※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

女の子の名前を考える際、親と一文字違いの名前を検討中です。色に関連した名前を考えており、ひらがなで書くと一文字違いになります。並べて書くことはあまりないが、気になる点があります。どう思いますか?

親と一文字違いの名前、どうおもいますか?

今日の検診で、女の子かな?と言われました!確定ではないですが、女の子と思って名前を考え始めようとと思っています。

上の子と少し繋がりのある名前にしたいです。
上の子が色に関連した名前なので、下の子にも色に関連した名前をつけようかなと思って、候補に上がっている名前があります。
素敵な名前なんですが、ひらがなにすると私の名前と一文字違いになります。
3文字で、頭2つが同じ音です。漢字は違います。
苗字からひらがなで書くと、最後の1文字だけ音が違います。

並べて書くことはほとんどないし、いいのかな?とも思いつつ、どうなんだろう?ときになりました。
どう思いますか?

コメント

いりたけ🍄

私なら付けないです😅
呼ぶ時に自分のことを名前で呼んでるみたいになるので😅

はじめてのママリ

紛らわしいなぁとは思います🥹
あだ名で呼ぶと自分と一緒になりませんか⁇
あきこ、あきな→あきちゃん みたいな感じで💦

🔰

最後の1文字だけ違うとなるとかなり似た響きになりますか?✨

私はお姉ちゃんが「妹はお母さんと名前が似てる、ずるい」と小学生くらいの時は感じちゃうこともあるのではないかなー?
と少し思ってしまいました🥺

ままり

わたしも娘と似てる名前ですよ😊
漢字はお互い違う漢字で平仮名に直すと「○おり」です。韻踏んでます!
娘の名前は、夫が女の子だったら付けたい名前だったので😌

並べて書くことないし、わたしの名前を平仮名で書くことないです🤭(娘は当分平仮名で書くことはあるかと思いますが)

まあたまに夫には間違えて呼ばれることはあります🤣(笑)

はじめてのママリ🔰

ちょっと紛らわしいかなと思うので私なら違う名前にしたいです😊

でも絶対おかしい!というわけではないし、その赤ちゃんの親もあやさんで、名前を考えるのはご両親なので、ご両親が気にならないなら全然いいと思います✨

わらびもち

私も娘と一文字違いで、私の上2文字と娘の下2文字が一緒です!
最初はややこしいかな?と思いましたが、娘のことは上の二文字で呼ぶことが多いのであまり気にならないです🙆‍♀

たま

ゆりな、ゆりか、みたいな感じですよね。
私なら無いですね。
例えば上のお子さんからそれで通してるなら別ですが。
それにしても紛らわしすぎると思います。

Nao☆ミ

最初の二文字が同じなのは、紛らわしいので私ならやめます😣3文字だと最初の二文字であだ名で呼んだりすることあるので💦最後の二文字が一緒のが紛らわしくないかなと🤔

あや

まとめてのお返事で申し訳ありません💦
みなさんコメントありがとうございます!
やはり主人と相談して、やめておこうかって話になりました!他の候補考えてみます!ありがとうございました!