※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん@
子育て・グッズ

生後2か月半の娘の舌に異常があり、白い舌に緑っぽい点々が見られる。小児科でカンジダではないと言われたが、気になる。情報や意見を求めています。

●舌の異常について
生後2か月半の娘を完母で育てています(^-^)
1か月にならない頃にはあったと思いますが、舌が白っぽくて、母乳がついているのだと思ってました。
1か月半頃に、舌の白い中に点々と緑っぽい所があるのに気づきました。ネットで調べてカンジダかな?と思いこすってみると取れませんでした。
先日小児科に行くと、先生に「何かわからないけど様子をみるように」とのことで、カンジダではない(白いののでき方が違う)と言われました。母乳も良く飲むし、異常は無さそうですが、何なのか気になります(>_<)同じような方や、何かご存知の方おられましたらご意見お願いしますm(__)m

コメント

夏弥ママ

カビの一種ではないでしょうか?
赤ちゃんの舌にカビが生えたという話を聞いたことがあります!

なっちゃん@

私も見てカビ!?
と思って「赤ちゃん舌カビ」で調べたらカンジダばっかりでてきたもので(>_<)先生も知らないし、擦りとって検査することもなかったので、自然に治るのか増殖していかないか不安です。

夏弥ママ

もし薬などもらっていないようなら、違う小児科で診てもらうのもいいと思いますよ!!

deleted user

ウチの子も真っ白です(´・ω・`;)
私もお風呂の時に濡らしたガーゼで拭ってます‼︎
奥までやるとオエッてなるので注意しながらですが…
ですがキレイにならず…
免疫力があがるとキレイになるって何かで見ました!
うちは様子見です(´・ω・`;)
心配ですよね〜別の小児科に行くのもありですよね!

MIi♡

✩方乳だけ飲んでいる時怒る《2ヶ月》

生後2ヶ月の子供がいるのですが♡
最近になってたまに、片方のおっぱいをくわえて吸うのですが
のけぞったり怒ったり暴れたり。。。
だけど乳首を離すと泣き始めます:(´◦ω◦`):
これは何を訴えているのでしょうか。。。(•́ω•̀)

なっちゃん@

薬とか何もありません(>_<)
2週間後に予防接種で別の小児科に行くので聞いてみます(^-^)
ありがとうございます☆

なっちゃん@

試しにこすった時も口あけてくれなくて難しかったし、適当にして舌に傷?とか傷めても怖くて(>_<)真っ白なんなんでしょうね???また別の小児科で聞いてみます(^-^)

なっちゃん@

個別に質問をたてようとされ、間違っちゃったのでしょうか(>_<)?
うちのこもおっぱい口にいれても暴れて激しく泣く時あります(((^_^;)なだめながら何回か口に乳首に突っ込んでみるとあうあう言いながら吸い始めすぐに寝ちゃうので、ねくじ(←方言かな?)眠くて泣いてたのかなって思います(^-^)暴れても突っ込んでみては(^-^)?

MIi♡

:(´◦ω◦`):すみません↯‼︎
昨晩こちらの質問が気になって読んでる最中に寝てしまってそのまま今朝質問してしまいましたo(__)o本当にすみません↯
にも関わらず回答していただいて
とっても嬉しいです⸜(*⁼́ω⁼̀*)⸝♡
同じです‼︎暴れだしてなだめようと抱っこしたり再チャレンジすると寝だしたり(•́ω•̀)
暴れてもとりあえず吸わせてみます✩
ありがとうございます⸜(*⁼́ω⁼̀*)⸝♡