※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
ココロ・悩み

小学生のお子さんの支援級か通常クラスで悩んでいます。どちらを選んだか理由を知りたいです。

あの小学生のお子さんか来年入学するお子さんで、発達障害や軽度知的や自閉症などで支援級か通常のクラス悩んでた方いますか?どちらにしましたか?理由も聞きたいです💦

コメント

ママリ🔰

来年入学予定、知的はなくIQ高めのASD.ADHDです。
うちの子は行くなら支援級ではなく情緒級だそうですが、普通級に決めました。
私だけが心配して悩んでました💦
ママリでも支援級選ばれてる方多くて、メリットも感じてたので。
発達障害にかなり詳しい担任、専門医、就学前相談の相談員、小学校の発達コーディネーターの先生に相談。
皆が普通級を勧めてきました。
決めては担任と専門医が「配慮は必要だけど支援は不要。過剰な支援はこのこの為にならない。支援級だと寧ろ多動等の特性が目立つかも。」と言われてたことです。
発達障害とはいえ加配もなく、特別困ってもなく自己解決能力も高い、園ではお利口でしっかりしてるタイプです。
私はかなりの心配性で過保護なところがあると自覚してたので「子供のことをもっと信じてあげなきゃな」と思いました😣
夫も「やってみなきゃ分からない」と言ってたのでとりあえず普通級で。
ただ「IQが高いのに本領発揮出来ないのは勿体ないから、そうなれば情緒級も検討した方が…」とも言われてるので、様子次第で情緒級への移籍も視野に入れてます。

退会ユーザー

横からすみません💦
    IQはどのくらいありますか?うちもIQ117でどっちにしようか、悩んでいます。

• 12月29日
I&S&K

うちは知的障害のない発達障害で情緒支援級にしました!

勉強が元々好きなので、情緒面でその意欲を失うことは避けたかったのとそこまで普通級に拘っていたわけじゃなく息子の成長段階に応じてという感じです。

いずれは通級にして、中学は普通級が目標です😄

実際、国語と算数は支援級で他は交流級なので関わりが0ではないし国語と算数で得意なとこは普通級より進めてくれたり逆に苦手なとこはじっくり教えてくれるので個別塾みたいな環境なので息子にはあっていました!

普通クラスだと分からなくてもどんどん進んでいっちゃうし、授業はディベート形式で答えたりしてるので上手く答えられないし答えられても何故そのようになるとかは理解してても言葉で上手く伝えられないので支援級にして良かったと思ってます。そういったやり方もじっくり支援級なら教えてくれるので☺️

はじめてでないママリ🌿

発達、軽度知的ありますが情緒クラスにしました。理由は知的クラスに在籍している子が1人しかいない、新1年生はうちの子だけになるのはなんだかちょっと可哀想、見学に行ったときの知的クラスの先生がキツそうだった(来年度もその先生になるとは限らないけど恐らくそうだと思う)のでずっと知的クラスの予定でしたが急遽情緒にかえました。
ひらがなも読めないし名前すらかけないのに…
これでよかったのかずっと考えています😨
普通クラスという選択は始めからなかったです💦

りぃな

軽度の知的ありで、普通級か支援級しかなく普通級だけは明らかに無理(怒りやすく奇声で叫ぶ、パニックになると暴れる、教室外に走り出す、IQが年少手前のレベル)だったので支援級にしました。
うちの子は多分情緒クラスだとは思うのですが、知的のない発達障害の子達とも同じクラスです。
なんだかんだありますが、周りが気にかけてくれたり、仲良くしてくれたりはしていますね。