが、元々は雪が多いです、どちらとも。

動物系もどちらも出没しますし、坂も多いですね。

個人的にはパークタウンより富谷の方が好きです。パークタウンほど気取ってない感じが住みやすいです。

明石台は分譲が始まって結構経ちますが、元々が山だったのでまだまだ切り拓いてる感じですね笑 

若林区から富谷や泉の山の方への引越しは、生活がガラッと変わりますよね💦
    私は逆だったので…もう北には戻りたくありません笑

広い土地となるとなかなか難しいんですね。私の家の周りは3階建も増えてきてますが、建てられないところもあるんですね。

若林区でも、たまーに、宅地でポッと広い土地が売り出てるのは見ます。間髪入れずに売れてる感じですが💦

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家が逆ですね😂
    明石台は車でぐるっと見に行き、近くにコープとかお店が揃ってるところはあり生活には困らないでしょうが、やはり交通は不便ですよね🥲子供が高校生になった時にどの高校に進学かわかりませんが通学大変かなーとか思ってましたがどうでしたか?
    それに寒いというイメージ拭えません笑。いつまでも雪が残ってるイメージです😆
    子育てに富谷はいいみたいですけどね😊✨

うちの実家が低層なんとかで屋根までの高さが決まってる地域みたいで😅
    長町もいいなーと思いましたが驚愕の値段で一瞬で候補外になりました笑
    仙台市内の土地の値段にビックリします😳

• 1月4日

退会ユーザー

成田の方まで行けばヤマザワ、カワチ、コメダ珈琲などがあり、4号線の方に向かうと富谷イオンやカインズ、4号線を渡ればメガドンキがありますね。

コストコもまあまあ近いので、車で買い物するには便利だと思います。

私は泉区の高校に通っていましたが、自転車か、バスで泉中央まで出てバスに乗り継ぐか、親の車で送迎でした。

高校によっては地下鉄に乗り継ぎになったりして、交通費がかなりかかりますね💦富谷時代は、仙台市中心部が遠かったです。

交通費の節約やバス時間の関係で、通学に限らず、泉中央まで車送迎する機会は多くなると思います。

雪は一度積もると、いつまでも残ってますね笑

長町は高いですよね!
    私も家探しを始めた時、仙台の土地の高さにびっくりしました。

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車があれば近所で全部済みますもんね😊

中学まではいいとして高校ですよね…3年間とは言え毎日のことですし😅

新しい分譲地で街並みも綺麗でいいなーと思いましたがやはり交通の不便さは否めなさそうですね😭
    候補に入れつつも別なところもじっくり探してみようと思います!
    詳しいお話ありがとうございました😊

• 1月5日
こんにゃく大豆

若林区住みです。

更地があってもすぐ土地分割して、建売が増え続けてますよね😓

ハウスメーカーだと整形地を好むと思うので、設計事務所など変形地でも建てられるところに相談してみるのも一つかも。

転校には弱いかもしれませんが、沖野や遠見塚界隈なら坪40万円くらいで70坪前後の土地は時々見かけるので、予算内に収まるかも。