※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家を建てる時はホームメーカーを先に決めるんですか?土地はホームメーカ…

家を建てる時はホームメーカーを先に決めるんですか?
土地はホームメーカーが紹介してくれるのですか?

ネットで土地を探してますが、イマイチな場所かすごい高いとこしかないです😂

コメント

ゆう

うちの場合は、結果的には工務店を決めて、紹介された土地もありましたが、最終的には自分でネットで見つけた土地をその工務店通して購入しました。
最初の候補は大手でしたが、そこでも土地は紹介してくれましたし、探してもくれました。

• ママリ

ママリ

工務店を決めた理由はどうでしたか?
    土地は小学校が近い場所と思ってますが、見つかるでしょうか?🥲

• 12月1日
  • ゆう

ゆう

最終的には夫の同僚からの紹介でした。そのおかげで少しサービスしてもらえました✨
    うちは比較的近いところで見つかったので、ないことはないと思いますが、これも運とかタイミングですよね😥

• 12月1日
ふー

ホームメーカーにこだわりがなければ土地から、
どこのメーカーがいい!という希望があるならメーカーを先に決めて、紹介もしてくれると思いますが
我が家は土地は自分たちで探しました!

• ママリ

ママリ

ホームメーカーにこだわりというか
    そこまで話を聞けてない現状です、、、
    自分たちで探したとのことですが、
    ネットですか?

• 12月1日
  • ふー

ふー

遠方に住んでいるので、ネットで探しました!
    あとは、近くに住んでる親戚に現地の情報もらったりとかですね。

• 12月1日
まめ大福

うちはある程度、ハウスメーカーも決まっていたので
そこで相談して探してもらいました
(色んなところで相談しましたが、結果は希望のハウスメーカー経由の土地で決めました)
建築条件付きの土地などもあるのでこだわりがなければ色んなところで話を聞くと探してもらえます☺️
(ハウスメーカーが持っている土地だと積水ハウスが多いイメージですが、ミサワも不動産関係は強いと聞きました)

• ママリ

ママリ

希望エリアに積水もミサワも分譲してないです😭

ハウスメーカーを決めた理由を宜しければ教えてください。

• 12月1日
  • まめ大福

まめ大福

うちは住友林業ですが
    旦那が建築関係の人やマイホームを建てた人たちに色んな話を聞いていて1番名前が上がったメーカーだったので初めに興味を持ち‥調べたり実際に見学会も行ってみて夫婦共々、木の感じが気に入ったのと間取りの自由度、保証の期間、標準仕様のグレードの高さなどが決め手でした!
    他にも気になるメーカーはありましたが夫婦共通で気に入ったのがすみりんだったので
    あとは完成見学会も何社か行きましたが、1番しっくりきました
    住友林業も基本的には土地は所有しないようなので、一から探してもらい、担当営業が地元の不動産屋さんにも声をかけてもらってたのでネット掲載前に教えてもらい決まりました☺️

• 12月1日
ナバナ

ハウスメーカーに行ったら、土地の紹介してくれますよ。
わたしは、自分達で土地探しつつ、ハウスメーカーにも探してもらいました。

• ママリ

ママリ

自分立ちで探すのも限度があるなぁって思っているとこです、、、
    やっぱりハウスメーカーに聞いて見ようと思います!

• 12月1日
ワンママ

ハウスメーカー決めて、そのハウスメーカーの下請けの不動産屋が今住んでる市と、隣の市でそれぞれ10軒ぐらい見繕ってくれて、見学行って決めましたよ!