※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん🍑
子育て・グッズ

小さい子はトトカカと言うことがあるけど、お父さんお母さんとしか教えていない場合、自然に言葉が出るようになるか悩んでいます。

自分たちをパパママではなく、お父さんお母さんと呼ばせてる方に質問です。

よく小さい子は言えなくて トト カカ って言ってるお子さんいらっしゃると思うのですが、
それは トト カカと教えるのでしょうか?
それともお父さんお母さんとしか教えてなくても勝手にトト カカになるものですか?^_^

うちはお父さんお母さんとしか息子に教えてませんが、言葉が遅そうな息子が果たして言える日が来るのだろうか… トト カカって言った方がいいのだろうか…
悩み中です!笑

コメント

華ちさ

うちは、おかーしゃん。おとーしゃん。て呼んでますよ!笑

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

お父さんお母さんと言い続ければ、そんな可愛い呼び方してくれるんですね♡
    まだ はーい!くらいしか言葉ないので、いつになるとやらですが、
    楽しみに待とうと思います!

ありがとうございます😊

• 12月28日
  • 華ちさ

華ちさ

寝たフリとかしてると顔のぞきこみながら、かあしゃん?て見てきますよ笑
    萌えポイントです笑

これからどんどん言葉でてきますよ😊✨

• 12月28日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

えぇー!萌えポイントすぎます!
    やばいー。゚(゚´Д`゚)゚。

ただのやんちゃ坊主なので我が子が喋るなんて想像出来ないですが…
    楽しみに待ってます^_^

• 12月28日
✩sea✩

従姉妹の家が、お父さんお母さんと呼ばせてます^^*
2歳前に会った時には「おかあしゃん、おとおしゃん」と呼んでましたよ(*´▽`*)

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

しゃんってかわいいですよね♡
    そんな日が来るのかなぁ…
    楽しみに待とうと思います!

コメントありがとうございます😊

• 12月28日
いちゅ♡

うち父さん母さんってしか教えてないです!でも息子は最初旦那の事は、父やんって言ってました!そっから父しゃんになって今は父さんってちゃんと言ってます(^^)
私の事は母さんと言えなくて今だに、かっかとしか言いませんよ(^^)
うちの息子も言葉遅いですよーでもちゃんと呼んでくれる日がくるはずですー(^^)

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

父さん母さんなら一生その呼び方でしょうからいいですね♡
    おやじおふくろ とかはなさそうですね!笑

母さんとしか言ってなくてもかっかなんですね!かわいい!
    じゃあ自分が呼びやすいように子供が変えてくれるってことですよね‼︎
    悩みが吹っ飛びました!
    このままお父さんお母さんにします!

• 12月28日
なつ

最終的にはお父さん・お母さんと呼ばせたいですがまだちゃんと呼んでくれず…とーちゃん・かっかorかーちゃんです(笑)
初めのうちはトットー・カッカーだったので少しは上達したかな?という感じです😃

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

やはりお父さんお母さんと言っていても、お子さんが かっかとか呼んでくれるんですね‼︎
    呼びにくいからいつまでたっても呼んでくれなかったらどうしようと心配してました…

上達してますよね♡
    うちも10ヶ月後にそのくらい呼んでくれてるといいなぁ…

• 12月28日
  • なつ

なつ

確かに呼びにくいかもしれませんよね😅
    私の息子は一歳半くらいにようやくトットーと言える様になり、カッカーはもっと後に言える様になりましたよ😊

呼んでくれる日がくるのが待ち遠しいですね🎵😆

• 12月28日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

そうですよね!
    ママーなんて教えてなくても言いやすいから発してますし…笑
    パパママだっ

• 12月28日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

パパママだったらとっくに呼べるようになってるのかなぁ…とか思ったりもしますが

お父さんお母さんと呼ばせたいので 根気強く待ってます‼︎
    あと半年!笑

アドバイスありがとうございます!

• 12月28日
ちゃちゃまるこ

呼び名ってブームなんだろうな~っておもいます!
昔ってお父さんお母さんが多くて、だんだんパパ、ママになって、今、トトカカととーちゃんかーちゃんに移行しつつあるのかな~っておもいました!

親だけでなく、周りの大人が何て言うかで覚えるやつが変わってくると思います😄

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

確かに、今はパパママばっかりで、お父さんお母さんって少数派だなと思うことがよくあります。
    ちゃちゃまるこさんのお子さんはなんて呼ばせてますか?

家ではお父さんお母さんですが、友達とかからは ほらママいるよ〜!とか ママという単語しか聞かないので、息子が覚えづらいのではないかと心配しています。。

• 12月28日
  • ちゃちゃまるこ

ちゃちゃまるこ

うちはパパママですが、保育園がお父さんお母さんの教育なので、上の子はたまにおかあさーん!とか呼んでくれます😄
    二歳越えたくらいから、お母さんとママって同じ人か!って理解し始めたかな?✨

ぼんぼんさんのお子さんも他の方がぼんぼんさんをママっていうから今はママの認識かもですが、一歳ならまだ言葉も覚えはじめなのでまだまだこれから❤❤
    おかあしゃーん❤聞けるのが楽しみですね😆

ちょっと話違いますが、うちの母はばあばが嫌で、あーやって呼ばせてるんですが、私はそれが嫌で…
    保育園でお婆ちゃんを覚えてきて、たまに「お婆ちゃーん」って呼ぶのが嬉しいです(笑)

話は戻りますが両親がお父さんお母さんなら、いずれお父さんお母さんに認識も変わると思います😆

• 12月28日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

なるほど‼︎
    保育園と家で違くても、同じ人だということを認識出来るようになってくるんですね!
    なんか今は考えられないですが、子供はどんどん成長していくんですね。

基本家でお父さんお母さんしか言わないので、しかも保育園も行かずに基本家なので、断然パパママより耳にする数は多いのですが、
    やはり心配でした。
    でも、そのうちわかるようになりますもんね!

あーや! お名前の関係ですか?
    やはり保育園の教育大きいですね!笑
    てことは、日々教えていれば大丈夫ってことですよね^ ^

安心しました!
    ありがとうございます😊

• 12月28日