※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうはるmama
子育て・グッズ

昨夜、9ヶ月の息子が熱を出し、夜間診察でお薬をもらいました。皆さんは発熱時、病院へ行きますか?家で様子を見るべきでしょうか?

昨夜、9ヶ月の息子が38.6℃の熱を出し、私も旦那もアタフタしてしまいました(´ω`;)
とりあえず夜間診察をしてもらい、お薬を貰って帰ってきました。
突発性発疹じゃないかドキドキしながら様子を見ています(>_<)
皆さんはお子さんの発熱時はどうされましたか?
しばらく家で様子を見るべきでしょうか?
それとも病院へ行かれますか?

コメント

心と身体をつなぐ3児のママナース

急な発熱ビックリしますよね。

子どもが発熱したときは、機嫌の良し悪しと、飲食ができるかどうかで判断できます。
あからさまにぐったりしていて飲み食いもできない場合は病院に連絡しましょう。
案外、発熱してても子どもはけろっとしているときもあります。暑い日などは体温調節がうまくできずに発熱することもあります。

これから暑くなってくるので、体調に気をつけてご機嫌にすごせますように!

710mama

分かります!
子供の発熱、心配ですよね。

うちの子が夜中に熱を出した時も心配で、
病院へ連れて行こうかと思ったのですが
まずは電話!と思い
夜間診療センターのようなところへ電話しました。

上の回答者さまもおっしゃっているように
子供は熱があっても元気な場合も多いみたいです。

なので
あきらかにグッタリしている、
おっぱいを飲まない、
おしっこが出ていない、
これらの症状があれば緊急性があるかもしれないので
病院へ連れてきて欲しいと言われました。

それら症状がなく
眠っているなら朝方まで待って
かかりつけ医へつれて行けばよいみたいです。

不安かと思いますが
お子さんの状態をしっかり見てあげて下さい(^^)

kotori

成長するにつれて、食欲や元気かどうかなどみながら
「これくらいなら様子みて大丈夫かな。」
「ちょっと、病院でみてもらった方が安心かな。」ってのも判断しやすくなってきましたが、私も1人目や本当に赤ちゃんって時期は熱や咳や湿疹など事あるごとに病院連れて行ってました。

食欲もあって、ご機嫌なら翌日まで様子みて念のため病院行ってました。
明らかにグッタリとか不安なら夜間に連れて行ったこともありますよ。

ようこ

うちは3才の息子、2ヶ月の娘がいます。
急な発熱でも慌てず、熱が上がりきるまで暖めて、上がりきったら、脇と首の後ろ、おでこ、熱さまシートで冷やしたり、保冷剤やらで冷やしたり、氷まくらつかったりで様子見て、かかりつけの病院があく時間まで待ちます。

こうはるmama

コメントありがとうございます♡
お返事が遅くなりましたm(_ _)m
幸いにも1日で熱が下がり、次の日からは元気に過ごしています(o^^o)
グズグズする事はありますが、相変わらず食欲旺盛です(。・w・。)
これからはアドバイス頂いた事を思い出し、子供の体温調節をしてあげたいと思います☆

こうはるmama

幸いにも1日で熱が下がり、次の日からは元気に過ごしています(o^^o)
子育ては初めての事ばかりで、何かある度に焦ったり、心配したり…。
これからは落ち着いて対応していけたらなぁーと思います☆
子供を守るのは親ですものねっ!
頑張りますp(^_^)q

こうはるmama

赤ちゃんの熱=怖い!って言うイメージだったので、旦那と二人で夜中にバタバタ(>_<)
これから何度も同じような症状になる場合があると思うので、焦らずに対応していけたらいいなぁーと思います(*^_^*)

こうはるmama

発熱時の対応を教えて頂き、ありがとうございます☆
診察時間外やお休みの日の高熱は焦ってしまうので、参考にさせてもらいます(*^_^*)

ようこ

うちの3才の息子はダカラの飲料水大好きなので、高熱、嘔吐なり出たらダカラ飲めるよって教えてます。普段はお茶か牛乳で。