※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

自由設計で家を建てる際、重いものを壁付けすることが事前に分かってる…

自由設計で家を建てる際、
重いものを壁付けすることが事前に分かってる場合は
ここの壁に補強入れといてください!とメーカーに伝えると思うのですが、
その壁の補強って大体どのくらいの金額が増えると考えておけばいいのですか?

ここの壁に服を吊るすフックを取り付けたいなーと思う
場所があるので壁の補強をお願いしようかなと思ってます。

気軽に頼むほどの金額でないなら服かけポールでも部屋の角に置くほうが効率がいいのでは?と考えたり迷ってます。

大体の金額が分かれば判断つくので知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

メーカー次第なのでわかりません。

• ままり

ままり

たしかにそうですね😐💦

• 11月27日
はな

大和ハウスで、テレビ壁掛けにするための下地を後から入れるとしたら10万円くらいって言われました。
参考程度にサラッと聞いただけなので正確な見積もりとかではないのと、建築後に入れたくなった場合の話で聞いたので、新築時にいれるならまた違うと思います。

• ままり

ままり

後からだとそんなにするんですね!
    早く伝えたほうが良さそうなのでメーカーに聞いてみます😌

• 11月27日
ママリ🔰

テレビ等の大きいものは頼んでないので分からないですが、うちの工務店は大掛かりでないものは一ヶ所500円です☺️
(傘掛けとか、姿見とか😃)

うに

うちは無料でした!
ただ間取り決めの時点で言ってねって感じでした✨

てんまま

うちは1箇所5000円でした(^^)
テレビ部分しか入れなかったです!

かんママ

3か所まで無料でやりますよ!っと言っていただき、壁掛けテレビ、洗濯機上、書斎の棚用、ロールスクリーン用3か所の計6か所入れてもらいましたが請求されませんでした😆