※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

札幌の保育園申込について、市のデータと実際の受入状況が異なることがあり、入園可能性について不安があります。受入予定0の保育園でも入園可能な場合があるか、また合格者の順位確認方法について教えてください。

札幌の保育園申込について質問です。

ただいま育児休業中で
令和5年4月0歳児クラス入園希望です。

市の公開しているデータで
受入予定0でも入園できることがあるのでしょうか?

保育園に見学に行ったときは受入予定3と聞いていましたが、
市の公開しているデータでは受入予定が0でした。
申込の際に希望を出そうとしていましたが、
受入予定が0であれば申込しても入れないものと思い、
希望から外したのですが、
その後更新されたデータでは受入予定0でも申込5となっている保育園があったので、質問をさせていただきました。

また、受かった方は順位確認した時点では
何人中何位で入れているのでしょうか?

初めての保活で入園できるのか不安でいっぱいです。
ご存知の方、よろしくお願いします。

コメント

tatara

多分それ、育休伸ばしとかでわざと入園できないようにしてる人の数です😅💦そこまでは会社にバレないので申し込んだけど落ちた証明ほしさにわざと無謀なことする人いるらしいです!!

• tatara

tatara

うちははっきりは忘れましたが受け入れ5で7.8番くらいだった気がします!求職中で1番得点低かったと思います。ただ、小規模園希望してたので他の人は多分滑り止めで書いてただけっぽくてその人たちはフルタイムとか、育休明けとかで点数高くて大人数のとこ入れたと思うのでうちでも小規模園は入れました!!

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休伸ばしなんですね!
    受入0でも入れるものなのかなと思ってしまいました💦
    順位も教えてくださりありがとうございます😊

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

私保健センターに確認したのですが、受け入れゼロでも2月頃に受け入れ可能になることがあるとのことでした!

2月3月頃に転勤が決まるご家庭が多いようで、その時期に急な受け入れがあって場合保健センターなどでは公開せず、応募していた人たちに内々で連絡がいくそうです(^^)

例年そのような形で入園が決まってる人も多いみたいですよ!だから私も受け入れゼロでも応募しました!応募人数少なくなるから逆にラッキーくらいに思ってます!

なので全てがみんな育休手当のためにわざとにやっているわけではないですよ!こう言う裏技?や、本当に入りたい人はあえてそこに応募しています(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような場合もあるんですね!
    裏ワザが知れて勉強になりました😊

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に自衛官の出入りは本当に多く、道内の転勤は2月中旬に決まるので、南区豊平区はそのような事例が非常に多いようです!参考までに(^^)

• 11月28日
もも🍑

うちも長女3歳で、希望園の3歳クラスは募集0でしたが、期待はしない方がいいけど転勤などであくこともあると区役所の方に言われ、応募しました!ちなみに募集人数は0のままで我が家300点。
昨日順位聞いたら14人中3位とのことでした。