※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
お金・保険

ドルコスト平均法にはなりません。週2回に分けて買い付けると、ドルコスト平均法の効果が期待できません。

積み立てNISAやジュニアNISAでドルコスト平均法で年間枠の80万を買い付けするのに、今から毎週決まった曜日に週1回10万ずつと考えていて、1度10万買い付けしたのですが、
もし次回から5万を週2回に分けて買い付けした場合、ドルコスト平均法にはならないのでしょうか?

コメント

長期運用なら全く影響ないし誤差以下です。
ドルコスト平均法はそんな小さな変更の影響は受けません。

• ココ

ココ

そうなんですね!!
    10万買い付けした日が微妙な日だった🥲かもと思い、週1決まった曜日に10万で12月中旬までに80万考えていたのですが、分散させる為に5万ずつにしたほうが良かったのでは、、、とあまり詳しくないので思ってしまいまして😅

なら10万ずつでもそんなに問題ないかもですね。。💦

ちなみに1歳なったばかりなので長期運用のつもりです

• 11月1日

退会ユーザー

その程度の分散は、資産の増え方としては差は出ないので
    気持ちの問題レベルです。

毎日投資と月1投資も差は誤差程度とされています。

• 11月1日
  • ココ

ココ

そうですか😅では引き続き10万ずつでいこうと思い切ります😅💦

• 11月1日