※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

神奈川県横浜市港北区大倉山周辺でおすすめの産婦人科を探しています。現在検討中の3院と決めかねており、ご意見を伺いたいです。他におすすめの産院があれば教えてください。妊娠10週目までに決めないと予約が埋まると聞き、焦っています。

神奈川県横浜市港北区大倉山周辺で
おすすめの産婦人科を探しています。

現時点で検討している産院はこちらの3院です。

①はぐくみ母子クリニック新横浜

②綱島ゆめみ産婦人科

③横浜労災病院

初産のためどのようにして決めれば良いかとても悩んでおり
なかなか決めきれずにいます。。

それぞれの産院に通われた方がいましたら
ご意見伺いたいです。

その他に横浜市港北区に近い産院で
おすすめがありましたら、教えていただけると嬉しいです。

妊娠10週目頃までには産院を決めないと
予約が埋まってきてしまうと聞き、焦っています。。

よろしくお願いいたします。

コメント

もも

その3つ以外になりますが、よしかた産婦人科で産みました!とても良かったです♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!

よしかた産婦人科も気になっていたので、とても助かります✨
    ももさんから良かったという感想をいただけたので、よしかた産婦人科も視野に入れたいと思います🙇‍♀️

さっそくHPを見てみたのですが、
    宿泊日数が確認できず…(;_;)

基本的には4泊5日となるのでしょうか??

• 11月28日
  • もも

もも

お料理も美味しかったですし、産後のアロママッサージもあり良かったです☺️💛
    産後のケアもしっかりあり、乳腺炎になった時もしっかりケアしてもらったり、ベビーマッサージ教室に参加して良い思い出になりました。

ただ人気なので健診時は待ち時間結構ありました💦

あと自然出産をおしているところなので、無痛とか考えていたら向かないかもしれません😣

基本的には4泊5日でした。

• 11月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お料理とアロママッサージ嬉しいですね☺️
    私、乳腺炎になりそうな気がしているのでケアがあるのは安心です!

自然出産希望なので、そちらも問題なさそうです◎

宿泊日数も教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️
    しっかり検討していきます🤲🌸

• 11月30日
はっちょうみそ

①でしたら8月に出産したので答えられるかもしれません😊

大倉山から通えるところだと、
元住吉の北村医院と、
グリーンライン高田駅のマザーズ高田も出産経験があります💡

ご自身が出産に何を望まれるかで選ぶのが良いかと思います😊

例えば、、
🤰入院中の食事
🤰産後のアロママッサージ
🤰スタッフの対応
🤰妊婦健診の待ち時間
🤰妊婦健診〜分娩までの費用
🤰分娩時に立ち会い希望するのかとか音楽を流しながら産みたいとか胎盤を食べてみたいかとか臍の緒を夫に切ってもらいたいとかのバースプラン
🤰母乳育児の指導がきちんとあるか
🤰産後にベビーマッサージや抱っこ紐のレッスンがあるとか
🤰産後の母子同室がいつから始まるのか、夜間休むのに気兼ねなくナースステーションに預けられるか
🤰自宅からの通いやすさ

などなどです❗️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はぐくみ母子クリニックでも出産されているのですね!

さっそく北村医院とマザーズ高田も調べてみました🙇‍♀️
    北村医院はとても綺麗で駅からも近く通いやすそうだなと感じました◎

マザーズ高田はよく名前を聞きますし、実績も多そうで安心できそうです!

それぞれの院に良さがあるなと実感しております😊

色々と検討事項を教えていただき、とても勉強になります!

私の場合は母乳育児と産後の体調に不安を感じているので、、
    母乳育児について学べたり、産前産後の宿泊日数が短すぎず、気軽に延長できると安心かなと思いました🤱

もしよろしければ、
    はっちょうみそさんが利用された
    3院の印象を伺えると嬉しいです🙇‍♀️

お忙しいところ恐れ入りますが、
    お手隙の際で大丈夫ですので、
    ご返信いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

• 11月28日
  • はっちょうみそ

はっちょうみそ

🏥北村医院(2018年の話です)
    →費用は高め(50万くらい払ったかと)
    →陣痛室と分娩室が別
    →入院着で、外来に降りて診察を受けに行ったりする(陣痛がきてる中、2階と3階を行き来してバルーンで子宮口開く処置の移動が地獄でした)
    →売店に可愛い品物が沢山置いてて見てるだけでも楽しい(出産したら5000円券だったかな?もらえて買い物できる。私はトコちゃんベルト買いました)
    →売店に売ってるキューブのミルクが割安(健診やワクチンにも通ってたので、しばらくここで買ってました)
    →助産師のアロママッサージが気持ち良かった
    →産後の下腿浮腫にパナソニックのマッサージ器を借りられる
    →個室がかなり広い(シャワー室も個室内にあり)
    →夫と産後に一緒に入院できて、初めて親子3人で過ごした夜は忘れられない☺️(追加料金かかります)
    →食事とおやつは他のママと一緒に食べるので初産の自分には、色々と情報交換ができたりbabyの様子など話せて良かった(先にマッサージ受けた人から話聞いたり、授乳指導の話とか保育園情報などなど、、)
    →追加料金で夫と祝い膳食べたりできます。おやつの時はコーヒー代払って一緒に食べたりもしました)
    →分娩時に担当だったベテラン助産師さんが、色々母乳育児の指導もしてくれた(たくさん助産師いるので相性で印象が変わりそう💦)
    →子どもが黄疸で1日退院が延びたけど、近かったので退院後3回授乳しに通えた(母乳測定もその際にしてくれた)
    →生後3ヶ月か4ヶ月頃にベビーマッサージのレッスンに参加(別棟?みたいな一室で受けました。子どもとのお出かけに慣れていくのによかったです)
    →同じ時期に出産したママたちとママ会で集まれた(北村医院内の部屋で集まって、そのあと上でスイーツとお茶をいただきました)

• 11月29日
  • はっちょうみそ

はっちょうみそ

🏥マザーズ高田(2020年コロナ直前)
    →北村の経験からLDRで産みたかったこと、上の子も分娩時に付き添わせたかったので選択しました
    →陣痛室と分娩室の移動がないのが最高
    →北村が割と医療寄りの出産だったことから、点滴も酸素もせず導尿もなかったので、その点がすごく楽だった
    →部屋にアロママッサージの方が来てくれる、とても気持ちよかった(いまセンター南辺りでマッサージのお店やってる方です)
    →食事は、北村と比べると豪華絢爛ではないけれど、品数もしっかりあって美味しい。夜食におにぎりをくれるので部屋の冷蔵庫にいれる。
    →部屋は割とタイトな感じ
    →母乳育児の指導が丁寧で、知らなかったこととか教えてもらえた印象(私が不勉強だったのかも。HISAKOさんのYouTubeとかみとけばよかったなって今思うと、、)
    →どの助産師も物腰が優しく丁寧な印象
    →夫に臍の緒を切ってもらえた(あまりやれるとこ少ないかもです)
    →胎盤を食べてみるか聞かれたけどホルモン系苦手なので遠慮。醤油につけて食べると新鮮?で割とイケるらしいです😂
    →体重管理は結構シビア。私、全然1人目の妊娠中に太りすぎて産後に痩せられず(北村院長は体重のこと全然言わなかったので、、)、体重ちょっとでも増えすぎたら転院だと最初の心拍確認時点で念押しされた
    →産後にベビーラップとか色々レッスン受けられるようでしたが、コロナ禍に突入し全て中止でわからず💦

• 11月29日
  • はっちょうみそ

はっちょうみそ

🏥はぐくみ母子
    →無痛分娩がウリなので、私みたく自然分娩の人は割合が少なめ
    →マザーズ高田とはぐくみは、分娩前の妊婦健診期間に、予約金を現金で支払わせるスタイル(個人的には納得いかない、、)
    →分娩は医療寄りで、必ず点滴入れます。夫が臍の緒切るとかもできないです。
    →食事は美味しい❗️祝い膳は伊勢海老も出てきてリッチでした〜(ノンアルカクテルまで🍸)
    →個室は綺麗だけれどシャワー室はない
    →スタッフの説明口調などは、よく医療系にありがちなタメ口馴れ馴れしい雰囲気が全然なく好印象
    →二泊三日で短かったのと3人目なのもあるのかスタッフの来訪がすごく少なかった印象(それまでは悪露とかこまめにチェックされた印象だったけど見ないのかな?!って感じでした。初産だとまた違うかも。)
    →なので、母乳育児の指導とかもなく、その辺よく分からないです、、
    →3人目で入院日数も短いので夜間はゆっくりしたい希望を伝えていたので(バースプランを書く際に)、夜間はbabyと離れてしっかり休めました!
    →経産婦も延泊できるけど料金高すぎて選択肢にならず、、

• 11月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧に回答いただき、ありがとうございます😭

陣痛室と分娩室があることを初めて知りました!
    移動の大変さまで考えられていなかったので、とても勉強になります◎

売店の有無や産後の浮腫に対するマッサージやマッサージ器も大事なポイントになりますね🙏

食事にも臨機応変に対応いただける点も魅力的だと感じました😋

産後のフォローもしっかりしているようで、産院によってサービスも様々だと知ることができて良かったです!!

• 11月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

マザーズ高田もマッサージや食事での心配りが感じられて、実績はもちろんサービスも充実しているんですね☺️

夜食があるのはありがたいです!!
    妊娠後からすぐにお腹がすいてしまって、、食べていないと気持ち悪いことが多いので💦
    臍の緒や胎盤のサービスは独特ですね!貴重な経験ができそうです✨

体重管理が厳しいのですね💦
    私は身長が152cmと大きくないので、もしかして身長でリスク判断されてしまう産院もあるのでは?と少し心配しています😭
    ゆめみ産婦人科で妊婦健診2回目のときに「最近もこの身長ですか?」と聞かれてしまいました😢

コロナ禍でレッスンも内容によっては難しくなっているんですね!
    そのあたりもしっかりHPでもチェックしていきたいと思います!!

• 11月29日
  • はっちょうみそ

はっちょうみそ

「最近もこの身長ですか?」とゆう質問がイミフ過ぎですね😅
    成長期でもないのに劇的に身長変わらないのでは、、?と😅

そういえば、はぐくみも産後のアロママッサージあります。
    授乳の様子のチェックはあって、「できてますね〜」で終わりだったので、初産だったらしっかり指導あるかと思われます☺️

北村は当時は参加必須の母親学級が産前に3回くらいあって、妊娠後期の母親学級では乳首の様子のチェックとかもありました🤔

はぐくみは、コロナ禍で母親学級ができない分、視聴必須のYouTubeがあります🙆‍♀️

マザーズとはぐくみは、妊娠の後半には助産師外来があって、バースプランの確認などは、しっかりできますよ(特に希望や必要がなければドクターの診察がありません)。

色々と参考になれれば幸いです☺️お身体ご自愛ください✨

• 11月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    なんで聞かれたかわからなかったのですが、後々調べたらきっとリスク判定のためだろうなと悲しくなりました😭

はぐくみもマッサージあるんですね!✨

北村もしっかりチェックしてくれるようで安心感がありますね☺️

YouTubeでの対応や助産師外来もあると知れて助かりました!

本当にたくさんの貴重な情報をありがとうございます🙏🌸

• 11月30日
るち

3つ以外ですがおおいウィメンズクリニックで二人産みました!
川崎から通ってる方もいるくらいですが、助産師さんも先生もとってもいい方です😊

検診も待ち時間は10分くらいでスムーズです。
1人目は出産が大変で母乳もなかなか出なかったのですが、1日退院を延ばしてもらって助産師さんに色々励ましていただきました。
コロナで母親学級がない分、個別の助産師外来が3回あり、不安なこともたくさん聞けると思います!

あと、ご飯が美味しくて幸せな入院になるのと、エステが無料でついてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あおいウィメンズクリニックですね!
    調べてみましたが口コミもとても良くホームページからも温かい雰囲気が感じられました☺️

タクシーやバスが利用しやすいのも嬉しいです!

助産師外来は初めて知りましたがとても心強いですね!

食事と無料のエステも魅力的です😊

主人の反応もとても良く、さっそく候補に入れたいと思います!
    お忙しいところありがとうございます🙇‍♀️

• 11月29日
ぴよ

横浜労災で上の子を出産しました☺️
大きな病院なので設備が整っている安心感と費用が高くない部分は良かったと思いました☺️
健診は最低限,という感じでエコー回数も少ないです💦
予約していても待つことも多かったです😌
大倉山の駅前からタクシーですぐなので、行きはタクシーでよく行っていました😌

お友だちはよしかたさんやマザーズさんに行く子も多かったです😌
ゆめみ産婦人科には妊娠判定だけ診てもらいましたが、なんとなく先生の雰囲気が合わなかったです💦

下の子ははぐくみの本院で産みました☺️
費用はかかりますが綺麗で食事も美味しいし、居心地が良かったです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横浜労災はやはり安心感があるのですね✨費用面も魅力的です◎

よしかたさんやマザーズさんは人気なんですね😊

はぐくみは高めの印象はありますが、その分施設や食事が期待できる点でも魅力的ですね!
    居心地の良さも大切だと思いますので、引き続き候補に入れて検討していきます🙇‍♀️

ありがとうございます🙏

• 11月29日
はじめてのママリ

はぐくみ母子は無痛分娩がウリなんですね!
私も特に自然分娩で考えていたので、、そのあたりも産院の特徴を確認しながら選定していきたいと思います🙇‍♀️

分娩の際に点滴をすることがあるのも知らなかったので、詳しく調べてみます◎
祝い膳の伊勢海老には驚きです!
産後の食事が楽しみでより一層頑張れるかもしれません☺️

もしかしたら宿泊数が短めかもしれない点と母乳育児の指導がないのは少し不安を感じました💦
はっちょうみそさんがおっしゃるように、状況によっても変わるのかもしれないので産院に問い合わせてみようかなと思いました!

こんなにたくさん詳細な情報をいただき、大変感謝しております🙇‍♀️
ここまでしっかり記憶されているはっちょうみそさんは、きっと素晴らしいお母様なのだろうと想像しております👏

今回いただいたアドバイスを参考に自分の優先順位などを整理し、産院を決めていきたいと思います!

本当にありがとうございました🙏

りょんちゅん

下の子をおおいウィメンズクリニックで出産しました。
まず、送迎バスもあるしタクシーチケットももらえますし、
何より待ち時間がすっごく短くてビックリしました!(分娩中は少し待ちますが)

そして入院中はご飯が毎食美味しくてマッサージも付いてました!
経産婦だったので2泊3日とかだったのですが、
正直もっといたいくらい快適でした😊

まるまゆ🔰さんに合う産院が早く見つかるといいですね👋

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あおいウィメンズで出産されたのですね!
    送迎バスとタクシーチケットがあるのはかなり魅力的です☺️
    交通費もかなりかかりそうだな、、と思っていたので😂

待ち時間が少ないのも嬉しいですね!

ご飯とマッサージは本当にありがたいです🙏

温かいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 11月30日
はる

私はよしかた産婦人科で産みました。
一人だけ体の大きな助産師さんがいるのですが、その方だけ感じ悪かったですが😅他は先生、助産師さんもとても優しく
コロナでしたが、立ち会い出産もできたので良かったです!
個室でのんびりできたし、綱島が近いのならアピタテラスの中に分院があるので、中期くらいまではそこに通院する事ができますよ!あまり待たずに診てもらえました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

よしかた産婦人科で出産されたのですね!
    助産師さんも人によるんですね😂

コロナ禍でも立ち会いが可能なのは嬉しいですね!
    コロナ禍で立ち会いをやめている産院もありそうですもんね💦

アピタテラスは数回行ったことがあるので、近場で診てもらえるのは助かります☺️

詳しく教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️🌸

• 11月30日