※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたん
ココロ・悩み

育児にストレスを感じながらも子どもと離れると不安になり、自分に申し訳ない気持ちになる女性の相談です。苦しくて涙が出る状況で、自分の気持ちがわからないと悩んでいます。

なんか言葉で表現できないもやもやもや
育児はストレスもたまるけど、子どもと一緒に居たくないわけじゃない
むしろ、少しでも離れると不安になるし抱っこしていたくなる

旦那も育児沢山手伝ってくれてありがたい反面
仕事後に手伝ってもらうのが申し訳なくて
なんでこんなに自分はできないんだろうと落ち込む

とにかくなんだか苦しくて涙が出る

なにがしたいんだか自分でもわからない
ごめんなさいごめんなさい(;-;)

コメント

ムーニー

わたしもです…………

  • ぐーたん

    ぐーたん

    どうしようもなく悲しくなって
    自分のふがいなさとちゃんとお母さんできているのかとか…
    ずっと考えてしまって(;-;)

    • 12月22日
オニギリ

大丈夫ですか?
少し疲れてしまったのでしょうか。
まだまだ産後間も無く、出産の疲れも癒えてないと思うので無理は禁物ですよ!

私なんて朝ごはんもゴミ出しも洗い物もお風呂もミルクもオムツも全部主人が仕事に行きながら手伝ってくれます。

2人の子なんですからどっちがどれだけやるかなんて気にしなくていいのでは?
甘えられるご主人がいるって幸せなことだと思います。
甘えられる時にたくさん甘えればいいんです。

少し余裕があるぐらいのほうが子どもとゆったりした気持ちで接することができると思います。
子どもにとってもご主人にとってもたまねぎさんの笑顔が一番ですよ(^ ^)

  • ぐーたん

    ぐーたん

    ありがとうございます😭

    旦那の姉にこの子(旦那)は優しいし、甘いからさ〜と言われ自分は旦那に無理させてるのかなと思ってしまって😭💦
    旦那にはちゃんと感謝の気持ちを伝えて、必要なときは頼りにしていることも話したいと思います😂✨

    自分でしなきゃと思うといっぱいいっぱいになってしまって💦💦
    落ち着かせてからちゃんと笑顔で子どもと向き合えるよう頑張ります😊

    • 12月23日
  • オニギリ

    オニギリ


    そうなんですね😅
    きっと義姉さんは深い意味なく言ったんでしょうが、気になってしまいますよね💦
    旦那さんが嫌だとか疲れたとか言ってないんだったらぜーんぜん気にすることないですよ😊🎵
    逆に旦那さんが疲れている時は少したまねぎさんが頑張ればいいと思います🌟
    夫婦のことは夫婦にしかわかりませんし、何事もお互い様です☺️

    自分でやらなきゃって思うといっぱいいっぱいになるし、泣き止ませなきゃ寝かさなきゃと思うとイライラしませんか?
    私は育児であまりイライラしたことや落ち込んだことはないのですが、結構何事も諦めています。

    泣き続ける日は、そうだよね。こういう日もあるよね。ママだってなーんもないのに泣きたくなる時あるもん。って泣き止ますのを諦めてしまいます。
    もちろん、抱っこしてあやしますが泣き止ませなきゃいけない理由なんてないかなと思っています。

    成長スピードも、同じ月齢の子でもうずり這いしてお座りして離乳食も順調な子がいますが、うちの子は何一つできていません。
    でも、すごーい!と心から思いますが、すっごく遅れてるわけじゃないし成長しているのは確かだから焦る必要はない。来月ぐらいには座るかな。ワクワク。程度です。

    今は一歩でも離れると大泣きして、夜ごはんなどの準備が十分にできていません。
    でもそれも、こんな時もあるよね。10年後にはもっとママと遊んで〜ってママが泣いてるかもね。と主人と笑い話にしてご飯の準備は仕事で疲れて帰ってきてるであろう主人に任せっぱなしです。

    一生懸命愛情を注ぐことは大切だと思いますが、一生懸命完璧にする必要なんてないと思いますよ。

    まだ産後2ヶ月ですし、ホルモンバランスの関係もあるかも知れませんが、なるべくリラックスして過ごせるようになるといいですね☺️

    • 12月23日
  • ぐーたん

    ぐーたん

    旦那は嫌だとか言ったことはないです💦
    むしろ、私がイライラしてしまったりや、
    落ち込んでいるときは、「◯◯の大好きなママだねー❤」と息子を抱っこしながら話しかけてきたりします😂
    それに助けられ、また旦那も疲れてるのに申し訳ないなぁとなってしまって😱💦


    確かに😭
    泣き止ませなきゃかわいそう、夜遅いから寝かさないとと勝手に思って、上手くいかないとイライラして…というかんじです😭
    何事も諦める!良い言葉ですね😭✨笑
    こうしなきゃって思い込みもなくせるように、余裕をもって子どもに接したいです😂

    とにかく、子どもには1番何が必要なのかを考えてて、今まで考えてた余計なことは考えこまないようにします😂❗
    そして、私がいっぱいいっぱいの時は素直に旦那に頼ろうと思います😭
    息子なりのスピードですくすく育ってくれることを願って、完璧ではない子育てを頑張ります☺✊️

    • 12月23日
  • オニギリ

    オニギリ


    それなら大丈夫☺️
    問題ないですよ🎵
    その言葉、すっごく嬉しいですよね‼️
    うちの主人もそれやってくれます。
    泣き止まなかったら、「ママに構って欲しいんだよね💗」ニコニコ笑ってたら「ママがいるから嬉しんだよね💗」甘えた声を出してたら「ママが大好きなんだよね💗」と言ってくれます。
    私もストレスはないと言っておきながら、どうしよ〜!と焦ったり、あれしないと!と変な使命感に駆られる時があります。
    その時、こういった言葉に救われます。
    そういう時は、申し訳ないなぁ。ごめんね。じゃなくて、嬉しい!助かる!ありがとう!ですよ😆💕
    たまねぎさんも困ってる友人を助けたくて何かしたのに、ごめんねごめんね。と泣かれるより、したことに対して、嬉しいありがとう。と素直に受け取ってくれる方が嬉しくないですか?
    お互いのために助けて、素直に受け取って感謝する。それが一番だと私は思います😊

    全然そんなことないです‼️
    2ヶ月なんて泣いて当たり前、寝なくて当たり前、ですよ。
    うちの子は魔の3ヶ月がピークでした。
    寝ないし泣き喚くし1日のうちご機嫌な時間なんてほんの僅かでした。
    でも今は20時に寝室に連れて行くと勝手に眠り、朝の8時には勝手に起きるようになりました😅
    気付いたら成長してるもんですよ。
    だからそれまではいい意味で諦めちゃいましょ😂‼️(笑)

    あれしなきゃ、これしなきゃ、ああしなきゃ、こうしなきゃ!!って思った時は一度一呼吸おいて、本当に?絶対?と自問自答してみるの結構いいですよ😊
    私はワザとそれしていましたが、今は癖になってだいぶ落ち着いて日々を過ごせるようになりました。

    どーしても気分が落ち込む時はそれはそれでいい‼️と自分を許してあげましょう🌟
    長い人生そりゃ落ち込む日も泣けてくる日も何もやる気でない日も上手くいかない日もあります‼️
    ご主人たっくさん頼ってくださいね💗
    息子さんの成長が楽しみですね💗
    本当にたった3ヶ月ちょっと前なのに生後2ヶ月の頃の娘をみると小さくて可愛くてたまりません😂
    息子さんもあっという間ですよ‼️
    お互い辛いこともたくさんあると思いますが、子育て頑張りましょうね‼️

    • 12月23日
マヨマヨ

大丈夫ですか?
きっと、お母さん頑張ってらっしゃるんですね(´∀`*)
育児って孤独ですよね💦私も、しょっちゅう泣いていました💦
頼れる両親もいるし、旦那も協力的なのに、なんでこんなに私って弱いんだろうとか思って落ち込んだりしていました💦

ここで吐き出せば少しでもスッキリしませんか?(^-^)よければお話聞きますよ♩

  • ぐーたん

    ぐーたん

    どうしようもなく悲しくなってしまって(;-;)
    自分がちゃんとお母さんできているのか、
    子どもが安心できる存在になれるのか
    ずっと考えてしまって(;-;)
    本当自分弱いなぁとつくづく思います。
    こんな弱い自分で子どもを安心させてあげられるのかどんどん不安になって(;-;)
    ひたすら落ち込んでしまいます(;-;)

    ありがとうございます(;-;)
    是非お話しさせてください(;ω;)

    • 12月22日
  • マヨマヨ

    マヨマヨ

    可愛くて仕方がないのに寝顔見たりしてると、こんな弱いお母さんでごめんねって夜な夜な泣いた時もありました💦
    周りのお母さん達がキラキラしているように見えて、、私ってダメだな、、って思ったり💦
    もう少しで11ヶ月になる息子がいますが、今でも私ってダメな母親だ😫と反省する日々です💦
    でも、確実に言えるのは、
    産まれた時からずーっと一緒で、おっぱいも、ミルクも、オムツ替えも、外出も、お風呂も、寝る時もいつもママと一緒なんだから、安心しないわけがないです(^-^)
    少しずつ、自分の事をお母さんって認識してくれている事を感じれますよ(^-^)

    ゆっくり眠れていますか??

    • 12月22日
  • ぐーたん

    ぐーたん

    そうなんです😭💦
    周りのママ友は育児を楽しそうにしてて、ストレスもないよーなんて言われると自分だけなんだと思って自己嫌悪で😱💦

    こんなママでも安心してくれるのですかね😭💦
    何があっても大丈夫だよ!と言ってあげれるくらい強くなりたいです😭💦💦

    夜は子どもはまとめて5ー6時間眠ってくれて、ミルク飲んでまた3時間寝てというかんじです😭
    ぐずって泣くこともあまりないし、いい子ちゃんです😭💦
    でも自分がなかなか寝付けなくて😱色々なことを考えてしまって頭の中を色々なことがぐるぐるぐるぐるめぐってしまって😭

    • 12月23日
あいりん

そんなに謝らなくていいですよ😅子育てって1人で出来るものではないし夫婦で協力しあったり誰かの協力があって出来るものだと思います😀旦那さんに甘えられるとこは素直に甘えていいんですよ😀申し訳ないって気持ちになるのも分かりますが感謝の気持ちに切り替えれば少しは楽になると思います😀誰でも子育ては最初は初心者ですから完璧に出来なくて当たり前だし無理に完璧になる必要もないですし自分のペースでゆっくりと子育てしていけばいいんですから大丈夫ですよ😀子育てはある意味手抜きも必要ですよ😀自分を責めないでお互い子育て頑張りましょう😊

  • ぐーたん

    ぐーたん

    仕事で疲れているのに、子どものことまでしてもらって…ととても申し訳なくなってしまって😭💦
    旦那の姉にもこの子(旦那)は優しいし、甘いからさ〜こんな旦那いないよー?と言われてしまって、私は甘やかされてるのかと考えるようになりました😭💦
    それからずっと申し訳なくて😱
    旦那がどのように考えているのか分からないのですが…
    自分ひとりでやろうと思うと気持ちもいっぱいいっぱいで😱💦
    とにかく旦那にはしっかり感謝の気持ちを伝えようと思います😭✨

    • 12月23日
Hanipi.

はじめまして!

同じ2ヶ月ママです♡

凄いわかりますよ!

仕事終わってお風呂いれて
くれたりするけど。少しの
事で気にしたり、旦那の
いない所で泣いたり…( 泣 )

子供が悪い訳ぢゃないけど
毎日自己嫌悪で。
なーんな辛いんですよね…

  • ぐーたん

    ぐーたん

    そうなんです😭
    とにかく夜は考え込んでしまって、
    涙が出てきます😭😭

    子どもにイライラしてしまうこともあって、
    自己嫌悪がすごくて。
    こんなに可愛いのになんであのときイライラしたんだろうと悲しくなってきます😭💦

    • 12月23日
  • Hanipi.

    Hanipi.


    夜わ特にですね。なんとも
    言えない孤独感とゆーか。
    子供の寝顔みても涙でます
    まま泣き虫でごめん、って。

    子供にイライラわしないよう
    心がけてます!きっと子供も
    分かるから。旦那わイライラ
    してますけど。それみると余計
    ダメだ!って思って(´-ι_- `)

    • 12月23日
  • ぐーたん

    ぐーたん


    そうなんです😭💦
    弱くてごめんねって泣いてしまいます😭✨

    子どもにイライラしたら、
    こんなにイライラするのは私だけかなと
    自己嫌悪になって…
    ひと呼吸おいて抱っこするようにしてるんですけど…😭

    • 12月24日
  • Hanipi.

    Hanipi.


    クリスマスどうですか?
    楽しんでますか( ̄^ ̄゜)?

    ケーキとチキン頼んで他ちょっと
    料理作って、食べたんですけど
    チキンがでかくてほぼそれでお腹
    いっぱいってゆう( ´ ༎ຶД༎ຶ ` )w
    それに旦那寝てるし。なんかもう
    クリスマス感0ですよ…( 泣 )
    悲しー。プレゼントもお互いなし。
    去年なら、プレゼント買ってたり
    イルミネーション見に行ってたり
    飲んだりしてて。あっけないです。
    すいません、くだらない話して。

    イライラしても疲れても
    やっぱり可愛いです(*´□` *)
    あたしを目で追ってるし
    笑ったりしてくるしやっぱり
    癒されます。今も膝の上で
    寝てて。しがみついてますw

    • 12月24日
  • ぐーたん

    ぐーたん


    クリスマスは旦那が休みだったので
    気分転換に色々連れ出してくれました😭✨

    私も同じくですw
    料理作ろうと張り切っていたのに、
    道が混みすぎて、帰りが遅くなり
    作れず終わりました😭泣
    ケンチキとケーキはかろうじて食べました🎄笑
    同じくです!食べ終わったらすぐ、
    旦那爆睡でした😱笑
    あっけないクリスマスでした😭笑

    そうなんですよね😭
    どんなにイライラしても、可愛いくて可愛いくて😭💦
    他の人に話しかけられてても常に視線はこっちとか、、あー大好き😭❤と思います笑

    • 12月25日
ぽんっ♡

同じ気持ちの時期ありました。10分でも自分の時間をつくれないですか?頑張りすぎて体も心も疲れてるかと思います。お子さんが寝たらゆっくり自分タイムをつくるとかしてください。あまりご自身を責めないでくださいね!

  • ぐーたん

    ぐーたん

    子どもが寝た後自分の時間をと思うのですが、なんだかそわそわしてしまい、結局何もしないまま寝てしまいます😱
    自分が少しでもリラックスできる時間を作るよう考えてみます😭💦

    • 12月23日
🧜🏻‍♀️

どうしよう同感です(´;ω;`)
今まさにこんな感じです!
娘は可愛いはずなのに…もやもや。
旦那も色々やってくれてありがたい…
仕事で疲れてるのに…申し訳ない。
親に話してもそんなもんだ!で終わりだし
ママ友はそういう感じじゃないし😓
同じく何がしたいんだか自分でも分からない状況です💧

  • ぐーたん

    ぐーたん

    同じですか(;ω;)
    旦那にも申し訳ないし、親に頼るのもなんだか嫌で😭
    ママ友は楽しそうに育児してて、ストレスもないよーなんて言われると、自己嫌悪で😱
    もやもやがとまらないです😭💦

    • 12月23日
mickeymouse

大丈夫ですか?
なぜかどうしようもなく悲しくなって涙が出る日もあります(>_<)
私も今別に訳もないのにモヤモヤしてますから?

  • ぐーたん

    ぐーたん


    夜になると色々考えてしまって、
    なんだか悲しくて仕方ないです😭💦
    旦那に申し訳ない、子どもにイライラしてしまった自分に自己嫌悪、何もできていない気がして悲しくなって😭💦💦

    • 12月23日
mickeymouse

きちんとしたお母さんですね!
自信もっていいですよ(^_^)

  • ぐーたん

    ぐーたん

    ありがとうございます😭💦
    でも、子どもにとって、ちゃんとしてあげられているのかすごく不安になります。😂💦

    • 12月24日