※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
妊娠・出産

金銭的余裕が必要か、3人目や4人目を産むにはどれくらい収入が必要か疑問です。

4人以上のママさんをたまに見かけますが、やはり金銭的に相当余裕がないと4人や5人も産めないものなんでしょうか…旦那様がどんなお仕事をしてるのか、どれくらい収入があれば3人目作ろう!4人目作ろう!と思っていいのかな、、、と素朴な疑問です💦💦それともなんとかなるものなんでしょうか??(._.)💦

コメント

三兄弟mama

うちは金銭的に2人と決めていたのですが、まさかの3人目が出来てしまいました。
ですが、今の所は何とかなってますが大きくなった時に不安はありますね(´・ω・)
4人目はさすがに無理です…

• ハナ

ハナ

小さいうちは何かと援助もあってお金はそんなにかからないですよね、二人目は特に服もベッドもすでにありますし…

なんとかなっているんですね!高校大学が一番お金がかかるようなので心配になってしまいますね( ; ; )

• 12月26日
  • 三兄弟mama

三兄弟mama

学資保険プラス手当を貯金してますがそれだけじゃ大学進学となると不安になりますね…。
    今は保育園待機児童で私が専業主婦なので、この先、働きに出られたらもう少し貯金は出来るかと思いますがいくらかかるか未知なので怖いです。

• 12月27日

ママ友の話なんですが、4人子供がいる人がいます。
旦那さんの詳しいお給料は知らないんですが、手取り25万ぐらいじゃないのかな?と勝手に思ってます。
扶養人数が多いことで、住民税は非課税世帯になり、保育園料なども安くなる。
家が親の持ち家だったりして、家賃がかからない。
田舎でお金を使う施設も無いから、無駄な出費をする場所がない。
だから何とかやれてるのかな〜といった印象があります。
その方から得意気に、出産時に、非課税世帯のみ使える助産制度?というものを教えてもらったんですが、うちは両方正社員の共働きで子供も1人目の課税世帯なので論外でした。

• ハナ

ハナ

産めば産むほど国からの援助が大きくなるということなんでしょうか😧
    保育園料は確かに半額だったり無料だったりしますね!4人もいると学資保険だけでもすごい出費な気がします。4人以上の家庭ですとやはり共働きですかね…!

• 12月26日

退会ユーザー

学資保険入ってないって言ってましたよ。
    1人5000円ずつ貯金してるらしいです。
    まぁ、強制的に引かれる学資保険だと払えなくなったりすることもあるから、じゃないでしょうかね。
    その知り合いは一番下の子が小さいのでまだ専業主婦ですが、保育園に入れるようになったら扶養の範囲内で働くみたいです。

• 12月27日
y

知り合いが5人産んでます…
自営業で手取り19だとか言ってました…お米は身内からもらって家も家賃かからないからなのかな〜って感じですが…😂

• ハナ

ハナ

えええー!
    家賃食費なし…だとしても足りないです!笑
    今はなんとかなっても
    将来大学に行きだしたら怖いですね( ; ; )

• 12月26日