※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃんママ
妊娠・出産

親友に妊娠と結婚を報告したのだけど、よく思ってくれてないみたい。こ…

親友に妊娠と結婚を報告したのだけど、よく思ってくれてないみたい。こちらのことも何も知りもせず聞きもせず、勝手に憶測だけで話を進めて何やってるんだかと飽きれているみたいで。親友だと思ってたけど、なんだかそれも違ったのかなあ〜(´・ω・`)ため息でちゃうね

• ひーちゃんママ(3歳6ヶ月)

コメント

さちゃんママ

さちゃんママ

親友だからこそびっくりして色々心配して喜べていないとかですかね?親心みたいな(^^)w
私なら付き合いも長く自分もよく知っている相手とだったら素直におめでとうって言えると思いますが、あまりよく知らない人が相手だと大丈夫なのかよ!って思っちゃうと思います。
でも最終的には親友が幸せになってくれるなら心からお祝いしてくれると思いますよ('∀`)

• 10月27日
ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

さくちゃんママさん>

もう六ヶ月にもなるのにずっと言わなかった私も悪いなあとは思っていたのですが、ちょっと難ありな難しい子で。。
だからさくちゃんママさんの言うように心配してくれてるのかもしれません、、が…
ツイッターなどにも名前を晒すわけでもなく、間接的に、興味がない、何やってんだか、などと報告した直後に呟かれたりしているのでさすがに嫌な気持ちになってしまいました。。

わたしはブレずにお腹の子を守らねば!という気持ちでいますが、やっぱり喜んでほしいもんですね(苦笑)

時間がすぎるのを待とうとおもいます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 10月27日
はな@39

はな@39

親友ですか?それ…。報告の時期に左右されて喜べないだなんておかしい( ´•ω•`)
遅かったから寂しいなとかは思うかもしれないけどツイッターにわざわざ書くことじゃないし。
ようはでき婚なんですか?
それをお友達は見下してるとか?
でき婚を嫌う人はたくさんいますしそれはでき婚したカップルにはつきものなのかなとは思います。ただ…親友ならでき婚でも心配をくちにするんじゃなく応援するよというんじゃないかな…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾なんだか寂しいですね。

• 10月27日
さちゃんママ

さちゃんママ

うーん。。なんか結婚、妊娠先を越されて悔しい感も匂わせる呟きですね(´・_・`)
報告が遅かったのもさみしかったかもしれませんが、なんだか置いて行かれた気分で淋しいんだと思います。。

そうですね〜!きっと時間が解決してくれますね。あまり気にせずお腹の子を1番に考えて下さい(^^)

• 10月27日
ピカイチ

ピカイチ

はじめまして!
深くまで内容はわかりませんが、私も今そんな状態に居ます。影でグチグチ言われてるのを耳にしました。
その子は未だに、元彼とセフレのようなお互い都合のよく使ってるので、何年も変化がなし。
その間に私は旦那と付き合い妊娠結婚。
かなりのヒガミらしいですが
それがあること無いことグチグチ言いふらし私には言い顔してます。ほんと妊娠してまでくだらないお友達ゴッコ疲れます。

ごめんねさい。私の愚痴になってしまいました。

• 10月27日
ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

はなさん>

そうなんです。。
でき婚=悪いイメージがあるんでしょうね。

覚悟もないのにやっていいことじゃないなどと書かれていましたが、こちらとしては籍は入れてはいなかったけど、二人の子供が欲しいから了解して見事に授かれたのに。。

授かり婚ってそんなに悪いことなのか私には全然わかりません。
そうやって世間体を気にしていること自体疑問に思えます。
ううう。泣

• 10月27日
ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

さくちゃんママさん>
悔しいのかなんなのか。
とりあえず本人がすっきり?す?まで待とうと思います。
お話きいてくださりありがとうございました!⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 10月27日
みーたろ

みーたろ

いざ話してみて、そのような態度だとちょっとショックですよね(´・_・`)
あたしも未婚・子ども無しの友達に報告した時は、口だけでおめでとうで終わりました(´・_・`)中には出産後も何も言わず、会わず、会っても特に何も無く…って感じで(´xωx`)陰口も沢山言われました(´・_・`)

でも、そゆ人にはあたし自身も特に興味持たずに接するようにしてます!相手が結婚の報告してきても、良かったねーおめでとーだけ言って…
ちょっと冷たい人と思われますが、あたしが先にされた側なので、仕返し?をしてやります!笑

相手の方も親友って思ってたら、素直に喜んでくれると思いますが、もしかしたら相手の方は恋愛などで今上手くいってないから…っていうのもあるかもしれないですね(´•ω•`)

• 10月27日
ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

ピカイチさん>
影で言われるのってとても悲しいですよね。すごくわかります(´・ω・`)

面と向かって直接言ってくれたら良いのになあ、なんて考えてはいますが、そうやって影で言うことでしか対処出来ない人なのかなんなのか。。

わたしもポジティブに頑張ろうと思うので、ピカイチさんも楽しいこと考えて笑ってすごしてくださいね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

何かあったらまたお話してくださいー!!ママ友さんもいないので、似たような境遇の方のお話が聞けてわたしもよかったです⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 10月27日
ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

HARUTANさん>

やっぱり戸惑う人だっていますよね。安定期に入ってから報告する方もいると知ってなんだかホッとしてます……
寂しい気持ちになっているだけならいいのですが、如何せん言い方もきつい感じなので心が折れかけていました!
ひとまずわたしはポジティブにいようとおもいます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 10月27日
ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

みーたろさん>

口だけおめでとうなど、感情が篭ってないあからさまなおめでとうってとても悲しいですよね。
お気持ちすごくわかります。。
陰口も本当にやめてほしいです。小中学生ではないんだし。

その子、とても綺麗な子で有名なブランドショップで働いているんですが、何故か彼氏ができないんです。もう3年くらい。(といっても彼女はまだ23歳だし若いです)それに比べてわたしは恋愛体質というのもありますが恋に生きてきた女(笑)でそこは正反対だったし、呆れられているのかなーとか考えています。

わたしに恋人ができると拗ねたり、連絡を取らなくなるというわけのわからない行動にでられたことは何度もあったので、今回もそんな感じなのでしょうか。。

うーん、、考えても真相は本人しかわからないところがまたもどかしいです…苦笑

• 10月27日
ピカイチ

ピカイチ

ほんと悲しくなりますね(>_<)

考えないように頑張ります★
ひーちゃんママさんも
乗り越えましょうねo(`ω´*)o

私もママ友いないですー(*_*)
年も近いみたいなので仲良くしてください♡

• 10月27日
はな@39

はな@39

仕方ないですよ。
私の兄もでき婚ですがかなり最初は周りに嫌味いわれたりしてました。でも全部責任は本人たちにあります。なぜ批判されるかは、世間体ではなく計画性や責任感のなさを感じるからではないですかね。人として、結婚してから妊娠するというのはお互い了承してたから順番が逆でもいいとかじゃなくある意味線引きです。親の気持ちを考えたらもしかしたら自分ができ婚したせいで周りの人からちゃんとしつけなかったのねーと陰口言われるとかあるかもしれない。辛い思いを親にまでさせる可能性があるわけです。うちの親も実際、そう陰口言われてました。自分たちがお互い愛し合っていたからとかそれをでき婚批判する人は自己中だと感じるんじゃないでしょうかね( ´•ω•`)
授かった命を否定するよりでき婚が授かり婚という表現になってもやっぱり批判する人からしたら非常識とか感じるんじゃないでしょうか。でき婚したならそういう態度になったお友達のことやこれからあらわれるかもしれないでき婚批判する人を流す精神的強さは必要かもしれません。愛情いっぱいに経済面も安定した幸せな家庭を築くことが見返すことにつながりますよ(❃´◡`❃)頑張ってくださいね(*´︶`*)♡

• 10月27日
ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

ピカイチさん>
乗り越えてやりましょー!
わたしたちがベビちゃん守らないとですし明るく穏やかにすごしたいですよね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

こちらこそ仲良くしてくださいねʕ·ᴥ·ʔ!

妊娠10周とのことなので、身体もお大事になさってくださいー!

• 10月27日
月斗

月斗

飽きられてるんですか😓💧
ええええ
親友なら先に喜ぶべきっ
そっからなんでもっと早く教えてくれんの❔とか
言うなら分かりますが…

• 10月27日
ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

はなちゃんさん>

はなちゃんさんの仰られる通りだと納得しています。
精神的強さは確実にこれから必要になっていきますよね。
絶対にみんな仲良しで幸せな家庭を築いてみせようと思います。それがわたしだけでなく、こどもや旦那、両親のためにも確実になりますし。自分の周りで支えてくれる人をまずは大切にしっかりします!!

• 10月27日
smile*✲゚* ♪

smile*✲゚* ♪

うーん!
私も先越された感が強いんだと感じました。
正直、人って自分が公私共に満たされてる時は他人を思いやれる余裕があるけど、どちらか一つでも欠けると悔しいやら、妬みになって素っ気ない態度とる人いますよね…
ひーちゃんママさんは妊娠してられる訳だから親友としてその態度は…って思ってしまいました。

本当ため息ものですね💦
出産予定日私は3月5日です*✲゚*。 ♪
冬越しますからお互い風邪ひかないよぅ、からだいたわりましょうね♪

• 10月27日
ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

月さん>

そうなんですよね、
もっとはやく教えてよ!や、なんでいってくれないの?とか直接言われる分にはいいのですが、影で言われてしまっていて。
しまいには、もう興味ない、などと言われる始末です。。
興味ないなら何も言わないでほしいところですが、あちらもツイッターに書かないと鬱憤を晴らせないみたいで。。

• 10月27日
ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

smileさん>

smileさんが仰られるように、満たされていないと妬みをぶつけてくる人はいると思います。特に親友の場合それに当てはまると思います(今までも思い当たる節がありです)

その態度はほんとやめてくれー、ストレスになるーって思うけど、今更伝えることでもないですし、自分の中でうまく消化して、ポジティブに生活したいです。

予定日近いんですね!⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
身体のこともありがとうございます。お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!!💘

• 10月27日
ナナ

ナナ

先を越されてほんとは悔しいんではないんでしょうか?それが自分が子供もいて旦那もいたら喜べるんじゃないかなぁって。
女って皮肉でそんな生き物かな?って悲しいけど思います。なかには違う人もいるだろうけど。
自分が色々ある時に幸せな人をみるのは嫌なように。
親友だから喜べるんでくれるって思って相談したのにがっかりですよね。

わたしも結婚した時には同じような反応が返ってきてショックを受けました。 母に相談したらいま話したような事言われました。
その一年後に友達も結婚し私より先に妊娠しました。
次に私が妊娠した時には喜んでくれました。 なるほど、こーゆことかな?って思いました。私自身も友達が先に妊娠したときは喜んだふりはしましたが正直なところ喜べなかった自分がいました。

妬みは女には付き物です

• 10月27日

退会ユーザー

私も仲良かったと思ってた友達に酷いこと言われて、色々積み重なって絶縁状態です(´・ω・`)

共通の友人の出産祝いの話しとか一緒に何人かでやってたんですが、凄いこと言われて。
しかも私が見てないと思って私はフォローしてないTwitterで悪口とか妬みのような事や酷いこと言われたんですよ。

もう頭にきちゃって本人に文句いいましたが、今思うと私の結婚や妊娠も彼女的には「友達取られた‼」というのが一番にあったのかもしれません。

元々、攻撃的な正確の子なので敵を作るんですよね…。悪い子ではないんですが。

一人友達をなくしたとは思いますが、人生の勉強だったんだと思う事にしました…。

時間が経過して何気なく向こうがメールとかでも謝ってくるまでたぶん…許せないかもしれません。
言った本人はそんな気なくてもこちら側はされた事は覚えてるものですよね(´・ω・`)

• 10月27日
ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

たかしままさん>
ほんと、たかしままさんの言うように、親友だから喜んでくれる!と思っていったのに。。
そうではないこともあるようでした。やっぱりなかなかにショックですよね。
女の人に妬みは付き物…よーく覚えておきます><

• 10月27日
ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

うつつ。さん>

仲良しなだけに傷つきますし、修復するのが難しくなってきますよね。なんでみんな陰口たたくんでしょう、、、
直接言ってくれたらまだ幾らかはマシなのに。女の子って陰口好きな人多いですからね、、
そうやって割り切るしかないんだなあと思い始めました(´・ω・`)

まだ動揺していて、うまく整理できていませんが、わたしも人生勉強だと思うことにします。。泣

• 10月27日
月斗

月斗

えええええ?
それはちょっと
ひどくないですか❔
それはもぉその人のとこ
考えんよぉにしときましょ❔
私影で言うとか本当に許せないんですょね…
そぉゆーのは寂しい人のする事ですょ!

• 10月27日
ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

月さん>
いま、友達からやっと返事が来たのですがぎこちない他人行儀なおめでとうを言われました。
心からいっているのかもしれませんが、ツイッターには吐きそうなどとつぶやいているし、なんだかもう。苦笑

とりあえず妊娠して結婚するという報告もできたので距離をおこうとおもいます。

• 10月27日
月斗

月斗

ひーちゃんまま
あれま💔
苦笑いしかできませんよね😓💧
今は考えすぎんごとですょ!
って言われてもやっぱし
考えちゃいますょねっ
私もむちゃ考えましたもんね!
小さい事から色々と…
でも、今は旦那様との時間を
大事にしてくださいな(♭'`*)💕
甘えれるのは今のうちですょー
私も、来月予定日やけたっぷり
ワガママ言っております⭐️

• 10月27日
ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

月さん>そうですね、
旦那さんが優しくて愛してくれてることだけがほんと今の救いです!
たくさん甘えてみようとおもいますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

予定日もうすぐなんてドキドキですね!!元気な赤ちゃんがうまれますよーに!!💘

• 10月28日
月斗

月斗

ひーちゃんまま
旦那様いい人で安心しました💕

ドキドキの反面周りから
痛いぞ?との声をかけられるので
最近は怖いなっとも、思うよぉになりました

• 10月28日

「妊娠・出産」に関する質問