※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳半の子供が自己表現が遅いです。他の子供と比べてコミュニケーションが難しいです。同じような経験をした方、いつ頃改善が見られましたか?

お喋りや指差しなど
自己表現が遅かったってお子さんいますか?

うちは1歳半ですが
まだ意味ある難語が全く出てないし
指差しもしたことありません💦

最近では気にくわないことあったり
してほしいことあったら
一人で怒り泣きしたり暴れたり
私の腕をひっぱってなにかさせようとしたり。。
何してほしいのかわからないこと多々です(>_<)

周りの子と比べるわけじゃないけど
同じくらいの子は簡単な難語発したり指差してママとコミュニケーションとれてるのみると
うちもあんな感じなればなぁと思っちゃいます😞💦

言葉や仕草遅かった方はいつくらいからしだしましたか??
コミュニケーションとれてましたか?

コメント

べーさん

うちも未だに七割ぐらい何言ってるのかわかりません 笑
何か気に入らない事があったり、思い通りにいかない事があるとすぐに癇癪を起こします。

指差しは最近やっとし出して、言葉もちょっとずつですが増えてきました!
コミュニケーションはまだまだこれからといった感じですf^_^;

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    指差しもする子しないこ
    個人差だいぶあるんですね😵

• 12月25日
aloha

うちも未だに言葉らしい言葉はパパ位ですよ😂
先日、1歳半検診ありましたが、指差しの項目は1つもできませんでした💦
でも、特に引っかかったりもなかったです。

つい最近、突然、美味しい!と言うようになりました。気まぐれですが…w

指差しもたまにします。でも、ほとんどが手を引っ張りどこか連れてかれます(笑)

こちらの言ってることはわかるようなので、それでなんとなくコミュニケーションとってます(笑)

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    うちはパパとかも全くなくて😵

うちも手ひっぱって連れてかれます💦(笑)

• 12月25日
ちー

友達の子供の話ですが…
2歳になっても誰でもしっかり聞き取れるようにおしゃべりができない子がいます。
腹を立てると、暴力で表現します。

半年前、まさにしーちゃん。さんとおんなじ様な事悩んでました。
でも、2歳になった今母親や気を許した相手には指差しでしっかり表現できたり「話しをして伝えよう」という意思が現れ始めていますよ!
その子は、現在コミュニケーション能力をメキメキ伸ばしてますよ!

昔から男の子は言葉の発達が遅い!とよく聞く様に、話始めればあっという間にベラベラ話す様になると思うのですが…

児童館で同じ歳くらいの子供と遊ばせてみたり、各自治体などの赤ちゃんサロンで相談したり、保健センターに相談してみたり…などいかがでしょうか??

ちなみに、私の幼馴染(男)は幼稚園の年少さん入園直前まで他の人とうまくコミュニケーションが取れず保健センターなどに相談に通ってましたが…入園して他の子の刺激を受けたのかすぐに表現力を身につけ、ベラベラ話しをするようになりましたよ!笑

あくまで気休めですが、参考までに。。。。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね(>_<)
    もっと同じくらいの子とふれあうことも大切なんですね😵

• 12月25日

言葉の発達は個人差が大きいですし子どもの個性もありますよね(´˘`*)

でも「指差しもしない」「腕をひっぱってなにかさせようとする」というところがちょっとひっかかって・・・

他には目を合わせないとか
多動っぽいところとか
こだわりが強すぎるとか
いきなりパニックをおこしたりとか
気になることはありますか?

1歳6ヶ月健診はありますか?健診のとき気軽に相談してみてはどうでしょう?

だいたい2歳までは様子をみてって言われると思いますがプロにアドバイスをもらうと安心できるかもしれませんよ♫

• ママリ。

ママリ。

歩き出すのだけやたら早くて
    どこにいっても一人走り回ってるってかんじです(>_<)

目はあいます。
    多動な気するけど個性かなぁって気持ちくらいでした😅
    パニックというか眠たかったり
    なんでか一人怒って荒くなって暴れてることはたまにあります。
    なんで機嫌悪いかわらかないし
    お菓子与えたらいつも落ち着きますが(笑)

検診は来月あります。
    ほとんどひっかかると思いますが相談してみます(^^;

• 12月26日

退会ユーザー

そうなんですね(´˘`*)

ママの話す言葉の意味はだいたいわかってますか?
    たとえば「おすわりしようね」って言ったらイスに座ったり
    「ゴミすてようね」って言ったらゴミ箱にポイするとか
    「お出かけしようね」って言ったら上着を持ってきたり玄関に行ったり

あとマネっこはしますか?
    バイバイとかパチパチとか
    「ありがとう」「こんにちは」って言うとペコッとおじぎしたり

発語はなくてもこちらの言葉がわかっているなら問題ないと思いますよ!

健診があるなら安心ですね(﹡ˆoˆ﹡)

• 12月26日
  • ママリ。

ママリ。

私の言ってることはたぶんほぼわかってないと思います(*_*)
    ただいたずらしてて「ダメ!」って言ったら逃げてくから口調的にわかってるのかな?ってかんじです。

真似もしません(*_*)
    テレビ見たりしながら体動かしたり、なんでもないときに手たたいたりはしますが
    してほしいとき(みんなバイバイするようなとき)はしません。

教え足りないのかなとも感じますが、無理に教えるのもなぁってかんじで😵

• 12月26日

退会ユーザー

そうなんですねー( •́ㅿ•̀ )

今は1歳半健診から診断をうけるケースもあるらしいので早めに療育に通ったほうが良い刺激になると思います♫

• 12月26日
ゆうま1980

私の息子は最近2歳になりまだ言葉は話しません😱
指差しも遅くてにさいになる前にし出しましたよ。
最近は、問い掛けにうんって返事するようになりました。
保育園の先生には、遅い言われました(^_^;)

• ママリ。

ママリ。

本当ですか
    やっぱ指差しにしろやらない子はなかなかしないんですかね💦

言葉話さなかったら、どんなふうにコミュニケーションとってますか?

• 12月26日
  • ゆうま1980

ゆうま1980

うちは普通にコミニケーションとってますよ。
    反応なくてもひたすらコミニケーションとるようにしてます。
    うちもコトバヤ表現力は遅くて体力は抜群にいいです(^_^;)

• 12月27日