※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanna
家族・旦那

夫の食べ物の好き嫌いが多すぎてどうすればいいか悩んでいます。゚(゚´ω`゚)…

夫の食べ物の好き嫌いが多すぎてどうすればいいか悩んでいます。゚(゚´ω`゚)゚。

夫は野菜類やきのこがほとんど食べられません・・・
はじめは克服するためにお互い頑張っていたのですが、次第に作ってもゴミになるだけなので、最近では諦めて夫が食べられるものばかり作っています。

ですが、来年子供が産まれるということもあり、どうにかしなくては子どもも好き嫌いが多くなるのではないか、栄養が偏るのではないかという恐れが出てきました( ;;)

話し合おうとしても夫は
「俺が我慢すればいいんだろ!」
「もう自分の飯は自分でどうにかする!」
と怒ってしまい話になりません。

もう夫がしたいようにすればいいと思いつつも、未だ希望が捨てられません・・・

もし、好き嫌いが多い旦那様をもつ方がいらっしゃれば何か知恵をいただければと思い投稿しました(´・ω・`)
よろしくお願いします!

コメント

るっぴ

はーい🙋好き嫌い多いと凄くむかつきません?
私、嫌いなものでも食べるように育ってきたので出されたものを食べない人ってありえない!って思ってしまいます。

私の旦那は、
野菜、肉、魚、きのこ
全て嫌いです。ありえないですよね!!!
まぁその中でも、この野菜は好き!この肉は好き!とかはあるらしいですが、、

例えば魚だと焼き魚は嫌いだけど
ムニエルとかは好き!とかあるみたいです

でも私は嫌いと言われても容赦なく出しますよ!
それで喧嘩したこともありますけど
出されたものを食べないって人としてどうなの?食費無駄にする気?っていいます
あとは子供産まれてから
子供が、お父さんは食べないんだから私もこれ嫌いだから食べない!ってなるのが1番恐れてます。だからそうなってほしくないのでちゃんと好き嫌いせずに食べてって言ってます

まぁ嫌いなだけで、食べれないってわけではないので、時間をかけて食べるか
ほんとーにあと少しだけ食べれないから手伝ってって言われたら少し私も旦那の嫌いなものを食べてあげます笑

あとはクックパッドみて料理アレンジしたりしてます!
野菜嫌いでも、アレンジしたら食べてくれたりしますよ!( ´ ▽ ` )

たらこキラキラ

こんにちは。うちの旦那と似てます😣💦きのこ全般、ナス、温かいトマト、昆布とかブロッコリーとかもダメ。私は好き嫌い無いので初めは努力しましたが今は諦めて旦那の好きなものを基本作って、息子と私は乾燥しいたけとか冷凍ブロッコリー足したりとかしてます!息子にはできるだけ好き嫌いしてほしくないので😅大きくなってきて、パパどうして食べないの?とか言う場面が出てきたらアレルギーだよと言い逃れようかと考え中です…😢(笑)
ほんと、親も別メニューで好きなものしか与えてこなかったみたいで…それを笑って話されると、今になってこっちは毎日苦労してんのに😡って思います…あ、愚痴みたくなっちゃってごめんなさい😢

どらねこ

私は気にしないで作ってます。
そんなの聞いて作ってたら自分も栄養偏っちゃいますよ!
あと、子供が生まれたらなんでも食べてお手本になってもらわないと困ります。

teddycoco

我が家もそうです!!
捨てるのがもったいなくて、嫌いなものは作らなくなりました(´・_・`)

でも妊娠をきっかけに、「産まれたら子どもが真似しないようにちゃんと食べてよ!」と何度も何度も言い聞かせました(笑)
それでもやはり変わらず...
父親になる自覚も湧かないみたいで、喧嘩ばかりでした(笑)
同じように、「なら毎日食べて帰って来るわ!」と怒ってしまうので、イライラ...
なのであえて、産まれるまでは大目に見てあげて、産まれたら!産まれたら!と言い聞かせてました(^^)
相変わらず好き嫌いは多いですが、今でもしつこく「子どもが見よる!もう見て学びよるんやけ、残したらダメって父親らしくして!」と言い聞かせながら、旦那の食育してます(笑)
たまに残しますが、前より食べてくれるようになりました!
知恵とゆうほどでもないですが、あえて嫌いなものは少なめに入れてあげるんです(^^)
たとえばうちの旦那はナスが一番嫌いなんですけど、野菜炒めにナスをいれて、旦那の皿にはナス3切れだけ♪♪
自分のには、これでもかってくらい入れて、そして一言「三つしか入れてないんだから食べてね!」と(笑)
男って単純だな〜と思います(笑)
あえて産まれるまで許してあげると満足し、あえて少なめに入れてあげると納得し(笑)
タマさんまだ8週目だと、旦那さんは全く父親の自覚無いと思います(>_<)
かなり長期戦になると思うけど、お互い頑張りましょう!!

なおたん*✧︎

すみません逆の立場です💦私自身がとても好き嫌いと言うか食わず嫌いで困らせてます💦
もともと食物アレルギーがとても多く、食べてじんましんが出たらどうしよう…となるとその食物と同系統のものは食べるのが怖くて💦
たとえば納豆なんですが、私はあのネバネバするやつにアレルギー反応が出るみたいです。。山芋もじんましん出てしまってアウトでした。なのでオクラとかネバネバした食物は怖くて食べられません。。
これが結構多くて非常に料理が大変です…
それだけではなく好き嫌いもかなり多いです。

私の場合は別のもの作ってます。私はダメな食材が入ってないもの、主人は食べられるもので…💦
あとアレンジレシピ、参考にさせてもらってます。私は結構野菜が苦手なのですが細かく細かく切ったりすると食べられるのでそれで少しずつ克服してます!
おかげでだいぶ野菜の好き嫌いは減りました😊

ひよちゃん0416

これ私が投稿したのかな?ってくらい同じ内容だったので思わずコメント✨

私も最初はとにかく野菜たっぷりで出して喧嘩の毎日でしたが、とにかくひたすら下手に子供が産まれたら〜を繰り返して最初野菜3種類出して2つ食べたら1つ食べるよ!から始まり野菜の数を増やしてる途中です!

それ以外はめんどうですが、すりおろして色んな物に入れたり…
子供が産まれてからではおそいので今のうちに旦那の教育を終わらせようと日々頑張ってます(笑)

タマさんも急に直してもらうより子供がだからと割り切る事ができれば少しは楽になるかな?
一緒に頑張りましょう😭💞

R♡K mama

わたしの旦那も好き嫌い多いです(´・_・`)
ご飯作るの大変です。そのかわり私わ好き
嫌い少ないので好きなもの食べてて横から
子供がほしいって言ったらあげてるので、
栄養わ多少取れてると思います!

あんまり考えすぎるとストレスになるので
とりあえず成長してるしいいかなって思っ
てます(´・ω・`)

ぽちの助

おはようございます(*´∀`)
うちの旦那がそうです(笑)

キノコ、野菜、魚全滅です(´;ω;`)
ですが、本当に食べられない物以外は、容赦なくカレー等にぶち込んでます(^q^)
無理だったら、勝手にはぶいてます(*´ω`*)

子供に真似して欲しくないと思いつつも、まぁ食べても食べなくても成長するし、大きくなってから食べられればいいなぁ程度に見てます!
あまり考え過ぎてもストレスなので…(›´-`‹ )

なので、子供が取り分けご飯になったら、私の分をあげる予定です!\( •̀ω•́ )/
旦那だけ別メニューにしたりします(冷食とか)

ままり

すみません、夫ではなくて私自身が偏食なんですが…(T_T)
自分が食べられないものが多くて、みんなが大好きな給食の時間は地獄の時間だったし、大人になってからは結婚披露宴で食べられないものが多くて本当に辛い思いをしてきているので、子供には何でも食べられるようになってほしいと思っているんですが、自分が食べられないのにどうやって食べさせようか…悩んでいます。

それでも子供の頃よりは食べられるものが増えました。
例えばピーマンはカレーやビーフシチューに入れる、セロリや人参はミネストローネやトマト煮に入れれば食べられるなど、はじめは味が濃くて入っているかわかりにくいものからスタートすると徐々に食べられるようになったりします(^^;
面倒ですが、細かく刻んだりすると食べられたりしますよ(^^;
うちの母は私の嫌いなものをコッソリ入れて、気づかずに私が食べたのをみてニヤニヤして苦労しつつ楽しんでおりました。

作ったものを食べてくれないストレスは私も夫に食べてもらえなかったことがあるのでもちろん分かります。ですが、嫌いなものを無理やり食べろ食べろって言われるのも実際本当に辛いものがあるので、面倒ですが、希望が捨てられないのであれば工夫しつつやるしかないかなーと思います(^^;

ろりん

うちの旦那も好き嫌い凄く激しくて嫌いなものは絶対食べません(笑)
ですが私自身が「食事は楽しく美味しく食べるもの」として育ったので嫌いなものを我慢して食べる習慣がないので旦那が食べれるものでバランス考えながら作ってます♡
旦那が嫌いで私が食べたくなったものは別で作れば良いし、あまり困ってません。
子供が大きくなったら、旦那が好きなもの、旦那でも食べられるもの、旦那が苦手なもの、と作っていたら品数も増えるしお子さんは食べれるかもしれないし大丈夫ですよ♡
親が好き嫌い激しくても子供がそうなるとは限らないので♡
私の実家も父が好き嫌い激しすぎますが、母が結構な品数作ってくれてたので誰もストレスためることなく、私は好き嫌いなしで育ちました!

ゆう(^^)

似てる方がいてびっくりです!
うちの旦那も野菜ほぼ全部、キノコもほぼ全部食べれません。
そんな人他にいないと思ってました😂
同じく無理に野菜使っても残されて捨てるだけなのでわたしはもう諦めました。
もう今更食べれるようになるとは思えないので!
きっともっと歳をとり病気になったら後悔するでしょう(´・ω・`)
金銭的にも余裕ないのでゴミにされるなら買いません。
わたしは自分のぶんだけのサラダや母が煮物など作った時におすそ分けもらってます😩
子供にはもちろん食べさせてますしそんな子には育てません!!!
一応子供が喋れるようになったら、パパも食べよー💓って言わせる作戦する予定ですが期待はしてません( ;´Д`)

ただ、毎日の料理とお弁当ほんっっっとうに大変です…😭

こママ

うちの旦那は
野菜だめ
きのこだめ
貝類だめ
ふつうの肉だめ
めんどくさい食べ物だめです笑
味にも敏感で
同じもの作っても
前回は好きやったのに今回はだめ
とかもあります笑
たぶん旦那の好き嫌いより
子供の好き嫌いのほうがいろいろ騙せるので
絶対作りやすいだろうなーとおもいます笑
旦那には
ハンバーグ、カレーとか野菜が隠せるのには沢山細かくしていれたり(それでもばれますが煮込みハンバーグにしたり少しでも食べやすくしてます笑)
野菜サラダを食べやすくつくって(店のなら食べれたりするのでCOOKPADで調べて)一口でも頑張れ!みたいに少な目に入れて
頑張ってむりやり食べたりしてくれる日もあるので
食べたらひたすらびっくりしたように誉めます笑
私の親の友達(母親)はすごく好き嫌いがあったらしんですが
美味しく食べるフリをして子供は好き嫌いなくそだったみたいですよ!
あと、私のかってな考えなんですが
お腹にいる時から食育は始まってると思うので
タマさんがしっかりいろんなものを食べて
生まれてからも食事の時間を楽しく過ごして
離乳食が始まってからも
美味しくないよねー、と食べさせたりせず
美味しいね♡となんでも笑顔で一緒にすごせば自然といつかは食べれるようになるんじゃないかな?とおもってます!
ちなみに旦那のお母さんは好き嫌いがおおく
旦那と近いです
なのでやっぱり、毎日の食事だったり
自分が嫌いだから
美味しくないけど食べないかんけね、と
食べさせたりしていたのかな?
っておもってます!

hanna

みなさんあたたかいコメントをこんなにたくさんありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

夫と二人でみなさんのコメントを読みながら、和やかに話し合うことができました・・・!
お互い譲るべきところは譲り、努力すべきところは努力し、家族で楽しく食育ができればいいなと思います(*´ω`*)
本当にありがとうございました♡!

hanna

ちなみに・・・
下手ですが、ポテサラの中に野菜をたくさん入れて、見た目を楽しくしてみたら、夫も笑顔でたくさんたべてくれました♡!
たくさん褒めました!w
努力が実るとお互い気持ちいいし、嬉しいですね(*´ω`*)
これからもがんばります!

「家族・旦那」に関する質問