※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

お腹のハリについて分からないので不安です。ハリとはどういう状態なのか教えてください。

いまだにお腹のハリというものが分かりません…💧

お腹がパンパンになる感じ、触ると固い、などよく聞きますが、触ってもそんなこともなく…尿が溜まってる時は少し固いかな?と思いますが。

しゃがんだ姿勢から立ち上がった時などはお腹がきゅうっと痛むことはあるのですがしばらくじっとしていると治ります。でもこれはハリではないですよね?

ハリって、どういうことですか?
分からないので不安です💧

コメント

はじめてのママリ🔰

週数的にまだ張りがない方がいいですよ(*^_^*)
もう少しすると張りが出てくるかも知れません。
張りを感じない時にお腹を軽く押して、正常な時の柔らかさを確認しておくと、「張ってるかも!?」と思った時に比較出来ますよ♪( ´▽`)

• あおい

あおい

確かにハリない方がいいです😊
    が、たまに多めに歩いた時など、大丈夫かなぁとお腹を触って判断したいんですが、ハリが分からないので判断材料にならず不安で…😅

お腹の柔らかさは表面のでいいんですか?
    それとも内部のでしょうか?

お腹に少し脂肪がついているので、いつ触っても柔らかいんですがそれでもはったら分かりますか❓

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脂肪は固くならないので内部ですね!
    尿が溜まってる朝なんかは固くなり易いです(´Д` )

• 1月4日
  • あおい

あおい

尿が溜まってお腹がパンパンになってる感じが張ってる感じなんだったらなんとなくわかるかもしれません😊お腹いっぱいになりすぎた感じってことですよね?😊

• 1月5日
ぴよまるるる

服を着ててもお腹が目立つのがわかる頃から張りを実感してきた覚えがあります( ´・‿・`)!

• あおい

あおい

はい、そろそろ服を着ててもお腹が出てきたのが分かるんです😳しかし、ハリが分からずなんです😔

• 1月4日
  • ぴよまるるる

ぴよまるるる

私も張りって何?ってずっと思ってましたが、7ヶ月とかでちょっとずつコレか!と実感した程度です^ - ^
    張りがまだわからないという事は張っていない可能性があるので安心していいと思います。

• 1月4日
  • あおい

あおい

張ってないなら何よりです😁ありがとうございます😊
    もっとお腹が大きくなってくると分かりやすいんですね!

• 1月5日
@小さい恐竜のママ

子宮全体が内側から押されるようにググッと盛り上がって、バレーボールくらい固くなります(><)
感覚はきゅーーーっと締め付けられる感じです(><)
張りはずーっと続くものじゃなく、数秒で治るものです。
触って柔らかければ大丈夫です!脂肪があっても張るとカチカチになるのでわかりますよ( ´ ▽ ` )ノ
横になっても何十分と治らなかったり、痛みを伴ったり、等間隔で張りが起きたりすると要注意です。

• あおい

あおい

柔らかさがいまいち分からずなんですよね…💧
    お腹いっぱいでパンパンになってる感じがバレーボールに近いかなと思うんですが、そんな感じですか❓お腹いっぱいはお腹がはってるとはまた別物でしょうか❓❓

• 1月6日
  • @小さい恐竜のママ

@小さい恐竜のママ

子宮辺りを押してみてへこめば柔らかいです。
    指も入らなくなる状態が張りです。
    お腹いっぱいになってる感じとは違いますね💦
    子宮が形分かるくらい盛り上がってくるので、分からないのであれば張ってないのかな?と思います!

• 1月6日
  • あおい

あおい

うむむ…子宮の位置はヘソの下くらいですよね…?普通に柔らかい時とちょっとパツッとしてるかな、と感じる時との二種類はありますが…😅
    お腹が出てる状態でさらに子宮だけ盛り上がる感じなんですか⁉️💦 うーん、やっぱり私まだ張ってないんですかね、子宮だけ盛り上がる感じはまだ未体験かもしれません…💦

• 1月6日
  • @小さい恐竜のママ

@小さい恐竜のママ

張ったら分かるので、まだ張ってないんだと思いますよ!!
    ていうか、張らない方がいいんです( ´ ▽ ` )ノ
    お腹が大きくなってくれば、張りも多少は出てくるのでわかると思いますよー(^-^)

• 1月6日
  • あおい

あおい

そのうち分かるようになるんですね😊
    はったり何事もないよう祈っておきます😊

• 1月6日
ぼんぼん🍑

週数的にまだ張らなくていい時期ですし、張ってないんじゃないでしょうか?^_^

私も常にお腹が固い気がして、これ張ってるのかなーとかいつも思ってました。
でも、出産経験した友達に触ってもらったら、全然硬くなってないよ!と教えてもらいました。

お腹が張ると、びっくりするくらいカチカチになります。人間ってこんなに硬くなるの?!ってくらいです。笑
私もお腹に脂肪ありますが、それでもカチカチなのでわかると思います。
数秒でおさまりますが、苦しい感じでうずくまりたくなります。というか私の場合張ってる時は動けなくなりました。

• あおい

あおい

張ってないなら何よりなんですが😃

そんなに、カチカチなんですか!モチくらいの固さと思ってたらいいですかね❓

動けないくらいなんですね…💦
    この正月、毎日けっこう食べてたので毎日お腹がいっぱいで苦しい感じなのですが(触ってもいつもよりパンパンです)、これと張ってるはまた別の感じですか❓❓

• 1月6日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

どちらかというと、膨れる前のおもちです!笑
    固いサッカーボールが入ってる感じに硬くなりますよ。。

それはきっとお腹いっぱいのパンパンで張ってる能登は違うと思います。

陣痛まで張ってるのがわからない人もいるようですし、それだと陣痛がすぐわかっていいですよね!
    私は張りがすごくて切迫早産で入院もしてたので、陣痛に気付きませんでしたƪ(˘⌣˘)ʃ

• 1月6日
  • あおい

あおい

本気のカチカチってことですね!笑
    陣痛はハってくるんですね知らなかった😳💦
    初期に切迫流産だったので切迫早産がちょっと怖いので、22週くらいまでには先生にも聞いてしっかりハリを認識しといた方がいいですよね💦

• 1月6日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

陣痛は張って痛みが出てきます。なので、陣痛ではない時に今後張った時に痛みがあるとマズイのでその時は病院に!

そうですね!
    まれに張りに気づかないひともいるようで、それはそれで良くないので
    不安であれば先生に聞くのがいいですね!

• 1月6日
  • あおい

あおい

ですね、ありがとうございます😊
    次回先生にも聞いてみます!

• 1月6日
鮭おにぎり

立ち仕事だったのでお腹が大きくなってくるとすぐにカチッとお腹が張って呼吸がしにくかったです。
お腹が張っても赤ちゃんのために呼吸はしっかりしてあげてくださいね。

締め付けられる感覚なので分かってきますよw(゜o゜)w

• あおい

あおい

カチッと、ですか😳
    この正月にけっこう食べて歩いたのですが、割と毎日 いつもよりお腹がパンパンな気がしてまして…
    これは食べ過ぎなのか歩いてるから張ってるのか…

呼吸もしにくいけど、疲れてるからなのか、マスクしてるからなのか…

締め付けられてる気もするけど、子宮なのか、食べ過ぎなのか…

で、よく分からないままです…😭

だんだん分かってくるものなんでしょうか…

• 1月6日

ゴメンなさい私もまだ分からないんですけど…💦
全く同じ気持ちです…😰

たまに中から押される感覚はあるんですけど触るとカチカチではないようで、動くので、赤ちゃんが寝返りを打ってるみたいでどっちなのか不安になって今日看護師さんに質問したら、「張らない人はホントに張らないからね」って言われました😊

通常は中期は張りは問題なので、後期に張ることが多いらしいです。
赤ちゃんが成長してお腹が大きくなるときにチクチクした感覚もありますから不安になりますよね…私は便意で痛くなりやすくて不安になります…💦

ホントにお腹じゃないみたいにカッチカチになるって言われました😖
張りが分からないうちは張ってないとも聞いたので、ちょっと今は安心してますっ💦

• あおい

あおい

分からない方他にもいて少し安心しました💦

中から押される感覚ってことは、もう胎動感じてるんですね✨私は胎動もまだイマイチよく分からないままで、胎動なのか腸なのかって感じで…

もし張らない人だとしたらそりゃ感覚はわからないですね笑 張らないままいられたら一番いいのですが😊

お腹じゃないみたいにカッチカチになったことはないので、もしかしたら私もまだ張ったことがないのかもしれません😳
    妊婦、初体験で分からないことだらけです笑

• 1月6日

退会ユーザー

私も初産で、周りに聞ける人がいなくて、いろいろ手探りです…💦
    ちょちょしたことが不安になりますが、みんな通ってきた道!と思って赤ちゃんを信じるしかないんですよね😰

胎動私も分からなかったんですけど、腸なんかなぁ〜🤔って思ってたのがやっぱり胎動だったので、お母さんが胎動だ!って思ったらそれは胎動でいいと思います❤️(笑)
    私の場合13週くらいから、これかな??ってそわそわしてましたが、切迫なってしまい、子宮収縮抑制剤を飲んでからかは分かんないですけど、最近食後とかぼこぼこスゴイです!😊
    NSTというモニターで心拍や胎動を聞くと確信持てます❤️
    このモニターで、張りも数値化して見てもらえるようなので、それまでは痛みと出血がなければ大丈夫と思いますよ!😄

• 1月6日
  • あおい

あおい

多くの女性が通ってきた道ですが、こんなに不安たくさんだったとは…ですよね😅私も無事通れますように!

じゃ私もあれが胎動ってことにしとこうかな…笑
    切迫は、流産ですか?早産ですか??
    私も初期に切迫流産なりました😭

NSTって何だろう…私の病院、昔からあるところで機械も古いのか、未だに子宮底も頸管長も測られたことないんです…赤ちゃんの体重も教えてもらったことないし…なんだか不安になってきます😅

この正月毎日お腹いっぱい食べて、なおかつよく歩いたので、お腹が常にパンパンだったのですが、これは歩いたからパツパツになってるのか食べ過ぎなのか…微妙なところで…💧けど、痛みも出血はないので、おっしゃる通りきっと大丈夫ですよね😳

• 1月6日

退会ユーザー

週数近いし、お互い安産を祈りましょう❤️🤞
    妊娠分かったときは天にものぼる気持ちでしたが、こんなに道中不安が絶えないとはね😅
    気にしすぎると神経質な子になっちゃうよ!と言われますが、そんなこと言われても…💦って感じです!

22週前なので切迫流産ですね…💦
    安定期に入って調子乗りすぎました💦
    ぱーるさんも無理しちゃダメですよ!(笑)

NSTや子宮底長を測るのは本来もっと後からみたいです😊
    私もまだ体重とか教えてもらってないですね、身長も最初の頃のみです、この辺りもやはり後期に入ってからなんですかね!

食べるとお腹パンパンになりますよね!??
    私も3ヶ月の頃から食後は臨月!??ってくらいパンパンでした😅

• 1月6日
  • あおい

あおい

安定期入ってからも出血することあるんですね💦はい、無理しないよう静かに過ごすよう心がけます!

お互い出産までトラブルなく元気な赤ちゃんに会えますように😊

• 1月6日