※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

引っ越し先の幼稚園について。来年の4月から息子を幼稚園に入れる予定な…

引っ越し先の幼稚園について。

来年の4月から息子を幼稚園に入れる予定なのですが
認定こども園とはどの様な所でしょうか。

引っ越し先には田舎で幼稚園が2つしかありません。
2つとも"〇〇幼稚園 認定こども園"となっています。

口コミを見る感じ、家が近い方に通わせるって方が多く
どちらも似たような幼稚園なのかなって印象です。
どちらでもいいのかな、、と悩んでいます。

そして2つともカトリック?お祈り系の幼稚園です。
うちの息子にはあまりイメージが湧かないのですが
そういう系の幼稚園はどのような感じでしょうか?

わかりにくくてすみません。
最近になってやっと幼稚園等を調べ始めたので
料金なども全く把握していません、、

本当に無知で恥ずかしいのですが
もし良ければ色々教えて頂けたら有難いです、、😢

コメント

うっちゃん

認定こども園と幼稚園は保育内容にほぼ差はないです。

元々、幼稚園だったか保育園だったかで多少環境(施設内設備やお昼寝があるなど)が違うだけですかね🤗

幼稚園だと預かり時間が短いですが、こども園になった事で、朝7時半〜夜18時半まで預かり時間が延び、フルタイムで仕事されている方だと保育園みたいに預けられるようになりました。

保育園だと必ず仕事してないと入園できませんが、こども園は仕事してる人もしてない人も預けれます。その代わり仕事してない人は幼稚園と同じ短い基本時間でしか預けれませんが💦延長使う場合は別途お金が必要かと。

あと、カトリック系であれば、朝礼時や保育中に礼拝の時間があったり、クリスマス会が充実してるかなぁと。
家庭に宗教を押し付けてくるとかはないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
    そしてめちゃくちゃわかりやすい説明ありがとうございます!

宗教味があるのかなと勝手に勘違いしてましたが安心しました😂笑

• 11月18日
ゆの

うちも田舎で幼稚園=認定こども園○○幼稚園1ヶ所です💨
ぶっちゃけ私もよくわからないまま通わせてます🤣(他に選択肢もないので)
同じくカトリック系?みたいで、給食食べる時にお祈りしてます🥺
でもそのお祈りだけで他は特にないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
    私も近い方に通わせようかなって感じです😅
    お祈りだけなんですね!何だか勝手にあまり良いイメージがなかったので聞いて安心しました😂笑

• 11月18日