※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が哺乳瓶を嫌がり、保育園入園時の心配。哺乳瓶の練習方法や保育園入園経験を教えてください。

2ヶ月の息子ですが、哺乳瓶だいきらいです😅

練習しようと思ってお腹すいたときに飲ませても唇につけただけでギャン泣き💦💦

6ヶ月から保育園に入ります😣

哺乳瓶で飲めなくても大丈夫なのでしょうか?

みなさん哺乳瓶の練習はどうしてますか?

また6ヶ月から保育園に入れた方おられますか?

コメント

msmama

うちもいま5ヶ月で来月から保育園です😭
いまはまだ哺乳瓶飲めなくても平気だと思いますよ✨✨
母乳で育てられるところまで育てた方がいいと思います😉
わたしは焦って4ヶ月から搾乳した母乳かミルクだけにして、おっぱいはくわえさせないようにしましたが、そしたら母乳が出なくなっちゃいました💧
1週間ぐらいで母乳瓶には慣れたので、あと1ヶ月ぐらいはおっぱいあげればよかったなーって思ってます😅

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そうなんですね~😭6ヶ月で保育園いれるの寂しくないですか~😭?

保育園入ってからは夜だけ母乳にしようと思ってたのですが、今度は出なくなっちゃうんですね💦💦

• 12月22日
  • msmama

msmama

寂しくて寂しくて仕方ないです!
    保育士さんに可愛がってもらえるかな?ちゃんと遊んでもらえるかな?とか考えたり、保育園でひとりで遊んでる姿想像するだけで、胸がぎゅっと締め付けられます😢
    同じぐらいに入れた知り合いからは、いまが1番悩むときだよ!入れたら、入れて良かったって思える日がきっと来るから!って励ましてもらいました✨✨
    でもやっぱり寂しい!
    同じ気持ちの方がいると心強いです!

• 12月22日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ですよねーっ😭💦💦ほんと私もそれ考えるだけで泣けてきます。。
    しかも最近問題も多いし😭

でも仕事もこの子のためだしと思うと複雑な気持ちです💦

保育士の友達からは6ヶ月ころから入れたほうが子供側はまだわからないから、子供から泣かれるよりかは親がぐっとこらえたほうが安心だよって言ってました😅

本当に仕事が終わったら一刻もはやく迎えに行きたいですね😭

• 12月22日
  • msmama

msmama

わたしも保育士の友達に相談しました笑😅
    抱っこもするし、遊んだりもするから大丈夫だよっていってもらいましたが、、、不安ですよね😭
    後追いも始まってきて、ママが分かってきてしまってるから余計に大丈夫かなって思っちゃいます💦
    はらぺこあおむしさんは5時とかに上がれるお仕事なんですか?
    わたしは遅いときは8時手前になっちゃうので、下手すれば子供の起きてる顔を見ないで1日が終わる日もあるかもしれません💦
    ママの存在を忘れないかな?とか保育士さんをママだと思っちゃわないかなとかまた考えたりして、、、
    たまに夜も眠れません💦

• 12月22日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ですよね!私も友達からそれも言ってもらいました😢でも気持ちすごい分かります💦💦笑

はい!私は6時までには迎えに行けます!でも風邪をもらいやすいからって、迎えは3時に仕事が終わる義母が行きます🌀
    それこそ母乳じゃなくなるから、私も同じことを考えてます😢ミルクや離乳食あげる人をママって思わないんかなーって💦💦
    だから今、ほぼ1日中抱っこしてます😭❤笑

• 12月22日

元保育士です。
哺乳瓶嫌いだと、六ヶ月からでも離乳食の後ミルクを飲むこともあるので…色んな哺乳瓶を試すしかないですね💦
園によっては、母乳実感かピジョンしかなかったりするので😣
乳首が合わないのかもしれませんね…😣💦

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

やっぱり哺乳瓶は飲めておいたほうがいいんですね~😭今はピジョンで、乳首も変えたりあたためたりしてるんですが、ぜんぜんダメです😭
    他のも試すしかないですかね~😭

• 12月22日
、

私の友人は、5カ月まで完母で哺乳瓶を咥えさせたらギャン泣き…
今まで咥えたことがないですからね…

一番効果があったのは
乳首とキャップを渡して、遊びで咥えさせてました❤️
咥えることがわかったら、乳首に入るぐらい、ミルクを入れて。
咥えたらミルクが出る事がわかったら、哺乳瓶できると思いますよ🙂

赤ちゃんにとって、哺乳瓶が嫌いとかではなく口に乳首以外のものが入ってくるのが嫌なんです。
だから、哺乳瓶を乳首や指と同じ様に、当たり前の存在になれば大丈夫ですよ❤️🙂

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

なるほど!!遊びでもたせておく方法があるとは!!
    それやってみます👍✨!!!

• 12月22日
intro8418

保育園ではないですが今月子供が2週間入院しました。
生まれてすぐから決まってた入院だったのですが、私も完母で育ててしまいチャレンジしてもなかなか哺乳瓶では飲んでくれませんでした。
うちの両親は『お腹が空けば諦めて哺乳瓶で飲むから大丈夫』と励ましてくれたのですが、実際入院したら大丈夫でした。
面会時間中は直母。私が帰ったあとは看護師さんに哺乳瓶で母乳、足りなければミルクをあげてもらってました。
もし練習するなら、ママだとおっぱい飲ませろと要求してくるのでパパに協力して貰うのはどうですか?

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ほんとですか!!赤ちゃんってすごいですね!!😭❤

2ヶ月になるまでは哺乳瓶飲めてて、2ヶ月すぎてから急にだめになりました💦💦

私も母からそう言われてて、私が離れて母や旦那がやると飲んでくれてたんですが、今では旦那でもダメで😭だんだん知恵がついてきたんですかね😭

• 12月22日
msmama

6時までに行けるならいいですね♥あとは回りの人の協力を得るしかないですよね!😭
うちは旦那さんが24時間勤務なので、お休みの日が多いのだけが救いです💦
その反面、1日家にいない日がありますが😱
あと2週間もすれば慣らし保育が始まります💦
お先に経験して参りますね、、、
残りの大切な親子の時間幸せに楽しんでください✨✨