※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

家の外構について質問です!注文住宅で家を建てます!今は間取りを考えて…

家の外構について質問です!

注文住宅で家を建てます!今は間取りを考えている段階です!
外構についてお聞きしたいのですが、外構業者を決めたのはいつでしたか?またどうやって業者を決めましたか?

間取りの段階で外構も考えておいたほうが良いと聞きますが、そうなのでしょうか。
ネットで検索すると業者もいっぱいで決めれません💦たくさんある業者の中からここ!と決めた理由がありますか?

教えてください!🤗

コメント

mime👶🏻

うちは工務店にエクステリア部があって、間取り決まって、大まかな外構を決めました!
その後何回か話し合って金額出してもらったら、予算より高くて😱
で、その外構の予定図を持って、安い外構屋さんがないか調べてそっちにお願いしました(笑)
何社からか見積もりと完成予定図を出してもらいました!
決め手は元々の予定図よりも自分たちのイメージに合ったものにしてくれて、かつ金額が少し安かったからです!
…でも正直、何社も連絡して打ち合わせして…ってめんどくさかったです😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり定型の外構は高いんですね💦
    何社も連絡して、、って大変でしたね😣
    でも予算やイメージのためには仕方ないですね😭😭
    私も何社か連絡とろうかと思います、、
    コメント、ありがとうございます!

• 11月1日

間取りを決める段階で、お庭の位置や駐車場(将来の買い替えを考えて広めに取った方がいいと思います)の位置や台数も決めた方がいいと思います😊部屋からお庭が見えなかったり、玄関から駐車場が遠かったりすると不便なので💦あと、インターホンやポストをどの辺にするかが結構大事だなと思います。
うちは提携、提携外含めて4社ほど見積もり依頼して、提携業者に決めました🍀初めの見積もりは提携外の方が安かったのですが、その値段に合わせてくれるとのことだったので😆業者決めたのは上棟後くらい、その後に細かい仕様を決めて、足場が払われてから工事始めてもらったので、引き渡しの時に外構も終わっていました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

インターホンやポストのことは考えてませんでした😨💦
    提携業者で安くできたなら1番ラッキーなパターンですね✨
    コメント、ありがとうございました!

• 11月1日
かんママ

私も現在同じく家づくり中です😊
外構業者は間取りが決定した段階で2社に見積もりを依頼しました❗️何回かやり取りした後、着工時位に決定しました😊
1社はママリで安いと評判の地元業社、もう1社は何回も賞を取っているデザインが素敵なインスタで見つけた業社さん。最終的には金額は少し高いものの、圧倒的にデザイン力&提案力のあった後者の業社さんに決定しました😊
人気なだけあって、予約が取りづらいのでこのタイミングで進めてよかったと思っています😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

人気なところは予約が埋まってたりするんですね😨💦
    私も早めに外構業者決めるようにしたいと思います!
    コメントありがとうございました!

• 11月1日
  • かんママ

かんママ

初回予約が1か月先とかでした💦工事の予約も後になると取りにくくなってしまうみたいなので、早めに行動して良かったです😊

• 11月1日
むにゅ

うちはハウスメーカーから紹介してもらいました。
他も探したのですが結局子供が小さかったためハウスメーカーからの紹介だと家づくりの打ち合わせの時に事務所に外構屋さんが来てくれてついでに相談できるので外構打ち合わせのために別日程組んだり移動したりしなくて良いことが最大の魅力でした。
家と外構同時に打ち合わせして双方の担当者がコンタクト取っているので家や外構の変更がもう一方にタイムリーに反映されてとてもスムーズでした。
間取り決めてる途中で業者探し始めて着工くらいの時期にはもう業者決めてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに子供が小さいと大変ですよね💦
    うちもまだ小さいので大変になるかと、、
    コメントありがとうございました😊

• 11月1日

うちは建ててたからでした。
ここ!と決めたのは、比較的新しい業者で広告が入っていたからです。
できたてなので、何でもやります!頑張ります!って感じだったので、色々お願いしやすかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!ラッキーでしたね😊
    お願いしやすいところだと、こちはも気疲れなくていいですね!
    コメントありがとうございました♪

• 11月1日