※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の低体重児の娘が、ミルクを飲んだ後に吐き戻しすることがあり、量の増やし方に悩んでいます。80を飲むと吐き戻ししやすいため、増やすべきか迷っています。

完ミです!
ミルクの量の増やし方に悩んでます💦

生後1ヶ月半。
低体重児だったので今ようやく3000gほどになった娘です。
今ミルクの量が一回60〜80を7.8回飲ませてるのですが、最近吐き戻しするようになってしまいました。
動いてお腹に力が入るからですか🥲?
飲みムラも激しいので40しか飲めなかったり色々なのですが、80飲むと高確率で吐き戻しします。
飲んですぐだったり1、2時間後だったり。
けど60.70の時も吐き戻す事あるので謎で🥲
80飲むと次の授乳は4時間経ってもあまり飲みません。
吐き戻しの量は口から溢れて出てくるくらいです。

80飲ませるのはまだ早いのでしょうか😭?
吐き戻ししても飲めてるなら量増やすものですか😥?
体重増やしたいから飲んで欲しいけど吐き戻しするくらいなら少なくした方が良いのか悩みまくりです😭

コメント

はるママ

吐き戻しはよくありますよ!!
量もすごく多く戻してるわけじゃなさそうなので、飲み過ぎって感じじゃなそうな気がします☺️
息子もそんなかんじでした!!


2時間くらいで欲しがって泣くようなら増やす用にしてました!
でもまだ飲めそうなら、少し増やすかなぁ。3時間あくと助かりますよね。

いいのか悪いのか、私は夜寝る前に少し多めに飲ませてました!ぐっすり寝てくれるし、自分も少しはねれるから!

  • ママリ

    ママリ

    大量に戻してなければ程良い量ですかね🥹
    欲しがる間隔が短くなるのも目安なんですね!
    夜ぐっすり寝てもらうの大切ですよ!
    よく寝る前はしっかり飲ますって見かけますし☺️

    コメント参考になりました🙌🏻
    ありがとうございました✨

    • 12月9日
はじめてのママリ

そうなんです、
多かれ少なかれ吐くんです🤮

目安は
飲み終わっても「足りねーよぉおおおおお😭」って泣いてるとか、欲しがるペースが早まってきた時ですかね!

あまりあの缶に書いてある通りにやらなくて大丈夫ですよ◎
あれも目安であって、赤ちゃんもみんなバラバラですし、低月齢の時なんて特に欲しがったらあげてもいいってお医者さんに言われました😘

  • ママリ

    ママリ

    足りなくて泣く事ほぼ無いので欲しがるペースが短くなるのを目安にしたいと思います🥺!

    缶の目安量に囚われてしまってます🥲
    けど赤ちゃんみんなバラバラですよね🥹
    欲しがったらミルクいつでもあげていいと昨日助産師さんにも言われたのでちょこちょこ飲みを試してみたいと思います☺️

    コメント参考になりました🙌🏻
    ありがとうございました✨

    • 12月9日