※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
家族・旦那

夫と私の実家の関わりについてです。私の夫は私の実家へ行くのがとても…

夫と私の実家の関わりについてです。

私の夫は私の実家へ行くのがとても苦手です。
私も義実家で過ごすのは気を遣うし疲れるし好きではありません。なぜそんなに嫌なのか夫に聞いてみたのですが、私の家族に会いたくないのではなく、そもそも人の家が落ち着かなくてずーっと緊張していなければならないので嫌いだと言っていました。また、夫の実家は新幹線でも6時間はかかるのでなかなか帰ることができません。自分の実家に帰れないのに私の実家に頻繁に帰るのが気が引けるということもあるようです。
今年は私が妊娠中ということもあり、夫の実家へは年末年始帰りません。しかし、私の実家からは「元旦くらい帰ってくるでしょ?」と言われています。夫にも泊まらなくて良いし、元旦だけ顔出さない?と聞きましたが「行きたくない」と…。正直私の実家は車で15分程のところにあるので、お正月でなくても頻繁に会えるし、私もめんどくさいなぁと思っています。

ただ、これから出産していちばん頼ることになるのは私の実家です。夫にももう少し大人になってうまく人付き合いをしてもらいたいのですが…。

皆さんの旦那様はどんな感じですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

やはり義実家には、行きたくないもんだと思いますよ💦

自分の実家が遠くてあまり行かないのに、みささんは義実家によく行かないといけないってキツくないですか?

確かに正月くらいは顔出すものかな?とも思いますがあまり顔出してとかしつこくしない方がいいと思います💦

• みさ

みさ

そうですよね、私も義実家苦手なので行くのはしんどいです😅
    夫が実家に来るのも年2〜3回なのですが、話をするたび不機嫌になるので、話をするのも嫌だなぁと思ってしまいます😅

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの気持ち凄い分かるんですが、個人的に結婚ってやっぱり少なからず相手の親とも関わらなきゃいけないしそれを覚悟で結婚しているので流石に年末年始の挨拶くらいはして欲しいなと思います。しかも出産して1番頼ることを想定しているのであれば、尚更ですね、、。うちの旦那も気を使うのであんまり行くのを渋りますが、私が実家に行きたいと言うので送り迎えだけいつもしてくれます😂😂

• みさ

みさ

相手の家族含めて家族になるんですもんね。ちなみに旦那さんは送り迎えしてくれた時にママリさんの親御さんに顔出したりしますか?私の母は「家まで来たのに顔出さないなんて」と言います😅

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親がたまたま外にいたりしたら、挨拶しますが顔を合わせなかったらしないです!挨拶くらいしてよって思うんですが、そういうの疎いのかしないのでこちらも何も言わないし、私の親もそういう人なんだなって思ってると思います💦

• 11月29日
なし

うーん。。難しい旦那さんですね。。

正直に産後のことを考えて上手く付き合ってほしいと言うのはどうでしょうか?
義実家に行けないことに関しては、何か良いものを頻繁に送るとか。例えばお歳暮だったらみささんの実家より少し良いものを行けない分上乗せしてあげるとか、あからさまに優先的に見せるとかどうでしょうか??

• みさ

みさ

なかなか頑固で難しいんですよね😅産後のことについてはこれからタイミング見て話そうと思ってます🤔

• 11月29日

同じような理由でうちの夫も私の実家に行くのが苦手です。

一点違うのは、夫自身の実家にも帰るのが苦手(もう自立した身だから我が家は今の家であって、実家はリラックスできる場所ではないとのこと…)というとこですね💦

なので夫は双方の実家に全然帰ってないです。
私は自分の実家には好きに帰っていますが😅

夫に無理をさせるのも可哀想なので、私の親には事情を話し納得してもらっています。
(夫の親にはどう話しているかは知りません…特に帰ってこいと催促されてないのかも)

ただ子どもが産まれたら両家をがっつり頼るつもりなので、その時までうだうだ言ってたら強く叱るつもりです。
頼らずに自分で面倒見切れるの!?って笑

• みさ

みさ

私も自分の親に夫がこういう性格だと逐一話しているのですが、なかなか理解してもらえずただの人付き合いの悪い人みたいになっているのが解せないです😅そして両親より私の兄と兄嫁がいちいちうるさいという…笑
    私も子どもができてもまだこのままだったら怒ります✊

• 11月29日
ままり

うーん、、私も義実家に頻繁には行きたくない派だし、うちの旦那も別に私の実家にそんなに行きたいとは思ってない派なので、(私実家は同じ県内、旦那実家は遠方)私の実家には(年に一回ぐらいは旦那も一緒に行くけど)だいたい私一人(と子供)で行きます🤔

うちの親も私と子供だけの方が(旦那がいない方が)余計な気を使わなくていいし、旦那も嫁実家に行く回数少ない方が楽だし、私も実家で居心地悪い旦那に気を使わなくていいからのびのびできるし、、、Win-Winかな、と🤣

旦那実家は遠方なので元々年に一回ぐらいしか行かないので当然家族皆で行きますので、旦那が私実家に年一回ぐらい行くのと頻度は同じなので公平かな、と😊

• みさ

みさ

ご両親にも理解があるの良いですね!私の親や兄夫婦が礼儀的なものを異様に気にするので、○○くん最近来ないね〜とか言われると、またか…と思います😮‍💨

• 11月29日
  • ままり

ままり

礼儀ですか、、😅
    嘘も方便で「(旦那さんは)仕事があるから来れない」とか「体調不良」とかで旦那さんなしで(何回かに一回は夫婦一緒に帰省する)、とかは難しいんですか🤔??

そりゃ夫婦ともに、そして両家共に、親族との付き合いも大事ではありますが、無理をして夫婦仲がギスギスするよりは、適当に「嘘も方便」を使って親族とは適当に距離を取るというのも1つのテだと思います🤔

• 11月29日
がーこ

うちは私の親と同居です☺️いわゆるマスオさんですね😊主人の提案でそうなったのでとても仲良くやっています💪
ちなみに、私の両親は離婚していて母は別で家族がありそちらとも交流があるのですが、そちらへ行くのも全然嫌がらず行ってくれます😺
主人の実家も近いのですが、義母が私のことを一方的に攻撃してきて主人が怒ったので年に5回くらいしか顔だしません☺️どちらの親も父の日と母の日は平等にやっています。
主人は私が子育てをするにあたり、何がストレスがないか、何が助かるのかをきちんと考えてくれているようなので、むやみに自分の実家を優先することはなく助かっています。
旦那様も気持ちはわからんでもないけど、奥様のため、お子さんのため、少し大人になって欲しいですね。

• みさ

みさ

素晴らしい旦那さんですね🥺
    夫のお父さんも夫と似たような性格をしてるのでそういう育ちなんだなと思いますが、大人になって欲しいです🙏

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

うちの主人は私の実家でめちゃくちゃ寛ぎますよ笑
毎回次の日記憶なくなるくらいまで飲むし次の日は娘を両親に見てもらえるのをいいことにお昼くらいまで1人で寝てます🤣
おいおいって私は思いますが
父も母も「いいじゃん、ゆっくりさせてあげてよー!」みたいな感じなので
まぁ普段は家事も育児もよくやってるなと思うしいいかなと笑

ちなみに同じ県内で3ヶ月に1回くらい皆んなで実家に帰ります。

ただご主人の仰ることは分かるかなぁと思います。
私だったら少し寂しいかなと思うけれど義実家に行くことを強要されたりしないのであれば
じゃあ自分だけで帰るねと(お子様が生まれたら2人で)されたらいいかなと思います☺️
ただ今後自分の奥さんとお子さんがお世話になり始めたら(実家とはいえもう結婚して家を出てる身ですので)年始くらいはありがとうございますって挨拶は必要かなとは思います😊

• みさ

みさ

そのくらいの旦那さん羨ましいです😂
    私の母からしたらお嫁にもらったんだから、娘さんを大事にしてますという意味で実家に顔だして欲しいみたいです。頻繁に帰ろうと言ってる訳ではなく、夏にBBQに誘われた時やお正月だけなのでもっと前向きに考えてくれても良いのになと思ってしまいます😮‍💨

• 11月29日
メロンパン

うちは義実家近く、実家遠方なので、旦那さんの気持ちも分かりますね😅相手の実家ばかり行く頻度が多いのは嫌でしょうから。

てか、お子さんはまだいないんですよね?それならみささんだけで実家に帰っては?

• みさ

みさ

私だけで帰るとなると、両親より実家と同じ建物に住んでいる兄夫婦が人付き合いが悪いだの礼儀がないだのうるさくてうるさくて😮‍💨

• 11月29日
  • メロンパン

メロンパン

それはそれは厄介な😅
    相手の身内にそーゆー人がいると配偶者としては余計行きたくなくなりますよね、、、😅

• 11月29日
  • みさ

みさ

そうなんです😅夫が行きたくない原因はあなたたちにもあるんだと分かってないんですよね😮‍💨

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

うちはお互いさまなので実家に行くなら義実家に行くです!
行きたくないけど、旦那さんだって同じですよね🤔うちは片道1時間なんですが月1で理由つけて義実家に行かされます😅年数経てばお互い折り合い付けれるようになりますがこれはなかなか難しい問題だと思います。話し合いするしかないのかな…。

• みさ

みさ

義実家でゆっくりできるはずもなく、ストレスが溜まった溜まる一方ですよね💦話し合いをしても変わらなさそうです😅

• 11月29日