※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名前の読み方に悩むけど楽観的。読み間違えられる名前でも使いたい漢字がある。皆さんはどうしますか?

一発で読めない名前は可哀想ですか😣?
子供の名づけで悩んで居ます!
夫の名前の漢字一文字を取ってつけたい名前があり
字面も響きも意味も夫婦共に気に入っているのですが
その漢字は色々な読み方があって、、、
毎回訂正するようになる可能性があります💦

例えば
文乃(①ふみの②あやの)
和也(①かずや②かずなり)
彩香(①あやか②さやか)

のような感じで
大体の人が①の読み方で読むけど
実は②、みたいな名前です。

夫の名前も同じ読み方なので
一発で読んで貰えない事の方が多かったようですが、
訂正するのが楽しかった、と楽観的です🤣

どうしても使いたい漢字があるけど、
一発で読んで貰えない、、
皆様ならどうされますか😣?
読み間違えられる事が多い名前の方にも
お聞きしたいです🙇‍♀️!

コメント

はじめてのママリ🔰

一発で読めないのはやめておきます。
友達は間違って読まれてももう諦めてると言っていました🤣

はじめてのママリ🔰

我が家は
私:難読、夫:一通りしか読めない、娘:間違えられる可能性あり
な名前ですが、名前を間違えられた経験はなぜか夫が一番多いです😂
名前が瑞樹だとしたら、端樹(王ではなく立)と書かれていたり😂
私は人生1回、娘はまだ赤ちゃんなのもあって一度もないです(最近の名前書く欄ってほとんど全てにふりがな書かされます!)🤔
そもそも最近って、ふりがな書いてない状態で下の名前まで確認されることあるんでしょうか…?
病院や銀行でも絶対間違えないように対応されている気がします😌
夫でも毎回「何とお読みしますか?」と一応確認されていますね🤔
名字だけの簡易的な名簿はふりがななしなことも多いのでしょっちゅう間違えられると思いますが💦

あと最近は色んな名前が次から次へと人気になってきていて、今一通りしか読めなくても数年後は新しい響きの名前と間違えて読まれる可能性もあるので、拘りすぎても思惑が外れることはあると思います😂

はじめてのママリ🔰

そういう「一発で読めない」に関しては私は全然アリだと思います!!!!
昨今流行りの一発で読めない名前って本当に読めないので😂

はじめてのママリ🔰

常識的な読み方での間違えなら気にしません😊
「健」 → たけし、たける、けん
などは許容範囲内だと思ってます!
当て字やキラキラネームだったら別ですが💦

とり

旦那さん楽観的で羨ましいです😂

私は一発で読めなかったり間違われると地味にストレス感じてました😅
漢字をよく間違われたり、ふりがなふってあるのに読み間違われることがあります😅
先生に呼ばれ間違われたり賞状や保険証発行でも間違われたことがあって子供の頃から嫌でした😂

なので、子供の名前は分かりやすく漢字も間違われる心配なく誰でも読める名前にしました😂

はじめてのママリ🔰

読み方が二通りある名前は私はありです!
最近はすんなり読める名前をつけても読み方聞かれますよ~😣
漢字は普通でも読み方が特殊な名前が増えてきてるので小児科なんかではどんな名前でも読み方聞くようにしているところもあるみたいです😣

ちの

私も夫もそういう名前です!
私は避けました🤗
コミュニケーションが必要、会話を楽しむ場面では訂正は嫌ではありませんでした!
でもそれよりも圧倒的に事務的な手続きで名前を間違われることが多く
相手のミスで手続きに余計な時間がかかってしまう事が多いです😭
訂正が必要無い場面では間違った読み方をされても否定しないので名前は大切に出来てません🤣笑

ママリ

いいと思いますよ!
私も一発では読めない漢字ですし娘も一発では読めないと思います🤣

我が家は、2通りの読み方ができる名前です。
真弘(まひろorまさひろ)
真哉(まさやorしんや)
旦那の名前も2通りの読み方できます。

ほんとになんて読むか分からない、言われたけどもピンと来ないだとやめます。

退会ユーザー

我が家は苗字も2通りの読み方ができて、日本では少ない方の読み方です。住んでる県では親戚だけしかその読み方が居ない。

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

よほど珍しい読み方でなければそのままつけたい名前にします!
まさに私が2通りある読み方でめったに一発で読んでもらえませんが、そこまで気になったことはないです☺️

S

私なら一発で呼んでもらえる漢字がいいです😭
まさに私の名前が、彩香です。笑
さやかと読むんですが、24年間生きてきた中でたった1人しか読み方当たってなくて訂正するの本当に面倒くさかったです😔
特に大事な契約書の読み方が間違っていて、また転送して直してもらうというのが本当にだるかったです😂

3mam♂♀♀

私は結婚して、3通りある苗字になり(マイナーな方の読み)99%間違えられるので、間違えられても訂正するのも最近はめんどうで、重要な場面ではない時は訂正もしてないです😅
お子さんも、今後何十年とそれが続くので、旦那様の様に楽しいと思うか、ストレスを感じるかのどちらかはわからないですよね…

私はストレスを感じるタイプなので、我が家の子供達の名前は誰でも一発で読めるのが第一条件でした😊

はじめてのママリ🔰

皆さま沢山コメント頂きありがとうございました🙇‍♀️💕
お1人ずつ返信が出来ず申し訳ありません😣

人によって感じ方が違うという事がすごくよく分かりました😳
自分達の子が夫のように楽観的に育つかどうかも分からないので🤣
もう少し慎重に決めて行こうと思いました!

ただ、最近はふりがなを必ず書くというはじめてのママリ🔰さんのご意見に深く納得したのでグッドアンサーに選ばせて頂きました🙇‍♀️💓

私自身は間違いようもないひらがなの名前なのですが
郵便物や書類に書かれてる名前、たまに間違われています🤣
例えばですがひとみって名前なのにひろみさんってずっと間違われて呼ばれる事もありました🤣
逆に夫は、書類等で漢字間違いはたまにあるけど読みを間違えられた事はないそうです😳一回訂正したら逆に覚えてもらえたとも言っていて。

案外みんな他人の名前に適当で、相手によるのかな〜とも改めて思いました😂

皆さまのご意見を参考にしつつ、1番納得できる名前をつけてあげたいと思います!!

本当にありがとうございました😆✨