※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
athm1367
子育て・グッズ

2人目の子供が産まれてからの大変なことや楽になった点を教えてください。上の子と下の子の面倒を見る際の経験をお聞きしたいです。

2人お子さんいる方にお聞きしたいです!2人目が産まれてから大変なことはなんですか??今2人目妊活中なので事前に色々お聞きしたいです😊上の子と下の子の面倒を見るにあたり大変な部分、楽になった等何かあれば教えてください(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙)

コメント

赤ワイン(31)

夜の寝かしつけです😂
どっちを先に寝かせるか、同時に寝室で寝てほしいし…
1歳7ヶ月差だったので、赤ちゃんが2人いる感じで大変でした😂

そして、下の子が沐浴時期を終わった後、お風呂を同時に1人で入れたりも慣れるまで大変でした🥲

楽になったことは…
思い浮かびません😭(笑)

• athm1367

athm1367

寝かしつけはやっぱ大変ですよね💦
    赤ちゃんが2人ってなるとかなり大変ですよね😂
    お子さんはすんなり寝てくれる方ですか?
    同時にお風呂入れるって大変ですね💧
    楽になったことより大変なことばかりですよね🤣

• 11月14日
  • 赤ワイン(31)

赤ワイン(31)

下の子はネントレの甲斐あってか今のところ割とすんなり寝てくれます!
    上の子は体力付いてきたので寝かしつけ始めてから40〜50分くらいで寝てくれる感じです😂

• 11月14日
  • athm1367

athm1367

そうなんですね!すんなり寝てくれると助かりますよね☺️
    体力ついてくるとなかなか寝てくれないですよね💦
    息子も眠いはずなのに頑張って起きて毎日戦ってます🤣笑

• 11月14日
YY

やっぱり夜ですかね🙄
赤ちゃんが泣いたときに上の子も起きちゃうので、うちは寝る場所を分けました🙌

風邪を引いたときに、うつってしまい2人同時に看病になった時も大変です😂

まだまだ先ですが、2人で遊んでくれるようになると楽だし、ほほえましいです😊

• athm1367

athm1367

やっぱ赤ちゃん泣いたら上の子起きてしまうんですね😅
    寝かしつけが1番大変ですよね💦
    風邪引いたらやっぱうつってしまうんですね…同時に看病は確かに大変ですね😂
    そうですね!ふたりで遊んでくれる姿を見れると微笑ましいですね😊

• 11月14日
ママリ

生まれたばかりですが、、、
上の子のヤキモチがひどいです😭
赤ちゃん抱っこするとギャン泣きで嫌がるので赤ちゃんのお世話は上の子に隠れてしています。叩いたり引っ張ったり攻撃もしますし、おもちゃ棚本棚のもの全部投げたり牛乳のコップ投げたり悪いことして気を引こうとしてくるのでイライラ止まりません😭怒ってしまうとヒートアップするし、お母さん怖いとか言って夫に懐くし手がつけられなくて悲しいです😭😭

• athm1367

athm1367

生まれたばかりなんですね!おめでとうございます🥰
    ヤキモチすごいんですね…息子も私にベッタリで甘えん坊なのできっと下の子がでたらヤキモチ妬くのかなとか色々考えます💦
    攻撃しちゃうんですね😱それは阻止しないと危ないですね…
    結局お母さんの方が怒り役になってしまいますよね😫

• 11月14日

うちは2歳差なのでイヤイヤ期と赤ちゃん返りが被って、上の子が赤ちゃん踏んだり、ヘラヘラするようになって、こっちもピリピリして関係が悪化したことが1番大変でした😨
上の子可愛くない症候群にまさか自分がなるとは思わず、もう上の子無理❗️ってなってました💦💦

楽になったのは、2.4歳くらいから一緒に遊べるようになったので、上の子1人の時につきっきりで遊んだりした時間が減ったことですね😊

退会ユーザー

あとは上の子育ててるので、流れがわかるから余裕持って育てられたかなと思います😊

• 11月14日
  • athm1367

athm1367

イヤイヤ期と赤ちゃん返り…かなり大変ですね😱
    そうなんですね💦でも2人を育てるのはやっぱ大変ですよね…
    でも私も早く2人目が欲しいので皆さんの話を聞いて良かったです😊
    確かに上の子で慣れてきてるので余裕は出来そうですね!
    2人で遊んでる姿とか見たら微笑ましいですね🥰

• 11月14日
ユウキ

とにかく何をするにも時間がかかる!!写真撮りたいけど2人一緒にうつれない!あっちをどかすとこっちが来る!でしょうか笑
楽になったのは私の気持ちです☺️てきとーーーに育児するようになったのと、下の子がよく寝てくれて睡眠退行なし、夜泣きなし、お腹すかないと起きない子だったので、楽でした!
あと、泣かせるネントレしたので夜は置けば寝るので、寝かしつけも一瞬、同時に寝かすようになってからは横でゴロゴロしてれば2人とも寝るのでやっぱり楽です☺️

• athm1367

athm1367

確かに時間かかりますよね!上の子の子育てをしてきたから子育ては気持ち的にも余裕出てきますよね☺️
    下のお子さんすごいですね!夜泣きもないって羨ましいです(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙)
    寝かしつけ楽なようで羨ましい🥰
    息子は寝かしつけも大変だし夜泣きもあるので💦

• 11月15日
  • ユウキ

ユウキ

凄いわかりますよー😂おんなじです!
    うちも上の子が大変だったので、下の子はそれもあって楽でした。下の子は上の子がどんなにうるさくしても起きないし、下の子強いなって思います。下の子赤ちゃんの時はそれなりにオワッタておもうこともありましたけどね😂

• 11月15日
  • athm1367

athm1367

上の子大変だと逆に下の子は育てやすくなるんですかね?😂
    どっちも大変だと子育ても疲れてしまいそうですね💦
    でもやっぱ大変だけど可愛すぎて癒されるので頑張ろうって思えますよね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙)

• 11月15日
 sistar_mama

・お風呂→赤ちゃんのときは大変でしたがたっちできるようになってからは楽になりました(1人で2人を入れる時)
・寝かしつけ→寝るのはバラバラで私じゃないと寝ない
・同時に泣く→何もできない
・車で移動中に2人が寝る→買い物には行けない

上の子が下の子を見てくれるので家事はしやすくなりました。

• athm1367

athm1367

赤ちゃんのときはやはりお風呂も大変ですよね💦
    寝かしつけもママじゃないと寝ないと大変ですよね😭息子が今そうなので1人でも大変です…
    同時に泣くと何も出来なくなりますね😅
    買い物も行けなくなるとは…
    面倒見てくれるようになると助かりますね!

• 11月15日