※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんたま
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんを持つママさんに質問です。朝7時に起こしていますか?その理由や朝寝のタイミングについて悩んでいます。朝早く起こすメリットや夜の寝つきに影響はあるでしょうか?

同じくらいの月齢のママさんに質問です★

朝は7時に起こしてますか?
起こしてる方は、太陽の光を浴びせてリズムをつくるためですか??

「3〜6ヶ月の頃は9〜11時に1時間の朝寝が理想」らしいのですが、7時に起こしたとすると、9時までの間はどうしていますか??!

うちは4〜5時に起きて オッパイをあげると
次に起きるのが8〜9時くらいなので、7時に起こしていないのと 朝寝もしてません💦
でもママリを見ると7時に起こしてる方が結構いるみたいなので、起こした方が良いのかなぁと…

やはり7時に起こすと 昼寝をちゃんとしてくれるとか
夜の寝つきがいいとか 何かメリットがありますか??
質問ばかりですみません(>_<)

よろしくお願いします★

コメント

mopiy🍼

3ヶ月と5日ですが、
うちのこは8時頃に起きて、10時頃まで授乳したりご機嫌にあそんでいたりです!そこから朝寝し、またおきてごきげんだったり。夜は22時に寝てます。

  • おんたま

    おんたま

    ご機嫌に遊んでくれるの羨ましいです★
    ちなみにどんなことして遊んでますか??

    うちは朝の授乳終わっても すぐグズりだします(T ^ T)💦

    • 12月22日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    ひとりで遊んでる時はメリーみたりガラガラもってあそんでます(⑉• •⑉)❤︎
    わたしがあそぶときは絵本読んだり、ガラガラ一緒に持って踊ったり(笑)、にこにこー♡とかして一緒にわらってますw

    まだねむたいのかな?笑

    • 12月22日
  • おんたま

    おんたま

    メリーは必需品みたいでみなさん持ってますもんね(^o^)
    うちも購入を検討します★

    • 12月22日
シーズー

はじめまして。
7時頃には起こすようにしてますが、たまに5時や6時に起きてしまうこともありその時は7時には起こしません。6時に起きると次が8〜9時に起きてくるのでその時に朝日を浴びせるようにしていますが、朝日より午前と午後しっかり遊ばせた方がよく寝てくれるかな\( •̀ω•́ )/
ちなみに7時に起きると9時ぐらいまでは1人で遊んでたりします。

  • おんたま

    おんたま

    遊ばせた方がいいんですね(^o^)
    どんなことしてますか??
    うちは絵本くらいしかなくて すぐ飽きちゃうみたいです💦

    • 12月22日
  • シーズー

    シーズー

    ベビージムで遊んでますよ!それが飽きたら、一緒に歌ったり踊ったりしてます(笑)あとはうつ伏せ運動や寝返りの練習させたりもしてますねd(≧▽≦*)

    • 12月22日
  • おんたま

    おんたま

    うちももう少しで寝返りしそうです(^o^)
    でも 1人遊びができなくて💦
    おもちゃが少ないので 買ってあげねばですね(笑)

    • 12月23日
とーと

家族みんなが大体6時30分くらいに起きるので、そのくらいに起こしてます(◍ ´꒳` ◍)
太陽の光を浴びせるのは、リズムもそうですが発育にもある程度必要みたいです!
理想は理想なので、なかなか赤ちゃんによってはそうもいきませんよ!
うちの子も寝るときは9時から12時まで寝ちゃう時もあります!
昼過ぎまで寝ない時もあります😊

  • おんたま

    おんたま

    発育に必要なんですね(>_<)
    ちゃんと起こしてあげなきゃですね💦

    • 12月22日
msmama

うちは夜は19時前に寝るので、ミルクを0時前後にあげて朝は6~7時に起きます😅
そしたらミルクをまたあげて一人遊びしてる間に家事、少し遊んでると9時過ぎに朝寝をします!
30分だったり2時間だったりバラバラです!
そのあと11時前後に離乳食とミルク、また遊んだりして2~3時に1時間のお昼寝、そのあとミルクで18時過ぎにお風呂に入れてミルク就寝って感じで、リズム出来てきました✨✨

やはり夕方はあんまり寝かせないのが寝付きよくなる感じなんですかねー?
うちはもう限界!って感じでバタンキューするときもありますよ😃

  • おんたま

    おんたま

    理想のリズムですね(^o^)
    19時前に寝るのは早いですね★
    早く寝て 0時以後 朝まで寝てくれるのは羨ましいです😊

    • 12月22日
なすビーナス母

うちは、上の子の幼稚園の送迎があるので、起きるまではギリギリ自分の用意や上の子達の準備して、家出る前に起こしたりしますし、日によってはそれまでに勝手に飽きてたりします。今日は7時半に起きました💦こっちの準備もまだなので起きて機嫌悪かったら段取り狂うので、できるだけ寝てて欲しいです(笑)
午前中1時間〜2時間寝て午後は細切れに寝たり遊んだりを繰り返し、夜は今現在8時で寝ました😊
夜は決まってこのリズムで寝るのでやりやすいですかね✨

  • おんたま

    おんたま

    上のお子さんいると朝はバタバタしますもんね。
    でも夜 8時に寝てくれるのは羨ましいです★
    うちは最近19時お風呂を始めたのですが、
    そのあと寝ても1時間もつかどうかって感じなので、悩みどころです😭💦

    • 12月22日
T.A

8時頃起きます^ ^
無理に起こしません!
夜は20時に寝ます!

朝寝は11時頃のお昼前に少し寝て
起きたら買い物いきます💓
だいたい13時ごろ起きます!

7時に起こすとか何時に寝るとか意識したことないです!
寝てくれ寝てくれー!て感じなので
無理に起こしたこともないです笑

勝手にリズムつきません?^ ^

  • おんたま

    おんたま

    うちは夜 なかなか寝付かないので、ムリに起こしたことはないのですが やはりリズムつかないのは朝ちゃんと起こしてないからかなぁ…と思ってしまって(^◇^;)

    • 12月22日
deleted user

私はいつも朝8時に起こしてます
旦那が休みの時は7時に起きてます

  • おんたま

    おんたま

    やはり決まった時間に起こしてるんですね(^o^)

    • 12月22日
posso

わざわざ起こしてはいないです。
平日は夫の起床が6:30なのですが、たいていは自然にそのくらいに起きます。
イレギュラーなときは、
4時に起きる→もう一度寝かせて7時くらいに起きる
5時に起きる→自分も諦めて起きて家事するor休日だったらもう少し寝てもらう
という感じにしてます。
起きたら2時間後には眠くなってきて朝寝をします。
7時起きだった場合、9時〜10時は朝寝になります。長ければ2時間くらい寝ます。
赤ちゃん寝たいときに寝るでしょうからあまり気にしなくても、とは思いますが、離乳食始まるまでに決まったリズムにしといた方がいいのかなーとも思います。
うちは今のところ朝寝から起きたら離乳食かな?と考えてます。

  • おんたま

    おんたま

    そうですよね(^◇^;)
    そろそろ離乳食 始まるので、なんとなくでもリズムできてた方が良いのかなぁと思っています…💦

    • 12月22日
りおっぴ

朝は5~6時に起きて授乳するとその後2~3時間寝て、だいたい8時過ぎに起きます。
寝てる間に朝食とったり洗濯や掃除したいので、できるだけ寝てくれ-!と思ってます。笑
だから無理に起こさないですね😅
8時過ぎに起きた時に太陽の光を浴びせてます!
朝寝はだいたい10時~11時くらいに30分~1時間くらいします。
日中たくさん遊んでお散歩すると寝付きがいいです!✨

  • おんたま

    おんたま

    私も朝 5〜6時くらいにオッパイが終わった場合は家事したいので、起きないでーって思いながらやってますが(笑)
    最近は一緒に寝ちゃって(^◇^;)💦

    お散歩もしてるんですが、なかなか夜寝付かないので 朝ちゃんと起こした方が良いのかなぁと思っています…😅

    • 12月22日