※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャムおば
家族・旦那

義母やっぱり苦手だなぁー義母にだけは息子を抱っこさせたくないなぁー…

義母やっぱり苦手だなぁー

義母にだけは息子を抱っこさせたくないなぁー

この気持ちを夫に言えば悲しむだろうから言えない(ToT)

夫は女手一つで育ててくれた義母をとても大切にしており、できるだけ息子に会わせてあげたいと思っています。
でも私は義母が苦手でできるだけ会いたくないと思っています。

それを察してか、夫は義実家を訪問する時は、短時間で済ませてくれたりしてくれています。

それなのに私は義母が苦手だし、できれば会いたくないし、息子を抱っこさせたくないと思っています。
でも義母に息子を会わせないことで、夫が悲しむのは辛いと思っています。

どうすればいいんだぁぁぁ〜〜〜😱😭!!

コメント

がっちゃん

コメント失礼します!
なんか分かりますそれ…
あたしの義母も離婚を二回しており、旦那も義母のことを大切にしている感じなんですが、あたしは苦手というより、あたしのお腹の子に興味もないし気にもしてくれないから産まれても見せたくもない状態です。

でも、旦那は子供のことすごく楽しみにしてるし、見せたりしたいだろうからよく行くことにはなるとは思うんですけど、非協力的で無関心で、感情のない親なので見せたくないのが正直なところです。

困ったものですね😂😂😂
言えないところが難点ですよね🙁

• ジャムおば

ジャムおば

コメントありがとうございますm(._.)m

そうなんです!
    夫に言えないのが難点です😭

でもがっちゃんさんの義母さんは孫に興味ないんなら別に会わせなくてもいいんじゃないんですか?
    うちの義母は孫命なので、会うたび孫フィーバーでほんとに嫌です。。

• 1月2日
  • がっちゃん

がっちゃん

ドラミちゃんさん💕💕

そーですよね🙁
    産まれる前からそっけない感じだから産まれてからも変わるわけないですもんね。♡
    初めてのことまるけでわけ分かんないです😛

• 1月2日
にゃあちゃん♪♪

私も全く同じです!!
義母は女手1つで息子たちを育てました。

義母はタバコ臭いし、猫臭いし
実家自体が猫屋敷、半分ゴミ屋敷。
使ってる部屋が1〜2部屋しかなく...。

ギャンブルも好きで給料の大半を
ギャンブルに使うので
そういう所も好きません。
なのに威張ってるのが余計に嫌です。

もちろん旦那は知りません。

• ジャムおば

ジャムおば

そんな風にタバコ臭い、猫臭い、ゴミ屋敷、ギャンブル好き、とか明らかに子どもに悪影響な義母なら会わない理由にできるんですが、うちの義母はただ性格が嫌いなだけで実害はないんですよね。

だから余計に言いにくいです(ToT)

• 1月2日
ボブママさん

義母になにかされたんですか?
なにかされたなら旦那さんも会わないを納得してくれるんでは?

• ジャムおば

ジャムおば

それが厄介なことに、何もされてないんですよ!
    むしろ誕生日プレゼントくれたりと可愛がってもらっています。
    ただ義母の性格が嫌いなだけです。

例えば一緒にテレビを見てて、嵐が出れば、
    「この子たち見たことあるけど人気あるの?
    どこがいいの?別に歌も顔も普通じゃない?」とか、
    AKBが出れば、
    「みんな同じに見える。全然可愛くないじゃない。どうせ口パクでしょ」

• 1月2日
  • ジャムおば

ジャムおば

すみません、間違って回答ボタン押しちゃったので、さっきのコメントの続きです。

「みんな同じに見える。全然可愛くないじゃない。どうせ口パクでしょ」とか言います。

別に私は嵐のファンでもAKBのファンでもありませんが、テレビに出ている姿を見て元気になったりしますし、頑張ってるなぁーとか思ったりします。
    それを片っ端から否定していくので嫌な気持ちになります。

だから実害は無いんですが、とにかく発言にイライラします。

何か嫌なことされたり言われたりすれば、夫に抗議して会わない理由にできるんですが、そういうわけではないので言えないです。。(ToT)

• 1月2日
ワンワン

私も義母含み旦那方の親族ほぼ嫌いです!
それを旦那に言ってるし知っています!
でも義実家訪問した時は丸1日潰れますよ…短時間で済ませるなんて気の効いた事してくれません。
最初はそれすら嫌で嫌で、毎回憂鬱だし帰宅後は夫婦喧嘩してました。
でも今は会うことに慣れてきましたよ!と、言っても嫌いですが(笑)
3ヶ月に1回会いに行くペースなので、1日くらい我慢してやるかーくらいの考えです😂

• ジャムおば

ジャムおば

すごいですね!
    旦那さんの親族が嫌いなことを旦那さんに話してるんですね。
    うちの旦那は義母のことを本当に大切にしているので、私が義母を嫌いって言ったら傷つくと思います。。
    旦那のことは傷つけたくないんですよね。。(ToT)

3ヶ月に1回なら我慢できそうですが、今のところ週一ペースなので辛いです😭

• 1月2日
  • ワンワン

ワンワン

うちの旦那も親大事大事で、「結婚したからお前も家族」みたいな感じでしたよ。アンタとは家族だけど私の親は実親だけだとぶった斬りましたが(笑)
    うちは妊娠中に沢山の無礼を受けたので、それを共通の友人に話して共感してもらい、「あんたの親は間違ってる」って旦那にぶつけました。私だけではなく友人達からも言われたら説得力ありますからね( ̄▽ ̄;)
    それからは義親より私達を優先し、私が義親の不満吐いても聞いてくれるようになりました。

旦那からしたら当たり前の親でも、一般的に考えたらとち狂ってたのでうちはこれが出来たのかもしれません(´・_・`)

苦手な義母さんと週1はキツいですね…悪気ない感じで「最近育児疲れ出てきたから義実家行くの月1とかじゃダメかな?」とか言ってみるのどうでしょう?(>_<;)

• 1月2日
  • ジャムおば

ジャムおば

まさこさん素敵です!
    私の親は実親だけだとぶった斬りたいです!笑
    私も義母に無礼をされたら間違ってるって言えますが、厄介なことに実害はないんですよ😱💧
    テレビ見ながら、芸能人を片っ端から否定していったり、外食してると料理の味を批判したり・・・

ただ一緒にいて不快な気持ちになるだけなんですよ。

実は里帰り出産から帰って来た直後は週1〜2で義母がうちに訪問してたんですが、
    それについて旦那にキツイって相談したところ、訪問はなくなり、逆に週一で夫が休みの日にこちらこら訪問するようになったんですよ💦
    だからそれすらキツイって言うのは悪いかなぁと思っていて。。😱😭

• 1月2日
  • ワンワン

ワンワン

私もこうなるまでは泣いてばかりいましたよ(笑)ありがとうございます(*^^*)✨

あー…うちの義母も批判するタイプです😨一度みんなで食事に行った時、隣のご家族の赤ちゃんを見て「ブスだねー、うちの孫(息子)の方が可愛いねー、〇〇言ってあげなー?ブースってwww」と、人様の子を盛大にディスりだした事がありました。
    私は他のママさんと仲良くしたく、我が子以外を見ても可愛いと思う方です。
    「この先息子が真似して他の子侮辱してイジメに発展したりしたら嫌なんだけど」って旦那に猛抗議しました(笑)
    教育的に悪い義親本当無理です😤

そうだったんですねー…でもそんな毎週義母に会う必要ありますかね?旦那さんもお母さんっ子過ぎる気がしちゃいます💧
    もう自分の家庭を築いたんだから、休みの日は自分か家族の為に使いなよーと私なら思っちゃいます😅
    私も母子家庭で育ちましたが、旦那が同じ状況なら「親離れしろ」と言ってしまいますw

• 1月2日
  • ジャムおば

ジャムおば

批判するタイプの義母嫌ですねー😱
    人様の赤ちゃん批判最悪ですね😱😱
    赤ちゃんはどんな子でも可愛いのに(>_<)

私ももし次、例えテレビの中の芸能人に対してでも批判的な発言があったら教育上良くないってことで旦那に抗議してみます!

やっぱりうちの旦那マザコンですかね?!
    「親を大切にする」のと「マザコン」の境界線がわからなくて😱😱

• 1月2日
  • ワンワン

ワンワン

ですよねー、何考えてんだか😤
    次あったら抗議するんですね!頑張って下さい👊😆

マザコンの判断は人それぞれですよねー…自分の許容範囲によるかと💦
    例えば、私は週1で実家には行きませんし、大体は電話で済ませます!行けなくもないですが、頻繁に行っても迷惑かなーと気を使います。定期的に子供の成長見せに行きますが、1週間じゃそんな変化出ませんしね(笑)
    なのでちょっと理解出来ないです。
    親の身体弱くて週1で家事手伝いに行く、とかなら「大切にしてるんだろうな」とは思いますが、週1で遊びに行ってるなら「そんなにママに会いたいの?(笑)」と思っちゃいます💧
    これは客観的な感想ですが、気を悪くしてしまったらすいません( ´•д•` )💦

• 1月2日
  • ジャムおば

ジャムおば

なるほどーそうですよね!
    私の許容範囲次第ですね(>_<)

うちの旦那は、例えば義母に旅行のお土産をもらったら「オカンにお礼言ってやってね」とか、
    義母が作りすぎた料理をもらったら「オカンに感想言ってやってね」とか、
    ベビーカーを購入した時は「オカンのお祝いのお金で買ったよって言ってやってね」等と言ってすぐにLINEをするように言ってきます。

そう言われるたびに少し嫌な気持ちになっている自分に、私って冷たいなぁーと思っていましたが、
    最近になって、「もしかして私が冷たいんじゃなくて旦那がマザコンなのでは?」と気づき始めてきました。

私だったら、例えば実両親にお土産もらったり、料理もらったりしたとしても「うちの親がくれたよー。お礼?そんなのいいよいいよー。次会った時(次会うのはだいたい半年〜1年後なので忘れている)にでも言ったら〜」と言います。

やっぱりうちの旦那マザコンかも😱😱

• 1月2日
“叶”mama

私は義母が嫌いじゃないけど
息子を抱かれるのが…ちょっと嫌です。

• ジャムおば

ジャムおば

嫌いじゃないけど抱っこされるのが嫌なんですね!
    私も嫌いっていうより苦手って感じで、息子を抱っこされるの嫌です😭
    なんなんですかね💦💦

• 1月2日

「家族・旦那」に関する質問