※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

野焼きについて。1年半ほど前に旦那の実家へ嫁ぎました。田んぼが多い場…

野焼きについて。
1年半ほど前に旦那の実家へ嫁ぎました。田んぼが多い場所に引っ越してきました。
娘が通っている保育園の50m先の家が田んぼでかなり壮大な野焼きをしており、大量の煙が全て保育園を包み込むように流れてきます。
毎日ではなく2週間に1回あたりで野焼きを行っている感じで、迎えに行くと(17時ごろ)煙をもくもくさせていて、咳、鼻水、喉痛が襲ってきます...
しかも中々に尾を引くしんどさです...髪の毛も臭くなるし。
幸い娘は特に症状は出ていないのですが、この園隣、しかも降園時間丸かぶりの野焼きはどうにかならないのでしょうか...
娘に限らず、他の園児さんへの健康被害も心配です。
ですが、地域柄なのか他でも所々野焼きをしています。

市役所に電話をするにしても何課に連絡を入れたらいいのか...それよりめんどくさい奴だと思われそう...😂
諦めるしかなさそうですかね...

何か経験ある方やこうした方がいいんじゃない?という意見があれば教えてください😭

コメント

きっとその辺に住んでる人は野焼きについて何も思ってないと思います🤔
私もそこまで田舎じゃないにしろ野焼きしている匂い嗅ぐと「あー。もうこんな季節だなぁ。」としか思わないです🥹
流石に50mは近いですが😂
ただ、17時頃はそれはそれで気を使ってやっていると思います。
昼間に野焼きしていたらそれこそ外で活発に活動している時間ですし、帰る頃だったら帰るだけなので……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり新参者は諦めるしかなさそうですね...😭野焼きも農業の一環ですもんね...喘息を持ってる身としては辛すぎました...😂
    まさか真隣で煙を焚かれるとは思わなかったのでびっくりで...
    本当は引っ越してきたくなかった場所なので特に色々とアンテナが張って気になってしまうのかもしれません...

• 12月21日

退会ユーザー

風物詩扱いなので…🥹
    ちゃんと野焼きも消防署の方に毎回申請して焼いてるので、勝手に焼いてるとは思わないであげてください🥹💦

喘息持ちだと辛いですよね…😭
    母も喘息持ちですが、遠目で軽く臭うくらいなら「季節だね〜☺️」ってくらいです!
    ただ初めてだとくっせぇですよね😭😭
    旦那の実家とか1番引っ越したくないのに、何も無い田舎とかだったら地獄ですよね🤣
    普段は買い物困らず、車で30分とか走らせたらそれなりの街には出れる場所ですかね…?
    うちはそんな感じの場所なので夜は静かで空気も綺麗なのでお気に入りではありますが…人それぞれですよね🥹

• 12月21日
ママリ

2週間に1回は多いですね😳
私も田舎に住んでいて野焼きは珍しくもないところですが、そんなに頻度は高くないです。
というのも警察と消防から認められた日でないと野焼き(焚き火や外で何か燃やすなど含め)は一切禁止だからです🧐

お住まいの自治体によって管轄課が違うので総合窓口に最初電話するのがいいと思うのですが、一度地域のルールを聞いてみた方がいいと思います。
野焼きの匂い、本当に独特で辛い人には辛いと思うので…

ママーリ

野焼きで市役所に電話した事あります!うちも田舎でアパートで晴れてるのに洗濯干せないし、網戸もできないので、電話したら、役場の方が野焼きしてる所行って注意してくれ、消してくれました!
田んぼしてる方や許可とってる方は仕方ないですが、普通に野焼きしてる人は常識ないです😠
迷惑すぎますよね!
電話したら対応してくれるかもです💪

• ママーリ

ママーリ

市によって名称は違いますが、確か、環境生活課とか環境がついてる課です!
    近所で野焼きしてる方は誰かに消防署に通報されて、消防車が来てめちゃくちゃ注意されてましたよ🤔

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

私の住んでいる地域も野焼きが多くて(農業が発達している街に住むのは初です)、市のホームページを見たら
野焼きは原則ダメ、農家ならokでした

自治体のホームページに野焼きについてどんな取り決めがあるのか調べ、違反しているなら通報します

○○市 野焼き
で、検索したら出てきます。