※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん。。
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が耳を掻く仕草があり、皮膚科でアトピーと診断され塗り薬を処方されました。最近また耳を掻くようになり、中耳炎か乾燥か判断が難しいです。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後4ヶ月の娘がいます。
2ヶ月頃から耳を掻く仕草が多く
耳の裏が切れてしまい、
皮膚科へ行き塗り薬をもらいました。
お腹にプツプツもできていて
アトピーだろうとの事でした。
薬を塗っているうちに良くなり
耳を掻く仕草も気にならなくなったので
減ったのか、していませんでした。
最近また耳を掻きだし、
自分で引っ張ったりするので
また耳の裏が切れてしまいました。
とても痒そうなのですが
皮膚科の塗り薬がまだあるので
様子みてます。
中耳炎なのか、乾燥してるからか、
同じような経験された方いますか?
また、経験された方は
どのように対処しましたか?
耳におわないので中耳炎の
判断がしにくいです、、

コメント

とーと

外耳炎の可能性もあるのでおやすみ前に耳鼻科に行かれることをおすすめします😔
うちの子も掻くのがすごくて耳鼻科にいったら鼓膜手前の外耳炎でした😢

  • あーたん。。

    あーたん。。

    とーとさんのお子さんは
    耳を掻くだけでしたか?
    外耳炎調べました!
    うちの子痛がったり
    耳が熱をもってたりしてなくて
    ほんとに耳を掻くだけです。
    風邪が流行っているので
    なるべく病院は避けたくて、、

    • 12月24日
  • とーと

    とーと

    耳を引っ掻くだけでしたよー!
    熱を持ったりもしてなかったです(´・ω・`)
    風邪怖いですよね😭
    でももし耳の中酷くなってると治るのに時間がかかるし、
    耳の薬は結構強いから長い間使えなくて、4日つかったらもうやめて自己治癒能力でなんとかする感じでした。
    朝1番か午後1番でもし前の人がいたら車とかで待機とか出来たらいちばんいいですね(´・ω・`)

    • 12月24日
  • あーたん。。

    あーたん。。

    えー!そおなんですね!!
    それ聞いてこわくなりました!
    でも聞けてよかったです!
    聞いてなかったらきっと
    放置してました!
    早いうちに病院行きます!
    ありがとうございました♡

    • 12月24日
  • とーと

    とーと

    私は暫く癖なのかなと思って放っておいてしまって耳鼻科の先生に怒られました😭
    何にもなければラッキーですね!
    外耳炎だと皮膚科さんからの支持も必要になることあるみたいなので、参考程度に!
    失礼しました😊

    • 12月24日
  • あーたん。。

    あーたん。。

    耳鼻科へ行ってきました!
    なんともなかったのでやはり
    アトピーでかゆかったのかと、、
    根気よく薬塗るしかないと
    言われました(笑)
    もやもやしてたのが
    おかげですっきりしました!
    ありがとうございました!

    • 12月26日
  • とーと

    とーと

    耳はなんとも無かったんですね!
    よかった…ε-(´∀`*)ホッ
    余計なお世話いっぱいすいませんでした!!
    かゆいの良くなるといいですね(>︿<。)

    • 12月26日