※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

10ヶ月の子と一緒にお風呂に入る際、立ちたがりで手が届くようになり困っています。洗い流しにくくストレスが溜まっています。一人でお風呂に入る方法を教えてください。

10ヶ月の子とのお風呂についてです。
平日ワンオペのため、1人でお風呂に入れています。
脱衣所で待たせてると物凄く泣いて気になるので、ベビーバスに入れて一緒に浴室に入っていました。
ですが最近立ちたがりなので、ベビーバスから立ち上がりいろんなところに手を伸ばすようになったので危なくて支えたりしていると自分のことが何もできません。
うまく洗い流せず、髪がベタつくことが増えて物凄くストレスです。
でも脱衣所にも置いとけないしどうしたらいいのか…
みなさん、ひとりでお風呂に赤ちゃんと入るときどのようにしてますか??

コメント

ママリ

2人同時に入れていて下の子が立ちたい盛りです!

ベビーバスは使用せず、洗い場にバスマットを敷いて、お風呂の側面に貼れるおもちゃを使ったり、まだまだうちの子は立っちが安定していないのもあるのでバスチェアを使用したりしています!

• まみ

まみ

コメントありがとうございます!
    バスマットだとその場に座ることもできますもんね🥺
    東北住みなので冷えないか心配なのですが、その辺はどうでしょうか?

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

湯船を張って浴室はある程度温めてました!
    バスマットにいる間は時々シャワーをかけてました!

うちは住んでいるところが違うので東北の寒さは分からないですがそれで寒そうにしていたり風邪をひいたりはなかったです!

• 10月29日
モンブラン

バスマットひいて、その上で立ち上がったりさせてましたよ😊
あとはマットにおもちゃ持ち込んだりとかしてました。

• まみ

まみ

バスマット良さそうですね😊
    東北住みで、これからますます寒くなるので冷えないか心配なのですがその辺はどうでしょう?

• 10月29日
  • モンブラン

モンブラン

時々お湯かけてましたよ。
    あと、浴槽にお湯はる時から蓋はせずにできるだけ浴室を温めてました😊
    換気も切ってました。

• 10月29日
ママリ

私はお風呂に2回入ってます笑
1回目に自分の身体だけササっと洗って、あとは子どもをお風呂に入れることに専念します。
子どもを寝かしつけた後に、2回目のお風呂でゆっくり髪の毛洗ったりしてます🌟

• まみ

まみ

2回ですか!
    確かにゆっくり髪の毛洗いたいです😞
    旦那が帰り遅いので早く帰って来れそうな日はありかもしれません🥺💓

• 10月29日
mimi

上の子産んでから週6でワンオペお風呂です💡
上の子の時はバスマット敷いて立ち上がった時に、お風呂の蓋の所で遊べるようにおもちゃを置いておいてました☺️
倒れないように真後ろに、私ごお風呂用の椅子に座って両足で横からガードして倒れても大丈夫なようにしてます。

下の子は雑で、バスマット洗うのがめんどくさいので敷いてません(笑)
ハイハイのうちから敷かなかったので、息子もお風呂は滑る、を学んでいて、つかまり立ちはしっかりつかめるところしかやらないです😂
でも危ないのでつかまり立ちしたら、必ず両足で左右をガードするようにしてます😁
何度もこけてますが、ぶつけたことないですし、挟んでいれば髪をゆっくり洗うことも出来ます🎶
遊べるようにお風呂の蓋におもちゃ、足元に折り畳みのバケツや洗面器にお湯を張って、おもちゃで遊べるようにしてます。
あとはシャワーやカランからお湯を少しだしてあげると喜んでお水遊びしてます!
少しでも参考になれば嬉しいです