※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だしまきたまご
住まい

家を建てる決断をしていいか悩んでいます。夫、私、娘の3人家族です。共…

家を建てる決断をしていいか悩んでいます。
夫、私、娘の3人家族です。共働き家庭になります。

元々娘が3歳になる頃には家の購入と引越しを考えていました。
また、夫は絶対注文住宅!と結婚前から言っておりそれに併せる形で土地を探したり情報収集をしてきました。

最近かなりお手頃な価格でちょうど良い広さの土地が見つかり、夫はどうしてもそこに決めたいようですが以下の点で話を進めてしまっていいのか悩んでいます。

・購入を考えている土地の近隣で通える保育園が2箇所しかない(認可外、小規模保育施設もなし)
→再来年、2歳児クラス4月入園の予定となりますが
直接園に確認したところ1つは持ち上がりでほぼ新規の入園の余地はなく、もう1つは空きはでても2人くらいで現時点では何とも…といった形で実質1箇所しか選択出来ない
→保育園に落ちた場合、基本平日は私が在宅勤務しながら自宅保育する形となり(ほぼ仕事にならないと思います。。。)どうしても出社が必要で夫も仕事の日は車で1時間ほどかかる夫の実家に預けるか、ベビーシッター、一駅先の一時保育施設に預ける形になると思います

・夫の通勤時間は車で1時間、私の通勤時間は電車+徒歩で2時間越えとなる
→今より2人共1時間プラスになります
→夫が保育園に送っていくことは実質不可能になり送り迎えがほぼ私のみになります
→私が出社の時は基本朝イチで預け、保育園の閉園ギリギリでお迎えとなります

・購入を考えている土地は静かで自然豊か、周囲に新しい家も次々建っており、住むには適した環境ですが、駅まで徒歩20分、周囲にスーパー等もなく利便性はあまりない

ここの土地に決め、家を建てたとして
特に娘の保育園が決まらなかった場合のリスクが高すぎて二の足を踏んでいます。
私としては色々踏まえた上で一旦話をリセットしたい気持ちの方が大きくなってきたのですが
夫は理想の価格、理想の広さ、ローンも想定くらいの金額でおさまるためどうしても諦めたくないようです。。。
(今諦めたら同じ条件のところは二度と出てこないらしいです)

ずっと夢だったことが叶おうとしていて、併せてこれから莫大なローンを抱えるのは夫なので好きにさせてあげたい、一緒に頑張ろう!と言いたい気持ちはあります。
夫も今以上に家事育児に精を出して、私や娘のサポートもしっかりする!とは言ってくれています。
ただ、家族の生活を考えると今じゃないのでは、と思う気持ちがあるのも事実です。
また夫は大丈夫!何とかなる!といった感じであんまり深く考えてくれるタイプではないのでそこにも少し不信感があります😅

ここ数日話し合っても平行線で結論が出ず、夫婦間もギクシャクしていて何だか疲れてしまいました💦

家族以外の第三者の方からの意見を伺いたく、投稿しました。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

第三者の意見としては、厳しいなぁ…と思います。
お子さんが保育園児なのは数年の話で送迎とかはどうにかなるのかなと思いますが、通勤はずっと続きますよね。
2時間越え…辛いですよねぇ。
そこに加えてお子さんの送迎もありますし、それだけでも現実的ではない気がします。
お子さん、今はまだ大人しく抱っこなりベビーカーなり何なりで送迎出来てるかもしれないけどイヤイヤ期になってきたらどうなるか分かんないし、そこで疲れ果てた中で通勤とかしんど過ぎます。

後、周囲にスーパーがないのも地味にしんどいですよ。
お仕事されてるならまとめ買いが主になるから何とかなるかもしれませんが…。

ついでに今は保育園だけど先々の小学校や学童なんかもどうなってるんでしょうか。
家を建てるってことは定住するってことですし、その辺も調べないとですよね…。

頑張るのはご夫婦だから、イける!と思えるなら何とかなるだろうけど、他人から見たらそんなハードモードなとこに土地買わんでも…と、思います😂

もも

私も主人と今の家を買うまで本当にいろいろと揉めたのでお気持ちとてもわかります。
男の人は理想と現実をイマイチわかってないですよね😅
ローンを組むのはご主人なので、ご主人の気持ちを優先してあげたい気持ちも私も一緒でした。
だから、最終値段で妥協しましたが、今は今の家に住めてよかったと思っています。
今の家を買う前に、主人が私さえオッケー出せば買いたいと言った土地がありました。
しかし、その土地はスーパーも保育園も公園も遠くて、前住んでいたマンションよりも不便になる事は確実でした。
しかし広さの割に安くて、主人は少しでも大きな家が欲しかったようで、俺でもこの大きさが買えるなら買いたい!と言った感じでした。
値段は今の家よりは安かったのですが、共働きで子育てする上で、子供が小さい時期はそう長くないとはいえ、実際に毎日保育園へ送り迎えしたり、買い物したりするのは私だったので、主人と娘と一緒に、その土地から最寄りのスーパー、公園まで実際夜に歩いてみました。自転車はありますが、雨の日だと、歩いた方がいい時もあると思うので。
すると、やはり遠くて、主人が夜に私がこの道を歩いてるのを想像すると、確かになしやなと、私の気持ちをわかってくれて、その土地の購入は見送りました。
だしまきたまごさんが、不安に感じている点を夫婦で共有し、一度、朝、昼、晩、違う時間帯で土地を見に行ったり、朝イチに保育園へ行って、駅へ行って、閉園ギリギリ迎えに行って、帰宅してからのルーティーンなど一緒に共有してみてはどうでしょうか?
男の人は想像するのと、実際体験するのとでは違うと思いますし、せっかく一生に一度のマイホームなのに、こんなはずじゃなかったと思いながら住むのも嫌ではないですか?
完璧な土地はないと思うので、決断するのもは本当に難しいと思いますが、私達もその土地を見送る時、他にこれ以上の土地が見つかるのかと不安ではありました。
妥協できる点とできない点は夫婦で決めておいた方がいいかなあと思います。
通勤時間は、転職しない限り、定年まで続く事だと思うので、通勤時間は短いに越した事はないと思います。私は本当は実家の近くに住みたかったのですが、そうすると主人の通勤時間が長くなり、家に帰ってくるのが遅くなるのも、ワンオペで大変かなと思って諦めました。
もし、なかなかみつからないのであれば、それは今がタイミングではないと言う事かなぁと私は思いながら家探ししておりました。
長々とすみません。
だしまきたまごさんご家族にとって、良い決断ができますように。

ママ

保育園がないという以前に通勤長すぎませんか?在宅の日は良いですが、通勤2時間超えは現実的ではないです。往復4時間かかるわけだし😅
実家、義実家が近くて協力してもらえるなら別ですが、お迎え要請あった時にどうするの?って思います。ほんとに最初のうちは熱出たりとかあるので。迎えに行って病院にも連れてってて考えると夫婦しかお迎え行けないなら、遠くても1時間が限界かと。どうしてもそこにってなると転職も視野にいれないとキツイかなと思います。

めろん

保育園は数年間なので
なんとか乗り切れそうですが
通勤時間2時間は辛いと思います…

ご主人の1時間も
十分遠いですよね😭

それならもう少し狭い土地に妥協して
時間にゆとりのある生活の方が
私なら良い気がします。

しょりー

だしまきたまごさんと旦那様ともにメリット、デメリットや引っ越した場合の1日のルーティーンがどうなるかなどを書き出してみて可視化するとわかりやすいかと思います🤔

個人的には保育園含めて利便性がよくないのが大変だと思うのと、共働きで両方が通勤時間長いのはキツいかなーとも思います💦
万が一電車の遅延や事故があって子どものお迎えに行けなかった時どうするかとかもあると思います🤔
あとワンオペになり余裕なくなった時に頼れる人や機関を作れるかなども大切だと思いました。

納得できるお家が見つかりますように、

しー

ちょうど我が家も今まさに土地を購入して、メーカーを決めたところです。笑

我が家の場合ですが、参考になれば嬉しいです😊

我が家の優先度は①通勤経路②周辺環境③土地のサイズでした。
メーカーの方に全ては叶えることはできないので、優先度をつけるといいですよと言われたので、我が家は上記の優先度に!

①現状、夫は1時間程度、私は1時間半で、本当はお互いの通勤時間を短くしたかったですが、それだと土地が高くなるため、おそらく育児をメインでするのは私に変わりはないので、私の通勤時間をせめて短くしようということになり、私は、1時間以内、夫は1時間半程度のところに決めました。
また、なるべく駅から近い方がすぐに帰って車でお迎えが行けるので20分以内で探していました。
保育園のお迎えは車ですと、わりと送迎可能エリアも増えるかなと思い、また通勤経路内なら他市でも預けることは可能のようです。(引越し先の話なので、確認が必要ですが)
②周辺環境は実際に見に行ってみて、街の環境を見てみました。
スーパーや小学校、クリニックなど、見て決めましたが、優先度は通勤経路の方が高いです。
理由は将来子どもが高校生や大学生になった時に通学しやすいかなども大事だと思いましたので。
③土地のサイズは自分たちが譲れない間取りが入るか入らないかだけポイントをおさえました。
案外小さい土地でも間取りはどうとでもなるということがわかったので、小さいですが、優先度の高い通勤経路のいい土地を選びました。

お家の購入はそんな何回もするものでもないですし、そこに子どもと20年近く住み、子どもが巣立ってからも夫と暮らすとなるとある程度利便性は大事かと思ったので、我が家は優先順位をつけて決めました🍀

neco

人を巻き込む夢なら叶えるための具体的な努力と提案が欲しいですね🤣
そんなに困りごとがあるのに、そこは魅力的な土地なのでしょうか?
だからお手頃な価格なんですよね😂
わざわざ買わなくてもと思います💦
お金貯めてから選択肢を増やして、みんなが幸せに暮らせる土地を選んで欲しいです😊

はじめてのママリ🔰

片道2時間は厳しいと思います。
災害時や子供が熱を出した時に、すぐに駆けつけられませんが大丈夫でしょうか?
また保育園時代は乗り切れたとしても、小学生になったタイミングでだいぶ厳しいかと思います。
どうしてもその家に決めたいのであれば、どちらかが転職したほうがよろしいかと思います💦

正直、どこもいい土地に思えないのですが😅
他の方も言われてますが、保育園は数年ですけど、通勤は30代なら30年は通うわけですよね?
無理じゃないですか?
そこまでして家が欲しいの謎です😅

今は若いから気にならないと思いますが、60歳までその通勤時間ですよ?
お子さんもここから手がかかってくるのに無理すぎると思います😅
ガソリン代だってバカにならないし。
うちの実家もスーパー近くにないですが、祖父が車危ないからって乗れなくなったら買い物は両親がしてましたよ😅
将来娘さん頼るんですかね?
旦那さん、マイホームハイで浮かれすぎなのでは😅

ゆうママ

うちの夫も似たような土地に惹かれていて購入を考えいました。
自然豊かで次々家が立っている地域でスーパーや園が近くなく利便性がない所でした。
私が調べたところ小学校が数年後廃校になる所でバス通学になってしまうので反対して無しになりました。💦
クラブなどやるとお迎えだろうし、現時点でも上の子の園も30分強遠くなるし、スーパーも遠いいし何のメリットも私的には感じられませんでした。

ままり

反対意見が多いようですが、、

私がもうすぐ引っ越す家は、土地から探して決めました。
夫婦共に田舎者、次の土地も田舎です。駅までは遠すぎて歩いて行けないし車がないと買い物も無理です。
が、車は大人1人に1台な地域に住んでるのでそこまで気にしてません。

今じゃないけど後で建てることが決まってるのであれば、本当に早い方がいいと思います🙌
ここ数年で土地も家もかなり高くなってるので😭

在宅ワークに切り替えるか、転職などは考えてませんか?
通勤時間2時間、、そこだけなように感じます😗

我が家は犬もいて子ども3人、キャンプもするのでどうしても大きな庭がほしくて駅近の建売を売却してわざわざ不便な田舎に住み替えます😂

こんな人もいるんだなぁって参考になれば!

★

我が家も共働きで、マイホーム(建売)買いました。
読んでいて思ったのは、やはり条件厳しいかなと。

奥様の雇用契約事情(社員、パート)や仕事配分などでも変わると思いますが、共働きだけど旦那さんがお子さんの送迎できないとなると、かなり奥様へしわ寄せくると思います。
(我が家は夫婦間でその時の事情に合わせて、どっちが迎えに行くとか変えてます。)

あと保育園通い出したら、しばらくは熱やらでお昼にお迎え要請も来ます。お迎え要請来たら即保育園に向かわないといけない所がほとんどかと。

理想と現実のすり合わせは大切ですね。

はじめてのママリ🔰

まず通勤時間が長すぎて現実的ではないと思います。なぜそんな遠くに家を買うのか??家が全ての基準になってしまってますよね。もっと生活のことを考えた方がいいです。完全にマイホームハイですね。
うちの夫も夢ばかりで本当に大変でした。なんとか条件の良い土地が見つかり難を逃れましたが一時はどうなることかと頭をかかえていましたよ。男の人ってほんと何なんでしょうね😅それに付き合わされる家族のことも考えて欲しいです。

「住まい」に関する質問