※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こったん
産婦人科・小児科

6ヶ月の赤ちゃんが急に嘔吐しました。黄色い液体で、朝の離乳食とじゃがいものポタージュを食べた後、寝た後に3回ほど嘔吐。今は落ち着いていますが、不安です。

6ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、急に嘔吐しました
黄色い液体で、朝離乳食の10倍粥と初めてあげたじゃかいものポタージュを食べて、2時間ほど寝た後に、ウンチをして、嘔吐。3回ほどオェっという感じで上がってくるように履いていました。今は落ち着いたのか抱っこして寝ています。
離乳食がダメだったのか、色々不安でコメントさせていただきました。

コメント

♡mieeee♡

胃が小さいので食べ過ぎたのかなぁ?(。>﹏<。)💦様子見で大丈夫なら大丈夫ですよ!

• こったん

こったん

お返事ありがとうございます( ´ ▽ ` )
    まだ離乳食初めて1週間だったんですが、
    よく食べるので、小さじ1から小さじ2に増やして、ポタージュ小さじ1をあげました

急にあげすぎちゃったんですかね😥
    心配で居ても立っても居られなくて、、、

• 12月29日
  • ♡mieeee♡

♡mieeee♡

もし心配なら年末年始入るので病院開いてれば連れてく方がいいかもですね♪♪

• 12月29日
❀megumi❀

うんちは緩くないですか?
うんちが緩かったら胃腸炎の可能性もありますよ🤔

• こったん

こったん

コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )
    普段も結構ゆるい方なので、分かりづらいです、、、でもそのあとウンチしてないので( ´ ▽ ` )

• 12月29日
スヌ子

食べ過ぎちゃったのかも知れないですね(>_<)
他に変わった様子はないですか?熱があるとか…
脅かす訳じゃないですが今はノロとかも流行っていますし怖いですよね(>_<)

• こったん

こったん

インフルエンザ、ノロ流行ってますもんね(;´д`)熱は無さそうです
    横にしてあげようと寝かしたら、泣いた勢いか、また上がってきたみたいで吐いちゃいました、、抱っこしたら寝て落ち着いたみたいで。

• 12月29日
  • スヌ子

スヌ子

そうなんですね、、
    熱はなくてもぐったりしてたりいつもと違うようでしたら病院連れていってあげたほうがいいかもしれません。
    年末年始でかかりつけがお休みかもしれませんので休日診療など空いているところをとりあえず探してもいいかもしれないです(>_<)
    イザ病院行った方がいいってなってから探すと慌てちゃうと思うので(^^;

• 12月29日

熱が出てたり発疹や下痢など、元気がないとかいつもと違う場合は病院で診てもらった方がいいですよー。
嘔吐だけなら食べ過ぎか、初めてのポタージュうまく消化できなかったのかもしれないですね。
うちも初めてのトマトで全部吐いたことあります。心配になりますよね💦

• こったん

こったん

発疹、熱などはないんですが、しんどそうで元気は無いです、、、
    お正月で近くの小児科がやってなくて。
    心配です。起きたら様子見て見ますね💦

• 12月29日

退会ユーザー

そうでしたか、吐いて体力使ってしまったのかな。
    ちょうど年末年始ですもんね💦心配なときは救急で♯8000に連絡して相談できますよ。
    小児科も救急診療してる病院調べておくといいかもしれないですね!

• 12月29日
こったん

色々ありがとうございました!
とりあえず救急に行って来ました( ´ ▽ ` )
詳しくは分からなかったのですが、胃腸の風邪にかかりかけてるのかもとの事でした。
みなさんのアドバイスとても助かりました!