※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もるもる
妊活

体外受精の移植日が早いか不安です。胚盤胞移植なのか教えてほしいです。

はじめての質問投稿です。
28歳で体外受精へのトライをはじめました。

11月に採卵し、12月に移植を控えています。
病院で聞けば良いのですがずっとモヤモヤしています。教えてください🥲

採卵5日後に培養確認で、12個凍結できたと言われました。全てグレードもよく順調

12/9 卵胞チェックで12/16移植と告げられる

12/11 点鼻薬

12/12 排卵検査薬が陰性のため、11時にhcg注射

12/16 移植

排卵が12/13だとすると移植日があまりにも早いですよね?
胚盤胞ではなく初期胚移植なんでしょうか?
培養が順調なのであれば、当たり前のように胚盤胞移植だと思っていました...

胚盤胞移植をこんな早くすることもあるんでしょうか、、、教えてください🥲

コメント

ぽんず。

12月の生理はいつからでしたか??

生理開始からᎠ20前後で移植するところが多い気がします!!

• もるもる

もるもる

コメントありがとうございます!
    卵の成長がいつも遅いので参考にならないかもしれませんが、11/20が生理でした。

12/9 時点で卵胞17mm
    12/12 時点で卵胞25mmで排卵していませんでした、、、

• 12月13日
  • ぽんず。

ぽんず。

成長のんびりなのですね…だから生理日から数えないのかもですね😭😭
    初期胚なのか胚盤胞なのかでも全然気持ち違うし、病院側もしっかり教えてほしいですね……初めてだから不安ですよね。

ちなみに私も28歳のときに体外トライして息子を出産しました!!移植、うまく行きますように!!

• 12月13日
  • もるもる

もるもる

そうなんです、いつもモヤモヤ😶‍🌫️
    病院ですぐ聞けずに家に持ち帰ってしまうわたしも悪いんですが🥲
    ぬんさんと同じ道を歩めるように頑張ります❤︎ありがとうございます✨

• 12月13日
  • ぽんず。

ぽんず。

おなじですおなじ😭😭私もそうでしたーー!!家に帰ってから考えたら、あれ?どーいうこと?ってことがよくありました!😭😭笑 よくここで質問してましたよ、大丈夫です🥹💕最初は何もわからなくて当たり前です!🌟先生もあまり説明しない人はしないですし…

はい!!!わたしも、祈っておきます!!今のお腹の子も体外で移植した子です!もるもるさんもいい卵ができてる、と言われてるし、そこは信じて頑張ってください!!💘

• 12月13日
ままりん

こんにちは☺️
排卵が13日なら、初期胚っぽいですね⁉︎
私は5日目胚盤胞を排卵から5日後に移植した気がするので…
病院から説明なしですか?💦
良い結果が出るといいですね🙏

• もるもる

もるもる

回答ありがとうございます🥲
    そうですよね、、、、胚盤胞の方が妊娠率も高いと思うので病院でちゃんと確認してみます....

• 12月13日
しー

んー…
点鼻薬を始めた日が、排卵日とカウントされるのかな?と。

HCGは、排卵の役割では無く、黄体ホルモン補充の補助かな?と思います。

• もるもる

もるもる

回答ありがとうございます。
    12/11に点鼻薬したのに、12/12に排卵検査薬陰性で、卵胞は25mmまで育っていて先生もむむむ?って感じでした...🥲

• 12月13日
  • もるもる

もるもる

先生にきいたらおっしゃるとおり点鼻薬の日を排卵日としてカウントしていたみたいです😮‍💨
    実際に排卵していなくても、薬のコントロールでそういう計算になるんですねぇ、、、、

• 12月14日
  • しー

しー

そうなんですね!
    ホルモン補充かと思い、コメントしちゃいましたが、ちゃんと排卵させるのに、点鼻薬開始日って不思議ですね🤔

でも、体には排卵したとしてホルモン入れちゃってるから、そこから数えるしかないんですね💦紛らわしい😭

謎が解けて良かったですね😊

• 12月14日
  • もるもる

もるもる

そうみたいです🫣
    本当に体が排卵したと錯覚してくれているのか謎すぎますが....
    移植も高い金額かかるので、ちょっと、不安あるの嫌ですが先生を信じてみます🥲🥲🥲🥲

ありがとうございます!

• 12月14日