※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
眠るシロクマ
妊娠・出産

稽留流産と医師から言われましたがその判断が早すぎるのでは、と疑問に…

稽留流産と医師から言われましたがその判断が早すぎるのでは、と疑問に思っています。もし同じような経験、流産や遅めの心拍確認をされた方がいましたら教えてください!

現在30歳で不妊で排卵誘発剤をいただき、初めて妊娠しました。
これまで3回の受診をしていますが、3回目の受診の際に心拍確認ができないので次回手術をしましょうと突然言われてしまいました。
これまで出血などもなく違和感もありませんでした。

突然のことで、あまり現実を受け入れられないのですが、手術の日程が迫っておりこのまま、手術を受けるべきか迷っています。
手術の日程は年内でできる最大の日程を選びましたが、それでも5日後でもう時間がありません。(この質問から2日後)
医師はその受診日から翌日、翌々日など極めて早めの手術日程を提案され、様子を見る、という考えはありませんでした。

3回目の受診日は自分の計算では8w4dのタイミングでした。
前回がまだ早すぎて胎嚢の確認しかできなかったため2週間空けての受診です。少し成長が遅めかな、とそのときは思ってましたがあまり心配はしていませんでした。
今回のエコー検査で7.3ミリの胎芽と卵黄嚢、約35ミリの胎嚢を確認しました。胎芽の成長から7週と判断されましたが、期待していた心拍は確認できませんでした。

その後呆然としていたため、自分から質問もできなく手術の説明を受け帰ってきてしまいました。少し冷静になってきて、ネットで調べに調べて8週、9週、10週でも心拍が確認できた方がいることが分かりました。

私は7週と判断されたばかりですし、無理やり赤ちゃんを引っ張り出す手術をすることにすごく罪悪感が生まれています。
生きようと頑張っているならば、自然に出てきてしまうまで待った方がいいのか。時間を延ばせばゆっくりでも成長してくれるのではないか。
本当にもう赤ちゃんの心拍は確認できない、望みがないくらいの状況なのでしょうか?

初めての投稿で乱文で読みにくいかと思いますがご容赦いただければと思います。
悲しみですごく塞ぎ込んでいますので心温まるお言葉をいただけると嬉しいです。

コメント

ママ🌈

近くに他の産婦人科はないですか??
他の誰の子でもなく、眠るシロクマさんの大事な大事な赤ちゃんです。少しでも迷いがあるのならセカンドオピニオンした方がいいと思います!!

• 眠るシロクマ

眠るシロクマ

セカンドオピニオン!そうですね。不妊のときからその病院だったのでその考えはありませんでした。今日か明日しかありませんが、行ってみたいと思います!

• 12月27日

手術前に一回確認するとおもいますよ私がそうでした

• 眠るシロクマ

眠るシロクマ

はい、一度確認はすると医師も言っていました。5日後というのが再判断のリミットなのか…どうか…
    慶隼mama♡さんは確認されてどうでしたか?

• 12月27日

退会ユーザー

だめでした。8wで稽留流産確定になり手術しました

• 12月27日
  • 眠るシロクマ

眠るシロクマ

そうだったんですね…。やはり8週はタイミングとして最後ですよね。覚悟したいと思います。

• 12月27日

退会ユーザー

きっとまた戻ってきてくれます!頑張ってください

• 12月27日
おまめママ

7週なら微妙なとこですよね…
1度他の病院に行ってみてはどうですか?
セカンドオピニオン、大事だと思うし何より眠るシロクマさんが納得してないのであれば行くべきかと…

• 眠るシロクマ

眠るシロクマ

やはり厳しいでしょうか…。
    セカンドオピニオン、今まで思ってもいませんでした…!納得するために何とかできることをしたいと思います。

• 12月27日
  • おまめママ

おまめママ

あっ‼️ごめんなさい…微妙というのは心拍確認できるかできないかって微妙な時期ってことです💦
    説明不足ですみません(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
    私は7週の終わりに心拍確認できたので8週とかでも普通かと思いますよ?
    なので、年末で病院も混んでるかもしれませんが行けるなら絶対行くほうがいいと思います。

• 12月27日
  • 眠るシロクマ

眠るシロクマ

勘違いしてすいません…!!
    7週の終わりに確認できたんですね!
    明日別の病院行ってみてもう少しだけ希望を繋ぎたいと思います。

• 12月27日

こんにちは。
わたしも今日7週0日で昨日の診察のときほぼ流産するといわれました。
わたしはタイミング見てもらっていたので排卵のズレはほぼないです。
私は胎嚢が1.5センチしかなく、自然に流れると思うと言われました。でも流れなかったら年明け受診してと言われました。もしかしたら手術になると思います。
まだ7週ですよね。私も手術はしたくないです。私は違う婦人科に一度行きました。

今日か明日でも、診察をしている病院にもう一度見ていただくことは出来ないですか?
私も信じられず2箇所の病院に受診して、流産のことを言われたので、希望は薄いのかなと少し落ち着きました…。
本当に信じられない気持ちです。
私なら、もう一つの病院に言って、手術は年内にしないといけないのか、可能性はないのか聞くと思います😢悪いこと言われたらどうしようと悩みましたが、私も初めてそう言われた時は何も聞き返せなかったので…。

どうかお体を大事にしてくださいね。

• 眠るシロクマ

眠るシロクマ

心優しいお言葉ありがとうございます。
    なかなか友人などにも相談できない中、ご自身のことを丁寧に教えていただき、同じような状況、お気持ちですごく励まされます。

aymさんは二箇所の婦人科で診断されてしまったんですね…
    希望を持って行ったのに、すごくショックだったかと思います。

お互いに少しづつ乗り越えていけたらいいですね。

• 12月27日

お辛いですね。
同じ経験しましたので心中お察しいたします。。

わたしも別の病院でもみてもらいました。
後悔したくなかったので。。
心拍は確認できず、胎嚢も育っている様子がなく、これ以上なにもできないというところまで自分が納得できるまで調べました。
結局手術を選びました。

もしかしたら、眠るシロクマさんの担当医師は、早めにリセットして次の可能性にかけさせてあげたいと思っているのでは?
(言い方が直球ですみません)
私の姉も同じ経験しましたが、治療を頑張っている最中の出来事だったので、手術をすすめられていました。
一方の私は、担当医師からは焦らずに自然に出てくることを待っても良いよと言われました。ただデメリットもあります。
急な大量出血、自然に出てきても一部が残って手術になる可能性もあり、医師にしつこいくらいに質問して、一週間の猶予ももらいました。

参考になれば幸いです。
きっと色んなことが一気に起こって混乱もされてると思います。
できることなら担当医師にもう少し話をされてみては、と思います。

• 眠るシロクマ

眠るシロクマ

ご自身のことも含めて丁寧なアドバイスありがとうございます。
    私の医師も確かに次のタイミングを勧めているような言い方をしていました。
    普通は2.3回生理が来るのを待ってからだけど、自分は1回来ればいいと思っていると。1回でもチャンスを無駄にしないようにと少しでも早い方がと仰ってみえました。
    治療していくなかで、私自身待ちに待った妊娠だったのでなかなか踏ん切りがつかないのだと思います。
    赤ちゃんのためにと思っている一方で私が私のために思っているだけかもと思えてきました。
    気づかせていただいてありがとうございます!

• 12月27日

セカンドオピニオンじゃなくても、他の病院で診察してみては?セカンドオピニオンは自費扱いになって高額な可能性がありますよ。
分娩を扱っていない検診のみ対応の産婦人科なら待ち時間も少ないですし、そちらの方がいい気がします。
納得してないのに…このまま心拍が確認出来ることを心から祈っています‼️

• 眠るシロクマ

眠るシロクマ

そうなんですね!違う視点からのアドバイスありがとうございます!
    ここまで自費診療でしたので保険適用で診察を受けられることもあるのかと驚いてます。

あと、何日この子と一緒にいられるのかとお腹をなでなでしては切ない気持ちです。
    一緒に祈っていただき本当にありがとうございます。

• 12月27日
りんりんママ

私も8週0日で胎芽が確認できないため稽留流産と言われ、翌週手術することになっていました。しかし諦めることができずセカンドオピニオンに行ったところ、小さな胎芽と心拍を確認することができました。
成長が遅いので安心はできませんし、もしかしたら同じような結果になるかもしれませんが、頑張って大きくなろうとしている赤ちゃんを救うことができて本当に嬉しかったです!
納得した上で進むことができるように、セカンドオピニオンをお勧めします!
赤ちゃんが無事に成長してくれていることを祈っています(>_<)

• 眠るシロクマ

眠るシロクマ

とても素敵な報告ありがとうございます!
    赤ちゃんを救ってあげることができたんですね♩自分のことのように嬉しいです。
    また、セカンドオピニオンはやはり期待が持てるのかもと気分も上がりました!
    僅かな希望を持って明日受診してみたいと思います。

• 12月27日
azuuu

稽留流産経験しました。
納得行かず放置していたら血が出てきました。
さすがに諦めつきました。
稽留流産でも放置すると出血することあります。
セカンドオピニオンでも私はダメでした。

• 眠るシロクマ

眠るシロクマ

そうだったんですね…お辛かったですよね…。
    できるだけ様子を見たいのですが、放置して大量出血するのが怖くて…。気持ちを切り替えて少しずつ諦める準備もしたいと思います。

• 12月27日
  • azuuu

azuuu

私も1ヶ月ほど情緒不安定で仕事も休みうつになりました。
    ですが、ある精神科の先生から言われた言葉で救われました。
    今はまだ時期じゃない世の中妊娠できない人いる中赤ちゃんは一度はお腹に来てくれた意味を大切に思いなさい。と
    四月に経験しましたが…
    今は妊娠8wです。
    まだまだ不安たくさんあります。
    正直怖いですよ。

• 12月27日
  • 眠るシロクマ

眠るシロクマ

精神科の先生のお言葉、本当に救われますね。一度は私をママにしてくれたこと、素敵な時間を過ごさせてくれたこと、夫婦の絆を強くしてくれたこと、などすごく大切に思います。
    たくさん辛い思いをされた亜嵐さんだから、その分素敵なママになれますね!妊娠8週目、まだ安心できない時期ですがご自愛くださいね♩

• 12月27日
  • azuuu

azuuu

自分をせめるのだけはやめてくださいね…
    少しでも落ち着いて頂けたらと思いますがユウチュウブでありがとうをお母さんへと言うタイトルで検索するとなんだか気持ち落ち着きます。
    またどんな結果になっても前向きに考えてくださいね。
    赤ちゃんに会えるのですから‼️
    私の場合まだ支払いなどその時は先が長いと思っていた頃だったので赤ちゃんに考えさせてしまったと思いましたが…
    生まれてきてくれても幸せにしてあげられてたかと考えると多分無理でした。
    来月で全ての支払い終わるのでちょうどいいと言っては申し訳ないのですが😥
    やはり時と場合を考えて世の中できていると思います。

• 12月27日
  • 眠るシロクマ

眠るシロクマ

気持ちを落ち着ける方法、教えていただいてありがとうございます。
    まだ一人になるとやはり涙が出ます。手術を受けた後は、きっともっと悲しいと思いますが。
    赤ちゃんに会える日を楽しみに、また妊活できるパワーが溜まってきたらがんばりたいです。
    お母さんが困っていると、赤ちゃんは皆素直でいい子たちだから、お母さんの準備が出来るタイミングで出直してしまうのかもしれませんね。

• 12月27日
  • azuuu

azuuu

一度は来てくれたのでまた来てくれます。
    いつかは乗り越えられます‼️
    辛いですが前向きに頑張って行ってください✨

• 12月28日
み

こんばんは。
辛かったですよね(><)その後、病院には行かれましたか?
私の場合ですが、初めての受診が6wで、胎嚢と胎芽確認のみ。その2週間後(8w)、エコー後に突然
『もう諦めた方が良い。』
と先生から言われました。
私も頭が真っ白でただ手術の説明を受け、泣きながら病院から帰ったのを覚えています。
しかも次の妊娠を考えて早い方が良いとのことで、いきなり次の日が手術!でしたよ(x_x)
それから姉に相談し、セカンドオピニオンを勧められました。自分自身が納得が出来ないままは良くないと思い他の病院を受診したところ、
『私はもう少し様子を見てみたい。』
と言われ、安心してまた大泣きしました(^^;
結局、ひどい出血と腹痛があり、心拍も確認できないまま9wで流産になってしまいましたが、なんとか受け入れることができました。
あの時病院を変えていなければ、3年経つ今も後悔していたかもしれません。
どういう結果であれ、とにかくご自分が納得できる方法が一番だと思います!

ちなみに私も、今回は不妊治療の末に授かりました。長くなってしまいましたが(汗)、眠るシロクマさんのことを応援しています!(^^)

• 眠るシロクマ

眠るシロクマ

全くといってもいいほど一緒の状況ですね!!
    本日セカンドオピニオンで受診しようと思っていたのですが、年末で営業時間が短く、行く直前にそのことに気付き…結局叶わなかったです。
    でも、明日の再診でもし少しでも前回よりいい変化が見られたら、もう少しだけ様子を見られるよう頼もうと思っています。

みーみさんがママになれてよかった!私もどのような結果でも受け止めて、授かれるようにがんばりたいと思います!

• 12月28日
  • み

私、その時は最初の病院の先生の態度や仰ることにとても納得がいかなかったのです。
    とてもベテランで、近所で有名な先生ではあったのですが、『残念ですが』なんて言葉がないのはもちろん、
    『優しい言葉を言うのはあなたのためにならない!!』
    と、ほとんど怒鳴るように言われました。
    でも実際に流産となってしまった訳ですし、厳しい口調ながらも、私が次に妊娠できるように、母体に負担をかけないように、あの先生なりに考えてくださったのだということを、今では思えます。
    なので眠るシロクマさんにも、どういう結果になったとしてもとにかく後悔のないように、前を向いて進んでもらいたいなと思います(><)
    長くてまとまらず、すみません。応援しています!!

• 12月28日
ちは

私も稽留流産を経験しました。
成長が遅めとはいえ、前回診察日よりも明らかに成長が見えているのに稽留流産、数日後には手術と言われ、頭が真っ白でした。
私はこのままでは納得して手術できないと思い、翌日別の病院で診ていただきました。
結果は同様でしたが、前の病院ではエコーもろくに見せてもらえなかったのですが、エコーを見つつ詳細に状況を説明してもらえ、納得することができました。
私も最初の病院では手術を急かされましたが、次の病院では納得してから手術にします、数日遅れても感染症の危険は少ないので、1週間後もう一度見て成長が見られなければ手術にしましょうと言われました。
その1週間で覚悟が決められたのでよかったです。

結局私は1週間後の診察日に出血が始まり、体調も悪かったこともあり、手術を延期している間に自然にでてきてくれました。
7週で稽留流産と言われ、9週でのことでした。

暗い話になってしまいましたが、私は納得いくまで話を聞けてよかったです。
結果がどちらでも、ぜひ納得いく形にしてください。

• 眠るシロクマ

眠るシロクマ

同じような診断だったのですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    気持ちが納得していないのに、手術のことを考えないといけない…現実を受け入れられていないのに。

結局別の病院に行くことは叶わなかったのですが、明日の再診ではもう少しだけ様子を見られる状況か、きちんと医師と向き合って提案できたらと思ってます。

• 12月28日
詩子

もし排卵日がズレていればまだまだ可能性はあると思います!!それに初期は赤ちゃんの成長速度に差があります!ゆっくり育つ子もいるので遅いだけかも。
友人が不妊治療していて排卵日のズレが考え難かったですが、心拍は8週で確認したそうです。一般的なら流産と言われているケースかと思います。

納得できるように違う病院に行ってみてもいいと思います!!

• 眠るシロクマ

眠るシロクマ

ありがとうございます!すごく励まされます!!
    排卵誘発剤は使いましたが、タイミングを見てということではなかったので、もしかしたらズレているかもと期待しています。

明日再診ですが、泣いて動揺しないように、落ち着いてじっくり納得いくまで確認して進めていきたいと思います。

• 12月28日
  • 詩子

詩子

きっと大丈夫です(✩˙︶˙✩)

どうか元気な姿が見れますように!

• 12月29日
  • 詩子

詩子

すみません、無理に返信しなくても良いです!
    でも気になっていたので。。。
    あれからどうでしょうか?
    無事であったと信じてます!!

• 12月31日
  • 眠るシロクマ

眠るシロクマ

ご心配いただきありがとうございます…!
    結果なのですが…残念ながら29日に流産手術を受けることとなりました…💦
    既にお腹の中で成長が止まってしまっていて、赤ちゃんの細胞も膨張??したときにできる影があり、この影があるとほぼ見込みはありません…と医師が仰ったので納得しました。。
    心理的なものもあるのか、術後の体調が思わしくなく新年を迎えることになってしまいました。
    しかし、この悲しみを夫婦で支え合いながら乗り切ろうとする中でですごく絆が強くなっていると感じました。
    だから、次に私たちのところに来てくれる子はこれまでとはまた違う深い愛情で育てていけるのではと思っています。

詩子様をはじめ、皆さんにいただいたお声で、とても救われました…!この場を借りて皆さんに感謝いたします。ありがとうございました。

• 1月1日
  • 詩子

詩子

そうだったんですね(*ノ-;*)
    心身ともに疲れていらっしゃるのに返信ありがとうございます(´;ω;`)
    体調はいかがでしょうか?早く良くなることを願っています。

当たり前なのかもしれませんが、でもお互いを支え合えるなんて素敵なご夫婦ですね。そんな素敵なご夫婦の元に赤ちゃんはきっとやってきてくれると思います。

今は身体と心をお休めくださいませ。

• 1月2日

「妊娠・出産」に関する質問