※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラージャン
家族・旦那

実祖母について里帰り出産のため、早めに実家に帰ってきました。予定日…

実祖母について

里帰り出産のため、早めに実家に帰ってきました。
お世話になる身ですし 覚悟はしていましたが、早くも祖母の言動に我慢の限界がきてます
予定日は4月上旬ですが、飛行機の距離なのでお腹が大きくなる前に上の子と2人で帰省しました。

もともと性格はおおざっぱで、言葉遣いも汚い祖母です。

自分がしてきた育児方法の押し付け、医学的根拠もなにもない迷信に近い話..
これらはまだいいのですが、嫌味・否定がすごくて💦

祖母が上の子(1歳)に、

・ママのことイヤねーー
・ママはお腹に赤ちゃんいるから、あんたはママの子じゃなくなるんだよ
(これに関しては本気で怒りそうでしたw)
・(遊んだり抱っこしたりするのを しんどいなんて言ったことないのに)ママはあんたがいないほうがラクだってー

などと言います。
言われて気分が悪いからやめてと伝えますが、祖母は全然気にしておらず..
嫌味のつもりもないし、冗談だから!って笑います。
冗談なら何言っても許されると思ってるのも腹立ちます。

自分が否定されたり嫌なこと言われたときには 怒りで顔を赤らめて大声で文句を言ってきます(笑)
(例えば、嫌味を言わないでほしいと伝えたとき:嫌味なんて一言も言ってない!そしたら何も話できないね!黙っていろということか!など)

話が通じないというか..
こちらが気持ちを伝えてもわかってもらえないので、いうのは諦めましたが 1日に何度もイライラしてしまいます。

このような人をどうやって受け流すかアドバイスいただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ嫌ですねー😭
受け流せないレベルです😭

私なら口も聞きたくないです💦
まろさんのお父様かお母様がお婆様に注意してくれないのでしょうか?🥹

• ラージャン

ラージャン

コメントありがとうございます!!

受け流すの難しいですよね💦
    父に相談したところ「慣れるしかない」と、父も諦め口調でした。。
    数年前までは父も祖母に強く注意していたのですが、それもしなくなってて😞

• 11月17日
Sarah

大変ですね😥
そんなこと言わるなら私はブチ切れて里帰りせず産後ヘルパーさんにお願いすると思います😵💦💦

お婆ちゃんがお世話してくれるメリットも多少あるかと思うので、嫌なこと言われたら民謡だと思って受け流すしか方法は無さそうですね🥹
対立しないことが一番重要そうですね🙏💦

• ラージャン

ラージャン

コメントありがとうございます!!

里帰り出産を選んだこと本当に後悔しました🥲

ご飯を作ってくれるので、そこは感謝してます✨
    民謡😂😂😂
    めちゃくちゃおもしろいですw
    対立しないようにやり過ごします😓

• 11月18日