※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
家事・料理

離乳食をはじめて1週間経ち今日ははじめてにんじんのペーストを食べさせ…

離乳食をはじめて1週間経ち
今日ははじめてにんじんのペーストを食べさせました!
10倍粥よりねっちょりしてるからか
しっかり口の中に入り飲み込んでくれました!
10倍粥はさらっさらで少し食べさせにくいです。
さらさらすぎなのでしょうか??
分量通り作ってるつもりなんですが
少し水分少なめに作っても大丈夫でしょうか??

コメント

あんどれ

分量通りに作ると私も水のようになってしまったので、水分は食べやすいように調節しましたよ😊

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    ですよね!!
    よかったです☺️
    さっそく水分減らして作ってみたんですが、新たな心配が、、笑笑
    なんかお餅?みたいになったんですけど、大丈夫ですかね??💦笑

    • 12月8日
  • あんどれ

    あんどれ

    お餅レベルだと食べ辛いと思うので、お湯入れて伸ばしてあげた方がいいと思います😊

    • 12月8日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    ありがとうございます❤️
    麦茶もサラサラで飲ませにくいのですがトロミつけるべきですかね?💦

    • 12月8日
  • あんどれ

    あんどれ

    麦茶にはとろみつけたことないです💦
    ストロー飲みの練習ついでに麦茶飲ませるのがいいと思いますよ😊

    • 12月8日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    なるほど!!!そうしてみます❤️ありがとうございます✨

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

分かります、野菜の方が食べさせやすくて「でも10倍粥が基本だし、むしろ野菜をもっとサラサラにしなければならないのか?」って悩みますよね😂
今のにんじんペーストで嫌がる事なくパクパク食べてるならお粥の水を少なくして人参ペーストくらいの固さにしたらいいと思いますよ!
私は10倍粥が適正の時期に7倍粥のレシピで作ってブレンダーでトロトロにしました。(それでも結構口からドロっと出ちゃいます)
ブレンダーで粒感無くせばいいので、お粥作った後の水気は全部捨ててもいいくらいだと思います。水気ありでブレンダーするとほんとシャバシャバになるので💦

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    ホントに野菜の方がパクパク食べるんですよね!!笑笑
    さっそく少なめにして作ったんですが、お餅?みたいになったんですが大丈夫ですかね😱?笑笑
    あと麦茶も飲ませにくいんですけど、トロミつけてますか??

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お餅っぽくなりますよね、それも分かります😂喉詰まらせないかなってちょっと心配です💧
    餅っぽいお粥だけをいっぱいあげると飲み込みにくいかと思うので、私は他の野菜と混ぜてあげてます。ちょっとパサパサになっちゃったかぼちゃとか丁度いいです!
    飲み物はそのままあげてます。めちゃくちゃこぼしますが、今後飲み物としてちゃんと飲めるように練習もかねて…ちなみにスプーンではなくコップであげてます!

    • 12月8日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    そーなんですよ💦
    でも野菜と混ぜるやり方したら
    いい感じにできました❤️
    ありがとうございます!!!

    やぱ麦茶
    最初はこぼしますよね😂
    あたしもコップであげてます!
    地道に頑張ってみようかな🤔✨

    • 12月10日