※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

横浜市青葉区こどもの国駅周辺の生活環境を教えていただきたいです🙇‍♀️…

横浜市青葉区こどもの国駅周辺の
生活環境を教えていただきたいです🙇‍♀️

引っ越し先に検討しています。
県外なため全くイメージが湧きません。

金沢区や港南も引っ越し先と検討しています。
(夫の勤務地が東京の大門駅?が最寄りのため乗り換えが少ない+始発駅がある)
しかし、Googleで見た時坂道が多そう、道が狭そうに感じました。

こどもの国駅周辺は
坂道は多いですか?
青葉台などに比べて高級住宅街なのでしょうか?
ママ友などは、皆さんオシャレで優雅な感じですか?

コメント

ママリ

坂道多いです!
こどもの国線は2両編成で本数そんなにないので、電車を主に利用するなら不便な場面が多いかもしれません。
こどもの国が混むので、土日祝、遠足時期、運動会時期は結構駅や周辺道路混みます💦

青葉台に比べてそこまで高級住宅街って訳ではないですが、大きめのマンションが多いですね💡
成瀬台の方に行くと戸建てばかりです。
一般家庭が多いと思いますよ😊

ママリ

横浜=坂道というくらいどの区も坂多めです😣

こどもの国線がそこでストップしてしまったように、まち開発自体もちょっと失敗してしまっているなと感じます。(住んでいる方が読んだら気に障る言い方で申し訳ないのですが、、)

こどもの国駅から電車で大門に行くなら緑区の長津田駅の方が良いのかな?と思いました💡💡

金沢など南部はあまり詳しくないのですみません💦

こどもの国駅から大門駅までだと、通勤時間は1時間半近くになると思いますが大丈夫ですかね?路線案内だと1時間15分くらいで出てきますが、田園都市線は混雑と遅延が酷い路線なので、私ならばその路線沿いは避けたいところです💦こどもの国駅はオシャレでハイソな感じではなく、一般家庭が多いと思います。正直言って、田舎です。車があった方が良いです。小さいお子さんがいるなら、こどもの国(大きい公園)はとても楽しめると思います😊

moon

こどもの国周辺はよく言えば自然豊かですが、なにもありません😵
単線なので長津田まで行かないと不便ですし、土日祝日は周辺道路かなり混雑します
片側一車線道路で迂回路も少ないです
そして坂道はかなり多いのと、歩きだと急な坂だと感じます

どちらかというと、青葉台の方が高級住宅街といった感じなイメージです

ママリ

以前こどもの国駅周辺に家を買った方が、失敗したと言っていました。
青葉区内でも安い地域ですが、電車の本数が少なく、休日はこどもの国へのお出掛け客で電車はぎゅう詰め。
住んでる方には申し訳ないですが、あまり住むのに良いイメージがないです…
自然は多いですが💦
青葉区は家も物価も意味不明なほど高いです。
正直、海寄りに住みたいです。
坂は、川崎市、横浜市ならどこ行っても覚悟したほうが良いです😭

nk

不便かなと思います…💦

坂道多かったりしますね😩

こどもの国しかないイメージなのと、遠足や土日は駅混雑します😵‍💫💦

私は金沢区か港南のほう選びます😭

nk

追加ですみません…通勤時間での田園都市線は地獄です😵

旦那が毎回うんざりしてます、しかも田園都市線よくしょうもない事で止まりすぎって言ってます💦

今更ながらですが、こどもの国駅周辺は、イメージ=「山」です。
基本的に、他の方も仰ってますが、横浜川崎は海の方を除くと、坂だらけですよ~。
青葉台と比較されている理由がよくわかりませんが、高級住宅街なのは圧倒的に青葉台だと思います。
こどもの国近辺なら、隣の町田市三輪緑山の方が、古いですがきれいな住宅街かと。

そして大門に通われるなら、海側の方がおすすめです。
横浜より向こうではありますが、京急もJRも電車が速いですし、港南も金沢も、こどもの国周辺よりは多分だいぶ都会的です💦

私自身は田都の川崎市内住みですが、ここからでも大門は遠くてあんまり通いたくないです。
意外と、渋谷からが遠いですよ。
正直、長津田より先とか考えられないです😅

はじめてのママリ🔰

皆さまご丁寧にお返事ありがとうございます。

田舎の感じが良かったのですが、やはりとても住みにくそうですね😭ということで、こどもの国駅周辺は選択肢から外しました😊皆さんのご意見聞けて本当によかったです。

新たにこちらで質問してもよろしいでしょうか?もしお時間あれば教えていただきたいです。

主人が戸塚駅から通勤。(泉区)に良い物件を見つけたのですが、私的にはどうしても通勤の乗り換えが多そうで心配です。

①日吉駅近くの物件
家賃高め
南向き✖️
建物や内装は綺麗
周りの環境も道が広くスーパーやコンビニが歩いて行ける距離。
坂道もアパート周りはない
会社まで30〜40分ほど。
ハザードマップ浸水エリア
幼稚園も激戦?
車はなし

②港南
家賃🙆‍♀️
上大岡に自転車で行ける距離
坂道多い。
歩道がなく入りくんだ狭い道
公園がない
内装は綺麗
車あり

③金沢区
ハザードマップを見た感じ
地滑りが多い
八景島が近い
遊ぶ場所は多そう
始発駅
車あり

④泉区(最寄りは戸塚駅)
主人のお気に入り物件
通勤が大変そう
近くに公園がある
道は狭い
車あり

⑤新たに検討中
センター南仲町台など
電車の乗り換え少ない
戸塚よりは短時間で会社まで行ける
街がごちゃごちゃしてなさそう
日吉などよりは幼稚園入れそう

こちらは車がないと大変ですか?

本当にざっくりですが書いてみました。情報なんでもいいので、教えてほしいです。よろしくお願いします。

moon

①駅周辺に大学や高校があるため、通学時間は駅前が混み合います。都内へのアクセスは良いので、電車通勤なら便利かと😊
幼稚園、保育園の待機児童は多めかと。駅から離れればいくらかマシだと思います。鶴見川が近いので洪水エリアに入るっているのだと思いますが、新横浜日産スタジアム付近一帯が貯水池?ダム?として開くのでそこまで大きな被害はないのではと思います。
とはいえ、武蔵小杉で浸水した件もあるので、怖いと言えば怖いですが。
②上大岡が近いなら周辺で全て揃うので、便利だと思います😊車をよく使うなら道を気にしますが、自転車もあるならそこまで気にしなくて良いかと。
自転車があるなら上大岡公園などいけるので、遊ぶにも十分かなと思います
③場所によりますが不便な印象です。金沢文庫などはコンビニなども少なく、閑散としてます。
④戸塚の方は道が混みますが、一本で都内まで行けるので便利です。オーロラシティなども子連れで行きやすいし、割と公園も多いので子育てに向いているかと!
⑤センター南、仲町台は、病院もショッピングモールも多いので便利です。遊び場や公園も充実してます。が、ブルーライン、グリーンラインしか通ってないので、止まったら不便です。地下鉄なのでほぼ止まることはありませんが、私は一度止まった経験があり駅前封鎖でバスで迂回。みんな乗るためひどい混雑でしたね💦
この辺りに住むなら車はなくても平気だと思います。

• moon

moon

幼稚園は都筑ふれあいの丘周辺等は、入りやすいです。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かな情報本当にありがとうございます😭とても助かります♪
    実は今日、夫が物件探しに行きました。上大岡、日吉はやめて、センター南、戸塚方面に絞ってみることにしました。こちらの情報のおかげで、絞って探すことができました!本当にありがとうございます♪

• 11月19日
ママリ

内陸に住んでるため海沿いの情報はあまり持ってないのですが、知ってる範囲だと…

①日吉は幼稚園もけっこう激戦らしい。
④戸塚はその路線のなかでは子育てしやすいらしい。
⑤センター南
横浜市にしては珍しく坂がない。子供が遊べる屋内施設等が充実している。
子育て世帯に大人気エリアのため保育園激戦区。(横浜市で1番子育て世帯が多い区と言われている)電車で1本で都内まで行けないので少し不便。

こんな感じです。海沿いはあまり詳しくないので②③の情報はないですが、良かったら参考まで〜😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸塚はなんとなくですが、あまりいいイメージが無かったので、子育てしやすいという情報をみて安心できました!ありがとう😊今日、夫がセンター南中心に物件探しに行きました。明日戸塚の方も見に行く予定です!!

• 11月19日