※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐまま
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。Aは古いが徒歩7分、お弁当持参。Bは新しく綺麗だがバス通園。どちらがいいか迷っています。

自分ならどちらの幼稚園にしますか??

A.徒歩7分
 お弁当週2回持参
 築年数は50年程でかなり古い園舎
 車送迎可能

B.バス停まで徒歩6分
 毎日給食
 数年前に建て直したばかりらしく、綺麗な園舎
 園バスで通園

私自身は働いていて、
来年度から下の子は保育園の予定なので
どちらにせよ2箇所送迎です。
上の子も同園希望ですが入れる可能性はほとんどない
と言われているので幼稚園に通わせるつもりです。

Aの不安点は週2回といえど、
旦那が不在の日も多くワンオペでお弁当を作れるか…?
(前日作るのは衛生的に心配で、朝は私が布団からでると子どもも必ず起きてしまいます)

Bは、上にも書いた通りワンオペなので
必ず毎日時間通りにバス停に送れるか?という不安と、
雨の日に子ども2人を連れてバス停に行くのは大変かな?
とも考えてしまいます。

ぜひご回答お願いします(´・ω・`)

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならBにします!!

• こぐまま

こぐまま

コメントありがとうございます!!
    すごく悩んでいて…
    もし可能であれば理由とか教えて頂けますか😢?

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

他の園は無いですね?笑

私は色々考えると近くて車送迎可能なAなんじゃないかなと思いました。
お弁当週2うちもあります。
確かに働きながらだと大変だと思いますが朝少し早めにおきて弁当作る事自体は慣れではあります。
お弁当小さいのですぐ埋まります。

条件的にはBの方がいいけどバス利用前提ですよね?
園に行く事もあると思いますがバス利用しない場合に行く手段ありますか?
ママリでもお子さんがバスに慣れなくて送迎になってた方いたので、そういう場合に対応できるかどうかですね。
後、時間帯的に働きながらバス利用できそうですか?
そこが問題なければAもBも歩かないといけない事には変わりないのでBもありかなと思うのですが。

• こぐまま

こぐまま

コメントありがとうございます!!

他の園はもっと条件が悪くて、考えていないのです💦
    徒歩15分で車送迎不可や、
    預かり保育がなかったりで…

お弁当、慣れですか!!

Bはバス利用前提で、歩いていける距離ではないです。車送迎もできるようで、そうなった場合は車で10分程度になります。
    最悪のケースは車送迎もできなくは無いですが、通うならやはりバスで行って、帰ってきて欲しいです。笑

お弁当作り経験者のママリさんからのアドバイス、とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車で送迎可能で普段親が迎えに行かないといけなくなった場合とか、園に行かないといけない時に行く事は可能って事ですね。
    でもうちの園イベントの時駐車場使えなくなります!😂
    イベントの日自分で送迎の時もあるし基本徒歩か自転車登園と決まってるので車は近くの有料パーキング探して止めないとです。

普段はバスで行って帰ってこれる時間帯に働けるという事ですか?
    バスってだいたいどの園も早バス遅バスとかあって、どちらになるかによって行く時間帰ってくる時間変わりますしどちらのバスに乗るかは選べないと思うので💦
    園によっては預かり保育利用してもバスで送迎してくる園もありますがうちの近くの園にはそういう所がないので、預かり保育利用したら自分で迎えにいかないとです。

園にいれてみてお弁当は慣れなのと何だかんだ行く事もあるので近くて行きやすいって結構メリットあると思います。

• 12月9日
  • こぐまま

こぐまま

そういうことですね!!
    イベントの時の駐車場は確認していませんでした!
    一応電動自転車も買ったので、晴れていればいいのですが、イベントの時に限って雨、なんてことも全然ありますよね。
    必ず確認します!

職場がすごく融通が効くので、バスで帰ってきてくれるならそれに合わせた時間にしようと思っています!
    もしAにするなら預かり保育も利用して、少し長めに働こうと思っています!

幼稚園だと親の出番もありますもんね💦
    気持ちがAの幼稚園にかなり傾いてきました!!
    最終的には旦那ともよく話し合ってみますが、どのお話もすごく参考になりました。
    ありがとうございました♪

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

今Aの方に行ってます!
弁当週二回ですが3割くらいは冷凍食品に頼って、朝作るのは卵焼きと鮭フレーク混ぜたコロコロおにぎりくらいです😚そこまで早起きしなくてもなんとかなってます。
週二の弁当の日は子供はかなり楽しみにしてくれていて。
あと、下の子いるので車送迎はやっぱり楽です。雨の日とかも濡れずに行けますし。
朝多少モタモタしても自分のタイミングで出発出来るので気持ち的に余裕がありますよ!

• こぐまま

こぐまま

コメントありがとうございます。

お弁当、冷凍食品も混ぜたら思ってるよりすぐにできるのですかね!?
    なんだか希望が見えてきました!

子どもがお弁当を楽しみにしてくれているなんて、とっても素敵です✨
    それを聞くとお弁当作るのもありかも?と思えてきました!

やはり自分のタイミングで車送迎できるのはやはり強みですよね…!!

とても参考になりました!
    ありがとうございました♪

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

私ならBがいいかなと思います!やっぱり給食は楽です✨
あと今は車送迎にしてますが、上の子の時はバス通園にしてました。
雨の日の車の乗せ下ろしが私はけっこう大変なのでバスが楽だったなと感じます✨

• こぐまま

こぐまま

コメントありがとうございます。

やはり給食はラクですか😣

バス通園の時は傘をさしたり、カッパを着せたりするのでしょうか??
    バスの時間に間に合わなかったことはありますか…??
    もしお時間あればお返事頂けると嬉しいです。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスの時は傘やカッパで待ちます。
    でもそれは車送迎でも同じで、車だと降りる時にカッパ着せたり傘を刺したりするので。
    だったら玄関の濡れてないところでやるほうが楽だったなーと思ってます😅
    バスに間に合わなかったことはないですが、ギリギリで待たせたことはあります😓
    まだ時計が微妙に読めないので、「この時間に出るよ!」って言うより「バス来ちゃうよ!」って言ってた時の方が子供たちは急いでたなっていう印象です。

• 12月9日
  • こぐまま

こぐまま

お返事ありがとうございます!
    お話を聞けて、イメージがはっきりしてきました。

バス来ちゃうよ!と言えば確かに子どもも急いでくれそうですね!

とても参考になりました!
    お返事もご丁寧にありがとうございました♪

• 12月9日