※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
ココロ・悩み

友人からの誘いに優柔不断な友人に悩んでいます。1年間会えず、今後のお誘いをどう断るか考えています。

私自身、基本的に1人行動が好きなのであまり自分から遊ぼうと誘うタイプでは無いんですが、友人から遊ぼうと誘われたらもちろんお出掛けします。

遊ぼうと誘われた場合、集合場所だけ決めてそのあとはノープランだけど色々と趣味のお店を巡る友人もいれば、集合時間や場所、全て話し合いながらも決めてくれる友人もいます。

そして悩んでいるのが、遊ぼうと誘ってくれるのはいいんですが、矢継ぎ早に時間は?場所はどうする?と全部私に振ってきて全部どっちでもいいよ、なんでもいいよと言う友人(独身)です。。。

私自身も優柔不断なタイプなのですが、その友人は私以上に優柔不断で何も決められないので、私が行き先を○か△か、と絞っても決められないタイプです。

正直、ずっと遊ぼうと言われて決めるもののどちらかが都合付かずで1年ぐらい会おうと言いながら会えていないので1度くらいは…と思うんですが、その後遊ぼうと言われたら、うーん、もういいかなと思っています。

繊細な友人なのですが、傷付けることなく今後のお誘いを断る方法ってないでしょうか…?

コメント

黄緑子

忙しいフリをする(笑)
忙しさ自慢効きますよ(笑)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!!
    なるほど、忙しいフリですね(﹡ˆoˆ﹡)
    仕事して保育園預けようと思っているとかなんとか、適当な理由つけて言ってみます!笑

毎日特に何をしてる訳でもないですが動き回る息子に家事にヘトヘトです…涙

• 1月2日

私にもにたような方いました。
しまいには、友人のいる2時間かかる場所に私からいったり、独身のとき、あんな感じだったのを私もありました。
だからこそ、私自身、忙しい、今日は親戚くるからとか、色々つけたら、のちに、あちらがだれかを見つけ、掘っとかれたり、そののちに、しつこいので、縁切りしましたよ。
私が感じたのは、優柔不断なのに、繊細なのが不思議でした。
あとは距離をおくこと。
私自身、連絡が忙しくてできないと、友人に「私なんか、わるいことしたかな?」と。
うるさくて、連絡をたちきったら、卑怯だねといわれ、縁切りしましたよ。
親しきものに礼儀あり
いつか、にもさんが爆発してしまうかもですから。
結婚して、子供ができれば独身の友人との交流も減るのは仕方ないこと。
でも、友人も同じようになれば、いつか、戻るひは来ますからね✨

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    なんとなくわかります…私も子供連れて地元まで行こうか?と聞くと助かる!と言われました(> <)

そうですよね( ´•ω•`)
    もともと2人ではなく4人で会おうと友人は言っていて、あとの2人は忙しいから…と逃げました💧笑
    私以外はみな独身です...(その2人は子供が苦手だったのかもしれないですが)

私自身も独身の友人となかなか遊べないのは仕方ないと思っていますが、その友人にしたらなんで?って感じなのかもですね…

繊細というか、たぶんあれこれ周りから言われ慣れてないタイプなので言うとすごくショック受けそうな気はします…

ある程度距離を置いてみようと思います( ´•ω•`)

• 1月4日

退会ユーザー

せんさいでも、友人に変わりはありませんし、わたしなら、やんわり、言うかもです。
    せんさいであれ、いわないといけないことを、言わないでいると、友人が大丈夫だと勘違いして、結構私は苦労しました。
    むりしないで、くださいね

• 1月4日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですね(> <)!
    ありがとうございます。
    やんわり言ってみますね。

• 1月4日