※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちゃん
家族・旦那

今年、義父がなくなり、初めての年末年始を迎えます。義実家には、義母…

今年、義父がなくなり、初めての年末年始を迎えます。義実家には、義母と義姉(独身)がいます。30日から元旦まで義実家へ帰省する予定です。
この場合、お年賀はダメなので、お供えを持参するものですよね?(違っていたら、ご指摘ください)

本来なら、夫と一緒にお供えの品を選びに行くと思います。
ですが、これまでも、帰省時の手土産はいらない、年賀状も僕の実家には送るなと言う夫です。今回も「お供えはいらない」と言うと思います。

義実家はしきたりを重視しない家庭なので、お供えを持参しなかったとしても、義母や義姉は「なぜ持参しないの?」と根に持つタイプではないと思います。
しかし、私はしきたりを重視する家庭で育ったので、何も持参しないという考え方が全く理解できません。

みなさんなら、どうされますか?
1 夫に相談して、夫がいらないと言うなら、買わない
2 夫に相談せず、私一人で買いに行く

コメント

私であれば2ですね!
一応確認していらないと言われても
自分の親と相談しながら
良さげなものを選んで
これ買ったよーと
事後報告します😊

• うっちゃん

うっちゃん

お返事ありがとうございます。
    勝手に買ったら怒るので、やっぱり事前確認は必要ですよね。
    ですが、うちの夫ひねくれてるので、「なんでいらないと言ったのに買ってるの!」とか言いそうです😰どうしましょう…

• 12月28日
REN.

うちの旦那も、うちの実家には考えすぎってくらいいろいろ考えてくれるんですが、自分の実家には何もしなくていいというタイプです💦

私も上の方と同じで旦那に確認してから
いらないと言われても買いに行きます!
買ったものは一応これ買ったよと報告はします😌😌

• うっちゃん

うっちゃん

お返事ありがとうございます。
    考えてくれる旦那さん、優しいですね💕うちは私の実家にも何もしません( ;´Д`)
    相談して「いらない」と言われたら、私は「ふーん、そっか…」みたいな感じ(否定も肯定もせず)が良いですかね?💦

• 12月28日
  • REN.

REN.

うちの両親や祖父母からの株を上げようとしてるんです( ̄▽ ̄)笑
    逆に私が忘れてたりするので焦りますけどね😅😅
    その時はそれでいいと思いますよ😌😌

• 12月28日
  • うっちゃん

うっちゃん

ありがとうございます。
    夫に相談したら予想通り「いらない」と言われましたが、「いらないとかじゃなくて普通はするものだよ」と説得して、渋々OKしてくれました\( ˆoˆ )/

• 12月28日
  • REN.

REN.

よかったですね( ^ω^ )
    それならすんなり用意出来ますね!笑

• 12月28日
  • うっちゃん

うっちゃん

良かったです!早速買ってきました😊

• 12月28日

「家族・旦那」に関する質問