※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★せんと★
ココロ・悩み

妊娠中で精神安定剤服用中。家族に報告できず、攻められそうで対応できず悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

家族に鬱病がいる方いらっしゃいますか?
私が妊娠している事すら伝えられません。
すぐ、人と自分を比べてしまうようなので、子供は欲しいけど精神安定剤の服用もあるため、授かれないと、前に言っていました。
お互い結婚してるので、連絡でもしなければ会うことはないですが。
産まれてから、伝えたところで、
なぜ、報告してくれなかったのかと、攻められそうだし。
今、伝えても、心から喜ぶ余裕すらない状態で。
家族なのに、対応できません。
みなさんなら、どうしますか?

コメント

ままちゃん♡

困った状況ですね…
他の家族はなんて言ってるんですか?

★せんと★

伝えないでほしいと言われてます。
勿論、私の赤ちゃんへのストレスも考えて、連絡も取らない方がいいと、言われているため、もう四ヶ月くらい連絡はとってない状況です。

ままちゃん♡

そうなんですね( •́ ̯•̀ )
家族がそういうなら…でも生まれてから報告して文句言われる方がまだよくないですか?
あの時伝えたかったけど、あなたが心配でって感じで軽くソフトに事後報告の方がいいかと( •́ ̯•̀ )
私ならそうするかな。

★せんと★

そうですよね、鬱になってしまうと、どう物事をとらえるのか
なかなか理解できず、
モヤモヤしてました。
アドバイスありがとうございます。

Hirokko

鬱の方であれば、ひーちゃんさんがいつ報告しようが、悪い方にしか考えられないと思います。

ご両親などは、鬱を患っているご家族の方が、「自分に赤ちゃんが出来ないなんて不幸だ」、「自分は何て役立たずなんだ」、「生きていても意味がない。死にたい」と、自殺願望を持たれることを恐れているのではないでしょうか。

ひーちゃんさんがいつ報告しようが、悪い方に考えるかと思いますので、報告はご両親に任せてはいかがですか?

結果的に、もしも責められたら、無事に出産するまでは誰にも言いたくなかった等、適当に言えばいいと思いますよ。

あんまり考えすぎると、ひーちゃんさんまで疲れてしまいますので。今は胎教に障らないよう、ご自分をいちばん大切にしてあげてくださいね。

★せんと★

その通りです。
そんなような事をよく言ってます。
両親にばかり任せてしまっているので、自分が何も出来ない事に罪悪感でしたが。
赤ちゃんの為に、今は、一線置きました。
新しい命が産まれてくるのに、
死にたいと言われると、苦しいので。
赤ちゃんを無事産むまで、考えすぎないようにします。

まころん

自分がうつでした。正直、一番苦しい時、妊娠、出産、結婚報告全部喜べませんでした。
たしか、おめでとうメールも自分で送れなくて、親に文章作ってもらった気が…
自分が世界からとり残されている気がして、本当に人の幸せが喜べません。
だから、もし、ひーさんが伝えたら、本人の精神状態が悪ければ、どのタイミングであっても素直に喜んでもらえない可能性が高いかと…
あえて、報告しなくてもいいと思います。他の家族から自然と伝わるのを待ち、もし、連絡がきたら、他のご家族と対応をお考えになってみては?
うつの状態では、普通のことが普通じゃないので、やはり、落ち着くまで、距離をとられるのが一番だと思います。

★せんと★

まころんさん、ありがとうございます。
やはり、そういった状態の時は親に頼るしかなかったですか?

兄弟がどうこうしようとしても無理なんですよね?
むしろ、ほっといて欲しいですよね。
寂しいですが、距離をおきます。

まころん

うーん。私は兄弟が異性なので、張り合いとかなく、さっぱりした関係です。
親には、自分の全て見せられても、兄弟にはなんか恥ずかしさがありました。
それでも、いろいろ悟ってくれたので、親が影でいろいろ伝えてくれたのかもしれないですね。

ひーさんが、せっかく、なんとかしてあげたいと思っているのなら、それを親に伝えてもいいかもです。
様子みて、それとなく伝えてくれるかな。
本人に近づくと、ひーさん自身が傷ついてしまう可能性があるので、遠くで見守るのが安全かと。今は、いろいろ寂しく感じるかもしれないですが、いつか普通に連絡が取り合える関係に戻れると思うので^_^;

Hirokko

ご両親が報告された後で、「本当は、いちばんに真っ先に貴方に直接報告したかったんだよ」と伝えてはいかがでしょうか。

または、ご両親が報告する際に、一緒に伝えてもらってはいかがでしょうか。

生まれてからなら、彼女にも顔が似てたりで、彼女自身、姪がかわいいと思うと思うのですが…。