※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1か月半の息子はおとなしく、お腹が空いた以外泣かない。他の赤ちゃんと比べて心配している。おとなしい赤ちゃんについての経験や成長について知りたい。

生後1か月半の息子ですが,お腹が空いた以外泣きません。眠い、オムツ、抱っこなど他の事では泣かず、あまり泣かない子です。新生児の時から泣かない子で魔の3週目と言われるのも特になく…日中も一人で遊んでるか、ぼーとしていて離れても泣きません。
友人の赤ちゃんは,離れたり、抱っことかですごい泣いていたのであまりにも大人しく,泣かないので逆に心配になっています。くずりもしないので…
おとなしい 赤ちゃんで調べたら自閉症や発達障害など出てきて元々、心配症もあり不安になり、モヤモヤしています。目もまだ合わないので,なんだかよくわからず

同じようにおとなしくて、お腹の空いた以外泣かないお子さんはいますか?
その後の成長で泣くようになったとかはありますでしょうか?
また、目があったり,笑ったりは大体いつくらいなのかなと。

コメント

りり

我が子もミルク以外は泣かないし、魔の◯週みたいなのも一度もありませんでした😊
色々気になってましたがたどり着いた答えは「育てやすい子」でしたよ🌱

1歳すぎてますが2人ともニコニコするし、嫌なことは泣くようになったし、人見知りや後追いはなかったです!
双子ですが本当に育てやすくて助かるな〜って感じですよ😌

1ヶ月で目が合う方が珍しいし、合わなくて当然です🙌🏻
自分から目を合わせようとするのは早くて6ヶ月。
ニコニコ笑うのも3ヶ月。

ネットで気になることがあると全部発達障害や自閉症って言われるので、まずはここで聞くのが1番ですよ🧡
ごく普通の赤ちゃんに見られることでも発達障害って言われますからね🤣
本当に調べない方がいいです!良い結果は出てきません!不安になるだけ!!!
あと発達障害の特徴はすごく早くて1歳以降なので、気にしないでくださいね🌱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!入院中から他の赤ちゃんはすごく泣いていたのに、我が子だけめちゃくちゃ静かで…それで気になってしまって💦りりさんのお子さんもミルク以外泣かないですね!同じで安心しました。
    そーですよね,ネットで検索して一人で不安になるより,こちらで聞いた方が信頼ありますし、本当調べないようにします!検索魔なので💦
    今の息子の成長だけを見て育児楽しみます!

    • 11月16日
deleted user

娘も全然泣かない子です😌
眠いとき少しぐずるくらいです
大泣きするのは頭ぶつけた時や知らない人に抱っこされた時くらい🤔

目が合ったり笑ったりするのは2ヶ月〜3ヶ月じゃないでしょうか?
4ヶ月にもなれば声出してゲラゲラ笑ってました!

バイバイ、ハーイ、バンザーイなど出来ますし
今のところ特に発達に問題ないです😌

たぶんそらさんが先に気づいていろいろしてあげるから泣かないんじゃないですか?
私も泣く前に気づいて行動するから娘は泣かないんだと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    ミルク以外泣く事ないので、おとなしすぎるってモヤモヤしてました😢
    たしかに、先に気づいて色々してるかもしれないです💦
    赤ちゃんによって違いますしね、2、3か月なんですね!
    1ヶ月ってまたネットで見てしまい…検索魔なので。
    ネット見たりしないようにします!
    笑ってくれたらほんと嬉しいですね😊

    • 11月16日
ママリ

周りの赤ちゃんと比べなくても良いし、産まれてすぐ障害気にしたら辛くないですか?
泣くのが良い、泣かないのが良いとかないと思います😊

子供出来ると色々心配になりますが大きくなると抱っこもさせてくれない(重くて無理)になるので赤ちゃんのうちにいーっぱい抱っこしてあげてください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。おっしゃる通りです💦
    産まれてすぐ障害の事気にしてたらこの先やっていけないですね、辛いです。元々心配症で、妊娠中も無事に産まれてほしいって心配してて,産まれてからも無事に成長してほしいっていう気持ちが強く出てしまい、少しの事で気になり…なんか不安になりという悪循環になってました。
    ママリさんのおっしゃる通り,比べる必要なんてないし,今から気にしたら辛いだけですね!いっぱい抱っこして目の前にいる息子の成長だけを見守って育児していきます。

    • 11月16日
ままり

うちの娘も全く泣かなかったです!1ヶ月半だとまだまだ心配しすぎな気がします!
でも私もめっちゃ調べまくってしまって発達障害など心配してましたけどね😓
2ヶ月ぐらいでけっこう笑うようになってきてあやして笑うのはその後ゆっくりゆっくり増えていきました。
お腹すいてミルク作ってる間だけ泣きましたが2ヶ月のときは泣いてもアーウーって言うだけで泣いてる感じはなかったです。
うちに家族が泊まりにきても夜中も含め泣かないからびっくりしてました。
6ヶ月の時注射でもすぐ泣き止むからその後の計測でじっとしてて看護師さんがえっ???ってなって笑われました。普通暴れるよって。あれ?みたいなかんじで。。
ママがイライラすることないのかな?って言われました。

3ヶ月、4ヶ月で常に笑うようになってその他の成長も通常通り、生後5ヶ月ぐらいからちょうだいができるようになって6ヶ月でイヤイヤ、バイバイ、名前呼んだらハーイや🫰も真似してやってました。早くてびっくりされてました。6ヶ月半ばぐらいから人見知りで泣くようになりましたが今は人見知り無くなってるし今も泣かないけど発達の心配することはなくなりました。
ママの幸福度が高いと育てやすい泣かない子多いと何かでみて嬉しくなりました^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

     
    ご返信ありがとうございます!
    泣かないって自我がないとかネットで見てしまい…まだ1ヶ月半ですもんね💦
    ネットからの影響受けすぎてます😢
    やっぱり調べてしまいますよね💦心配なります! 
    ただ,心配しすぎの所もあるので落ち着いて我が子の成長見守りたいです。
    ママの幸福度が高いと!素敵ですね😊
    教えて下さりありがとうございました。

    • 11月16日
めろ

保育士やっていて、新人1年目の時に0歳児クラス担任になり思ったのが
赤ちゃんでも性格がそれぞれあって、個性豊かだなぁと思いました😂
おとなしい赤ちゃん、活発な赤ちゃん、よく泣く、あまり泣かない、、
個性があります。どれが悪いとか、良いとかはないです。
当たり前のことかもしれませんが若かった頃、小さな赤ちゃんでもこんな性格違うんだ!と思いました😂
他の赤ちゃんと比べてしまうこともあるかもしれませんが、成長には個人差もあるし、赤ちゃんそれぞれ個性もあります✨
泣かない、ぐずらない、、おとなしい育てやすい子なのかな?ってポジティブに考えていいと思います。
もしかしたらこれから泣くことやグズグズが増えるかもしれませんし…分かりませんけど😊

笑ったりは3ヶ月くらいからですね
表情が出てくるとより可愛いなぁと思います☺️💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。大人にも色んな人がいるように赤ちゃんも色々な子がいて,性格も違いますよね。
    泣く子、泣かない子とか
    たしかに、どれが悪いとか良いとかではないですね💦
    考え方が間違ってました😭

    3ヶ月ですか!
    笑ってくれたらほんと嬉しいので楽しみにしています!

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

お気持ちすごく良くわかります🥲私の娘も3ヶ月ごろからあまり泣かなくなったので同じように検索しまくっては「発達障害かもしれない」と嘆いていました。そうすると検索してなくてもSNSには関連情報が目によりつくようになりますよね💦この時期にわかるはずがない、不安に思っている時間がもったいないと思いつつも私すごく不安で食欲もわかない時がありました😭😭毎日気持ちがジェットコースターのような感じでした。今だに急気分が落ちたり気にしてしまったりする日もありますが、やっぱり検索しないのが一番かなっと思っています🥲たった1週間でも赤ちゃんの様子や反応って変わってくるので、月齢が大きくなれば赤ちゃんの反応もより出てくると思うので不安も薄れていくかと思います☺️お互い気にしすぎないよう育児を楽しんでいきましょう😭💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。あまりにもおとなしいし、
    SMSで同じぐらいの赤ちゃんが抱っことか,夜にすごく泣くとか目にしたら,わたしの息子はそこまで泣かない…って心配になり、検索すると,発達障害など出てきて…この数日は,わたしも嘆いていました。この時間もったいないなーと思っても、不安は消えないですよね💦
    ジェットコースターのような気持ちってすごくわかります!私も気分が落ちやすいし、未だに気になると検索してしまいます…
    検索しないのが一番ですよね!検索すると良い事ないですし😭
    気にしすぎないように楽しんで育児していきたいです。

    • 11月16日
soyo

娘も2ヶ月くらいまでほとんど泣かなかったです!
今は眠い時だけ泣くくらいです!
出産するまでは赤ちゃんって一日中泣いてるイメージだったので心配でしたが今はラッキーくらいに思って育児してます◎
視力がはっきりしてくるのも3ヶ月くらいなのでもうちょっとだと思います!
寒くなってきているのでお身体ご自愛ください☁️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    わたしも、赤ちゃんってずっと泣いてるイメージあったし,入院中他の赤ちゃんは凄く泣いていたのに、我が子は静かだったので大丈夫かな?って心配になってました。
    色々検索とかしまって💦
    わたしもラッキーってプラスに考えて育児していきます。
    3ヶ月ですが😊
    待ち遠しです!

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子は眠い時とお腹空いてる時だけ泣いて、あとは布団に寝かせといたら大人しく転がってるタイプでした🙄
今に至るまでずっと謂わゆる育てやすいタイプだと思います。
主さんの子は寝るのが上手だからか、主さんが寝かせるのが上手だから眠くても泣かないのかなあ?と思います😳
もちろん断定はできないですけど、今はまだ誰にも何も分かりません😖
おむつは最近のは不快感少ないので泣かない子も結構いるみたいです。

逆に、しょっちゅう泣いてても不安になりませんか?😭
程よく泣いてくれる赤ちゃんなんていないので、今は気にするだけ疲れますよ😌
親として心配になる気持ちは分かりますが、すぐ成長していくので可愛いなあと眺めて過ごした方が幸せです。

ちゃんと目があって笑いかけてくれるのはまだ少し先ですね。何ヶ月で何ができるとかは平均的な目安というだけでその子によって全然違いますよ😊
他の子と比べても違いがわかるだけです。昨日の我が子とだけ比べて成長を楽しみましょう!

私も元々心配性ですが、子育てのことで先のこと考えて不安になってるとキリがないです。心配しようとすると無限に出来ます。笑
だから、その時が来たらその時考えて対処する。でいいと思います。
この子はそういう子なんだなと思って、何があっても向き合っていくだけです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    基本お腹空いた時しか泣かず、他は寝てるか,一人でおとなしくしています。あまりにもおとなしいので心配になってます。赤ちゃんってこんなに静かなの⁉︎って。
    たしかに、今は何もわからないですね、あとしょっちゅう泣いてるのも不安ですね💦

    その時がきたらその時考えて対処する。この子はそういう子なんだって思って何があっても向き合っていく。との言葉本当にその通りですね。
    その考え私も大切にして胸に刻みながら今の成長だけを見ていきたいと思います!

    • 11月19日
まあ

過去の投稿に失礼します。
うちの娘も同じ様な感じで
5ヶ月ですが声も殆どだしません😭
現在のお子様の様子はどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。同じ5ヶ月ですね!
    今も泣くのはお腹すいた、時々眠いくらい、でも一人で寝る時もあります😂あとは痛いとかびっくりした時泣くかな,でも、本当泣かないです!
    声は前よりは出すようになったと思います。でも同じ月齢の子に比べたら少ないかもしれないです。声出してあまり笑わないのでそこも心配してます。基本ニヤです。
    他の人に抱っこされてこの前泣いたりしまたが、泣かない時もあるので人見知りもまだしてないかな💦夜もぐっすりです!夜泣きなんてしないと思います😂
    一番不安なのは,本当一人でも平気で,泣いたりしないので,後追いとかするのか今から心配してます💦😭
    うちの子は,新生児から本当泣かなくて、よく寝て、他の赤ちゃん凄い泣いてるから、新ずっと心配してます。めっちゃおとなしいって言われて珍しいまで言われてますから😂
    正直、何かあるのかとずっと疑ってます。心配し過ぎてノイローゼなりそうになりました。おとなしすぎても本当心配ですよね💦お気持ち本当わかります。
    あまり良い回答なってなくて本当すいません💦😭

    • 3月17日
  • まあ

    まあ


    返信ありがとうございます😭❤️
    うちも本当泣かなくて、
    時々眠くて機嫌悪い時、予防接種の時くらいです🤣
    そしてまー表情乏しい🤣
    頑張ってあやしてニヤッ位です‼️

    声も全然出なくてもう心配です🤣
    声出して笑うのは1週間に2日くらい
    他の人に抱っこされても、私が
    いなくても全然平気で、指しゃぶり
    さえ出来ればもう何もいらないわ
    並です😭
    夜もぐっっすり🤣
    夜泣きなに、それ状態です💦
    おもちゃもやっっと手が
    伸び始めたんですけど、すぐ飽きる
    寝返りする気ないでもう
    成長が見えないです💦

    新生児の時から大人しい
    言われすぎてこんな赤ちゃん
    見た事ないまで言われてます🤣

    私も絶対障がいあるって思ってて
    鬱状態で今度心療内科受診しますよ😭

    そらさんのお気持ち痛いほど
    わかります😭💦

    同じ境遇のかたとお話しできて
    本当に嬉しいです😭❣️

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お気持ち本当わかります。
    頑張ってあやしても笑わなくてかなりメンタルやられます。泣かない、表情乏しいって落ち込みますよね!😂 
    うちも全然成長見られないです💦
    昨日も息子連れてご飯いったんですけど、あまりにも声出さず泣きもせずで赤ちゃんいたの⁉︎ってお店の人にびっくりされました😭
    私もあまりにも辛過ぎて心療内科行こうって思ってたんです。日中とか,二人だけだとほんとしんどくて違う意味で育児辛いって。早く仕事したいって思ってます。
    私も絶対障害あるって思ってて、もう発達障害の本まで買いましたからね笑!
    今から準備〜って。
    メンタルやばいです。

    これからどう成長するのか💦😭なんか,こわい〜

    私もまあさんと同じなので,お話できて嬉しいです!

    お互い気持ち楽に育児できると良いですね!

    コメントありがとうございました。

    • 3月17日
  • まあ

    まあ


    いや、本当に手がかかっても
    良いから意思疎通したい😭って
    毎日思ってます😭

    同じです🤣
    えっここに赤ちゃんいるの?
    レベルで、家でもシーンと
    しててもう辛いってなります🤣
    心療内科なかなか予約とれないので
    予約だけでもしてた方が良いですよ😭💦
    うちもリタリコ登録しましたもん🤣
    今から心の準備もしないと
    6ヶ月で後追いないー、
    人見知りないー
    あーやっぱり喋れないー
    なんか奇声やクルクル回ってる
    ってなりそうでその都度メンタル
    やられそうですもん🤣

    分かります😢
    早く白黒つけたいけど、
    月齢上がると明らかな差がつくのが
    怖くてもう時よとまれとか
    思ってますもん🤣

    またよろしくお願いします🥺

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もリタリコ登録しました!笑😂
    今から心の準備〜って!
    全く同じです!
    コラム見ながらこれうちの子と同じって落ち込んでます😭

    やっぱり心療内科は予約取れないですね💦メンタル持たない…。

    逆さバイバイしてるー、呼びかけ反応しないーってメンタルやられそうです。
    寝顔見ながら人見知り、後追い、夜泣きのどれかはしてくれって念じてます!

    同じ境遇?の人って中々いないのでお話できてよかったです。半年過ぎからの成長を祈りましょう!
    こちらこそ、またよろしくお願いします🤲

    • 3月17日
  • まあ

    まあ


    こんにちは‼️
    お子さんの様子はどうですか⁉️

    うちはやっと1回寝返り
    出来たんですけど
    大人しいままです🤣

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんにちは!

    うちも寝返り、寝返り反りしましたけど,大人しいのは変わらないですね😭

    精神面育ってほしいです💦
    本当あまり笑わないから,しんどくなります😱
    せめて笑ってくれたら嬉しいです😂

    • 4月4日
  • まあ

    まあ


    寝返り返り凄いです😭❤️
    うち、寝返りできるのに
    全然やる気なくて床に
    おいたらお人形さん状態です😂

    いや、本当に精神面、社会面
    育って欲しいですよね😭💦
    要求泣き、喃語、人見知り、
    後追い、夜泣きなんでも良いから
    出てくれーて思います💦
    笑ってくれなかったり、
    反応のない育児ほど辛いものは
    ないですね😢‼️

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとですよね💦なんでも良いから出てくれーって、
    うちの子夜凄く寝るので夜泣きなんて考えられないです😂

    一人でも全く平気だし,むしろ私いない事すらわかってないので、後追いなんて想像できません笑

    本当笑わなすぎて、つらすぎるって旦那に相談しました😭
    辛すぎて最近胃が痛くなります😱

    • 4月4日
  • まあ

    まあ


    うちも夜とっても寝るので
    夜泣きがよくわからないです💦

    同じく1人平気、そしてゴロゴロ
    も出来ないので後追いなんて
    想像出来ないです😂

    私も育児つらい、なんでうちの子
    こんなによその子と違うの?
    って悲しくなってメンタル
    クリニック行きました🤣
    私のカウンセリングの心理士さんが
    以前療育で働かれてた方で
    早期療育したら必ず変わると
    言われてなんとかメンタル
    保ってます🤣

    お願いだからグレーくらいに
    ならないかなって思ってます💦

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も今月心療内科行きます、なんか発達不安からの産後鬱なのかなぁって思ってて😭

    そーなんですね!心理士さんから言われると安心しますね!私もグレーであって欲しい💦

    産まれて入院中から他の赤ちゃんと違う感じして(同部屋だったので息子がおとなしすぎるので違和感でした)新生児からずっと絶対なんかあるって思う育児してしまってて、ほんとしんどいです💦もっと成長楽しみたいのに。こんなモヤモヤのしんどい育児ずっと続くかと思うと胃が痛くなります😭

    産まれる前はこんな事で悩むなんて想像してなかったなー。
    夜泣きとか色々あって大変なんだろうなって思ってましたが全然です❗️なんか,毎日暇で張り合いない日々過ごしております😂

    すいません💦辛くて吐き出しました🙇‍♀️聞いてくださるだけでも心の救いです😭

    • 4月5日
  • まあ

    まあ


    そうなんですね💦
    私も発達不安からの産後鬱です😭

    でも、心理士さんに今の娘の
    状況を話したら確かにゆっくり
    さんで、グレーだねって
    言われてやっぱり、、、って
    感じでした🤣
    ここまで低月齢から違和感あると
    重度なんだろうかなって
    怖いです💦

    私も新生児からずっと泣かず
    不安で検索して、3週間したら
    泣くとか、2ヶ月目で泣くとか
    3ヶ月したら活発になるとか
    色々見て、期待して、やっぱり
    大人しいのは変わらなくて
    むしろ成長見られなくて
    しんどいです💦
    これで困りごと出たら死にたく
    なるんだろうなって
    思ってます💦

    私も夜泣きで寝不足なんだろうな
    とか後追いで、トイレ行けないん
    だろうなって楽しみだったん
    ですけど、暇で暇で不安で、、、

    わかります!
    張り合いの無い育児!

    こちらこそすみません💦
    同じ境遇のかたがいて
    救われましたし、聞いて
    くださりありがとうございました😭
    また、よろしくお願いします🥺

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    気持ち、私と全く同じですね😂
    私も新生児から魔の3週目とか期待してたんですけど,本当変わらず、気づいたら6ヶ月目なってました💦あと半年で1歳とか不安しかないです😭
    今はあまり期待しない事してます。
    張り合い無い育児って辛いですよね,他の人はこんな悩みないんだろうなとか考えてしまいます。 時々、私いる?ってなりますもん😭

    いえいえ、こちらこそありがとうございます!またよろしくお願いします🤲

    • 4月5日
  • まあ

    まあ


    私も早く安心したくて3ヶ月とか
    4ヶ月になって欲しいって
    思ってたけど、あっ、もう
    この子は変わらないって
    気づいて、そっからは時間よ
    とまれーとか過去に戻れって
    思ってしまってます😢

    多分1歳になっても歩けず
    喋れず、指差しなくて
    1歳半検診引っかかる未来しか
    見えません💦
    他の方のママじゃないと寝ない
    とか、後追いのため大変とか
    なんて幸せな悩みなんだろう
    って思ってしまいます😢

    うちの子は私居なくても
    余裕ですね🤣

    リタリコのSAKURAさんの
    お子さんが、私たちの
    子どもと似てるのでせめて
    その子くらいに成長して
    欲しいって思ってるのと、
    とっても勇気付けられる
    コラムでした😭!

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もそのコラム読みました!
    息子と似てる😲と思いながら…やっぱり定型発達の場合は,欲求泣きとか感情表現も豊かなんだろなって落ち込みましたが、お子さんの成長を読んで勇気付けられました😊

    せめてママ認識はして!って祈ってます😭一方通行の育児はしんどいので💦

    お互い少し気持ち楽に美味しいのでも食べて育児していきましょう!

    • 4月7日
  • まあ

    まあ


    私も正直あぁ、もう私の子どもは
    定型発達ではないんだって
    落ち込んで他のYouTubeとか
    みても乳児期の特徴娘に
    ピッタリで、、、
    でも、知的なくてある程度
    自分の感情コントロールできたら
    私も頑張れるかなって、
    もし中度や重度だったら
    頑張れないですけど、、、

    私もせめて、ママの認識して欲しいです😭
    本当新生児から求められてないので💦

    本当ですね😭❣️
    ありがとうございます😭❣️

    • 4月7日
  • まあ

    まあ


    ちなみに私の友人の子どもちゃんが
    発達障がいあるみたいなんですけど
    5ヶ月の時は音のなる方向を
    目で追うだけで手とか伸びなかった
    目も合わず、笑わなかったって
    言ってました、
    でも、その子は早期療育して
    今はお話しもできて、言う事も
    聞けて、意思表示できて
    日常生活全然できる
    感じになってて感動しました🥹

    数年単位の見守りになるかも
    しれないので私たちの
    メンタルと定型発達と
    比べない心が必要だなって
    思ったんですけどなかなか
    難しいですよね😭

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そーなんですね!
    参考になりました!ありがとうございます💦
    やっぱり早期療育なんですね,
    正直今からでも通わせたいです😭
     
    私の友達の子供も姉の子供たちも皆んな定型発達なので、比べちゃうんだろうなって思ってます💦
    私も見なきゃ良いのに発達障害のお子さんのYouTubeとかブログみたりしてるですけど、本当大変そうで…私ちゃんと育てられるのかなとか今から考えてしまってます…。


    比べない心って中々難しいですよね,多分比べて落ち込むの繰り返しですよね💦

    色々教えて頂きありがとうございます😭

    • 4月7日
  • まあ

    まあ


    わかります🤣
    私も今から通わせたいくらい
    ですが、まずは子どもの
    自己肯定感を高める為に
    母子の愛着形成が必要みたいです。
    自己肯定感が低かったら
    二次障害が起こってなにも
    しない子になるとか、、、
    私が正直娘を見たくないって
    なってるのでそこを変えないと
    って思ってます😢

    私の友人殆ど定型発達で
    同い年ベビーが多いので
    私から会わないようにしてます、、

    YouTubeとかブログとか
    本当見なきゃよかったって
    いつも思います💦
    本当に大変そうで指示
    通らなくて、母親認識なくて
    本当お母さん方尊敬するのと
    同時に私には無理だ😭って
    思ってキツくなって鬱に
    なりましたもん、、、

    • 4月7日
  • まあ

    まあ


    お久しぶりです‼️
    お子さん7ヶ月になられましたが
    人見知りや後追い始まりましたか⁉️
    うちは始まる気配もなく
    今も1人で平気です🤣

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お久しぶりです!
    全く何も始まってないです😂
    うちも1人でも全然平気!
    誰に抱っこされてもニコニコ!私を探す事もなく…多分,私の事わかってないと思います💦
    しんどいですねー。
    お座りもズリバイとかもまだできなくて特に成長が見られず💦😭お子さんご様子いかがですか?

    • 5月9日
  • まあ

    まあ


    うちはお座りはこっちが座らせたら安定して、ここ2日でおもちゃめがけてのずり這いが始まりましたが、誰に抱っこされても無って感じなのと、マイワールドに入るのと、大人しいのは変わらずです🤣

    何よりも精神面、社会面の
    成長をして欲しいです😭

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すっごく成長されてますね❗️😊ずり這いできるようになったら,後追い始まるかもしれないですね!!✨

    本当ですね,心の成長をして欲しいです😭うちは、ゆっくりさんなので、のんびり成長見守るしかないですね💦

    • 5月9日
  • まあ

    まあ


    ここ2週間で一気にでしたけど
    まだ、その場から動かない事が
    多いです🤣
    後追い始まればいいんですけど
    なんせ親認識ないので😭💦
    今日児童館行ってみたんですけど
    泣かずにじーっとしておりました🤣

    本当にゆっくりで良いので
    心の成長をして欲しいです😢

    またお話よろしくお願いします🥺🤲

    • 5月9日
  • まあ

    まあ


    お久しぶりです‼️
    もうすぐうちも9か月に
    なります💦
    いかがお過ごしですか😭⁉️

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お久しぶりです!
    うちは9ヶ月になりました!
    前よりは少し甘えるみたいな事出てきた?ようなですけど,今だに人見知りなし,後追いもしてるだがしてないだがわかんないですし,私がいなくても全く平気なのは全然変わってないです😂
    整体行ってるですけど,その時は,スタッフに見てもらえるですけど、全く泣かずニコニコでほんと落ち込みました😭
    多分、私いなくても平気なのは変わんないかな💦

    • 7月1日
  • まあ

    まあ


    すっごい成長ですね🥺❣️
    うちも時々私の所にきて
    ごろーんと甘える感じがあります😭✨
    後追いは部屋に1人に
    されたら泣くのですが
    誰かいれば良い感じで
    私じゃなくても大丈夫です🤣

    うちも全く知らない人に
    抱っこされても泣かず
    笑わずで、相変わらず
    大人しいです😭

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    凄く成長されてまでますね!
    1人にして泣くって後追いだと思います!すごい😍

    うちは,泣かないのですが,どっか行くとたまーに追いかけてくる時ありますが,基本1人でも平気で遊んでます😂

    まぁさんのお子さん凄く心の成長されますね!
    ちゃんとママの所来て甘えるってことは、まぁさんの事ママとして認識してるって事ですよ!

    うちは,まだ1人でも平気だし私いなくてもOKなので気になるところ多いですが,お互い引き続き成長を見守っていきましょう😊

    • 7月2日
  • まあ

    まあ


    着いてくるなんて可愛すぎ
    ますね🥺❣️
    うちも遊んでいたら1人で
    ずっと遊べます( ̄∀ ̄)

    少し成長したのは嬉しい
    ですが、外で他人にあやして
    もらうと無反応すぎて辛いです🤣

    検診が恐怖ですが、お互い
    頑張りましょうね😭❣️

    • 7月2日
👶

過去の投稿にすみません。同じことで悩んでます。プラスで抱っこした時に目が合わないのも気になってます。ベットにいるときは比較的あうこともおといのですが、、、その後の成長や当時目の合ってたかなどお話しできれば嬉しいです。同じく考えすぎてノイローゼ気味です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。息子は8ヶ月になりました。新生児の頃よりは泣く事はありますが、まだ手のかからないおとなしい子です。
    そして,後追いなかったり,人見知りもしてるかな?と今だに心配事多いです💦
    目は2ヶ月の時は会ってたかな?😂そんなに意識してなかったです!
    多分今は、合ってると思います!自分から見てくれたり、目があって笑ってくれたり、時々ですが,ハイハイして来て甘えてくれたりしてます。
    抱っこは今も合う時と合わない時ありますよ!
    周り気になってキョロキョロしてますし笑
    ノイローゼなりますよね💦私は,今は後追いなくてノイローゼなってます😭
    息子はのんびりなんので気長に待とうと思ってます。
    おとなしすぎて本当心配なりますよね💦

    • 6月6日
  • 👶

    👶

    返信ありがとうございます
    ほんとに母親失格だなと思いますがいつも娘を見ては試すようなというか
    なんだか不安な目でみてしまってもう
    自分にも疲れちゃいます😅😅
    ペースがありますしどうせ今考えてもわからないんですけど
    心配になりますよね😂😂
    しかも周りにはいつもいってるので
    さすがにもう呆れられて怒られるので
    言いづらくなりました😭

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当わかります。私も今だに息子を不安な目で見てます😂多分、これはこの先もかな!
    私は,新生児からずっと不安な気持ちでいるのでいい加減ほんと疲れます笑
    今は何もわかんないし,目の前にいる息子の成長だけ見ようと、調べたり、考えたりするの辞めようと!って思っても次の日には不安になってます😂
    私も母親失格だなって思うばかりです。私もですよ!主人には心配しすぎって呆れられました。家族にも言えないですよね💦なので,いつもママリで同じ悩みの方に聞いたり、吐き出してます!結構同じ悩みの方多いです!
    ベビーボールさんのお子さんはまだ2ヶ月ですし,これからもっともっと成長させると思います😊気持ち少し楽に美味しいの食べてリラックスしながら育児お互い頑張りましょう!

    • 6月6日
  • 👶

    👶

    ありがとうございます!お話できて
    少し気持ちが楽になりました!!本当お互い全く考えないは難しいかもしれませんが、極力明るく楽しく
    過ごせるように頑張りましょう🥹❤️

    • 6月6日