※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

赤ちゃんに話しかけた頻度について相談しています。自分はあまり話しかけておらず、夫はよく話しかけているようです。母親としての自覚についても考えているようです。

皆さんお腹の赤ちゃんにどれくらい話しかけてましたか??👶
私は全く話しかけてなくて、思い出した日に一回程度です…
旦那はよく話しかけてて、パパっ子になりそうです、、笑
母親の自覚ないのかなぁ…とさえ最近思ってしまいます。笑

コメント

めろんぱん

上の子の時は結構話かけてましたが、今回は話かけてるヒマないです(´□︎`;)

私も思い出した時とか寝る前にちょっとぐらいです(´□︎`;)

  • はな

    はな

    ねる前に話しかけてたら私からしたら充分です。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 12月24日
きらり

わかります!私もなんか話しかけるの照れくさいというか、わざとらしくなってしまって…気づいた時にちょこっと声かける程度でした^^;旦那も照れてて私が言わないと声かけませんでした😁💧

産まれたら話しかけずにはいられないので、大丈夫です😁💕すでにパパは遊んでくれる存在で、私とはまた違う反応をしますが、私にしか見せない反応もあったりと楽しんでいます✨

  • はな

    はな

    ですよね💦
    多分私はもともと子供との接し方が下手なので、何て話しかけたらいいのかわからない感じですΣ(-᷅_-᷄๑)

    • 12月24日
mai☆ミ

こんばんは☆ミ

私は、初めての赤ちゃんが嬉しくて結構話しかけてましたよ!仕事中、家で車の運転中等…端からみたら独り言しゃべってる感じで気持ち悪かったかも(笑)

産んでしまえば嫌でも母親の自覚出てきますよ(笑)

  • はな

    はな

    こんばんは🌟
    結構話しかけてらっしゃったんですねー💦
    わたしは全然で、母性無いのかな?って思ってます😓

    • 12月24日
みかん

心の中ではたくさん話しかけてました!声に出してはないですね(^。^)!
旦那も別にそこまで?でした🎶
生まれたら可愛がってくれてます(^o^)

  • はな

    はな

    旦那はよく話しかけてて、わたしも話しないとな〜って感じです💦
    私より旦那のほうが母性強いんじゃないかと思うくらい笑

    • 12月24日
  • みかん

    みかん

    産まれてこないと母性わかないですょww

    • 12月25日
deleted user

私も上の子の時は思い出した時でした!◯日に産まれておいで〜♪のお願いを話しかけてて、おはようとか挨拶はしたことないです。産まれてからも暫くは話しかけることも周りのママより少なく…。初めての赤ちゃんで、赤ちゃんに感心してばかりでついつい真剣に見入ってしまってました😭✨

  • はな

    はな

    そうですよね…
    なんか感心無いな自分と思ってしまいます💦
    旦那に話しかけてる?って言われるとドキッとします笑

    • 12月24日
静花611

私も妊娠中、母親の自覚ないかも…と思ってました。
胎教も特にしなかったし、話しかけるのも、今日何食べよっか〜〜とか、ひとりごとみたいな感じでした(笑)
赤ちゃんのお洋服みても実感がわかず、大丈夫かな、これで母親になれるかな…と思ってましたが、産んだ瞬間に娘の存在感が爆発的に大きくなり、今では娘中心の毎日です😅

  • はな

    はな

    産んだ瞬間母性が出たって感じですかねΣ(-᷅_-᷄๑)
    わたしもそうなるといいなーー!

    • 12月24日
スクラム

最初それ思ってました!
自覚ないのかなとか話しかけるべきだとは思うけどぎこちなくなるし何言っていいかわかんないしって。

それからは色々悩みや身の回りのトラブルも重なって悩んで
もう全く話しかけたりはしてないです…

  • はな

    はな

    そうですよねー💦
    思い出したりしたら、話しかけるんですが😂
    他の人ってもっとしてるんだろうな〜と笑

    • 12月24日
希望(のぞむ)ママ

私もそんなに話し掛けてないですよ!
多分、聞こえてるのはテレビの音とかじゃないですかね?

話しかける時は、基本的に、出かける時、お出かけから帰って来た時と、お風呂入ってる時に上がった時、ご飯食べる時、寝るときぐらいですよ!

ちなみに、旦那は全く話しかけてないです!
帰ってくるの深夜過ぎるので私が寝てるから!
旦那が話しかけるの仕事が休みの日ぐらいですかね?

  • はな

    はな

    それだけ話しかけていれば結構話しかけてる方だと思います😓
    私は全然で、旦那の方が数段話しかけてます笑

    • 12月24日
ぽこ太

私も旦那も結構早くから話しかけていました(´ `*)
旦那のほうがおなかに近い位置で話せるからか、旦那の声によく反応しますし、私がさわる時と旦那がさわる時ですでに胎動に違いがあります( ´﹀` )

話しかけていなくても聞いてるっていいますし、生まれてきてからたくさん話しかけてあげたらいいと思います(*´ ˘ `*)

私は旦那が激務でほぼ1人で過ごすから自然と話しかけるようになっただけですし、旦那は逆に激務だからこそ話しかけられる時に話したいからっていうだけです(*'ω' *)

  • はな

    はな

    産まれてからでもいいんですかねーー
    もう少し感心もててたらいいんですが…

    うちも旦那は激務ですが、マメにはなしかけてます😨

    • 12月24日
  • ぽこ太

    ぽこ太

    いいんですよー(´ `*)だってH.mamaさんの赤ちゃんはおなかの中でママの声をしっかり聞いてるんですから。五ヶ月か六ヶ月あたりから徐々に聞こえてたはずです。
    だから生まれてすぐの赤ちゃんは視力は弱くても、ちゃんとママの声、そして他にもよく聞こえていた声をちゃんと覚えてるそうですよ♡

    旦那さん素敵ですね(*´・ω・*)♡
    それだけH.mamaさんとの赤ちゃん心待ちにしていてくれるなら、赤ちゃんもH.mamaさんも幸せですね!!

    • 12月24日
chi

私も旦那も結構お腹撫でながら
話しかけてましたが
産むまで実感無かったです😭
お腹大きくなって
胎動感じても
本当に赤ちゃんいるのかな
って思ったり(TT)

けど産んだ瞬間
急に母性に目覚めました(笑)
産んだら実感湧くと思いますし
話しかけてなくても
ちゃんと自覚が芽生えてくるので
心配しなくても大丈夫ですよ♡

  • はな

    はな

    話しかけてたんですね〜😓
    ほんと実感無さすぎて、母になれるのか心配です💦

    • 12月24日
こぶた1987

胎動を感じてから、毎日のように話しかけてますよ。

  • はな

    はな

    そうなんですねー💦
    私は全然です💦

    • 12月24日
  • こぶた1987

    こぶた1987

    知らない人から、みたら、頭おかしのかなぁって思われるかもしれませんが、話しかけるようになってから、嫌な事あっても、悩まなくなりました。

    • 12月24日