※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minomushi
子育て・グッズ

授乳方法について、片乳5分✕2セットと指導されましたが、片乳10分✕1セットに変えたら子供が力尽きて寝てしまいます。ネットで調べると、片方を空にするまで飲ませないと後乳飲めないと書いてあり、どうすればいいか分からなくなりました。

皆さん授乳はどのような方法ですか?

病院では片乳5分✕2セット
と指導されたんですけど
吸ってる最中に外すのも気が引けるし
抱き変えるのも面倒で(´・ω・`)
片乳10分✕1セットにしようとしたら
子供が片乳で力尽きて寝ちゃったり

ネットで調べたら
片方を空にするまで飲ませないと
後乳飲めないとか書いてあるし
よく分からなくなりました。

教えてくださいー!

コメント

♡samama♡

私も、5×2と言われてましたが、10分交代にしちゃってました😅
それで、今回左から先にあげたら、今度は右から先にあげるーとか、してました👍
私はそこまで張り張りにはならなかったので、この方法でいけましたが、もし乳張りがひどいようだったら、5×2の方が良いかもしれませんが、大丈夫そうなら、10分交代でも大丈夫かな〜〜と思いますよ✨あたしが大丈夫だったので✨

• minomushi

minomushi

10分でも大丈夫だったとのこと安心しました♥♥さっき授乳した時は左10分したら寝落ちされました😰飲む時は両方飲んでくれるのになかなか難しいですね💧
    もうすこし成長したら両方飲んでくれるかな、、、
    ありがとうございます!

• 12月21日
ジョージ

私は10分10分だったり、5分で往復したり、まちまちです(°_°)
途中で寝ちゃう時とかは5分ずつ左右変えてます。体勢を変える時に少しでも刺激になって起きて、ちゃんと吸ってくれないかなーと思って(笑)

あとは乳首が切れたりして痛いと、もう片方がメインになっちゃいます。
ネットには色んなことが書いてあって訳分からなくなりますよね(>_<)

• minomushi

minomushi

あんまり「この方法!」ってガチガチにしない方がいいですかね😅!ついつい足りてるのかとか不安で検索魔になったりしちゃいます(´・ω・`)〇〇式とか色々ありすぎて分からないですよねー。
    今、10分授乳したら寝落ちされたのでなかなか丁度いい具合が分からないですが、色々試してみます!

• 12月21日
  • ジョージ

ジョージ

同じく生後0ヶ月の赤ちゃんみたいですし、頑張って模索していきましょう(>_<)
    私なんか授乳もままならないし、寝かしつけとかも出来ないし、いつか生活リズム?が付くことを願うばかりです(._.)

• 12月21日
  • minomushi

minomushi

本当に家に助産師さんがいてくれたらいいのに!って思うほど毎日模索してます😢
    入院中も周りが50-60くらい母乳飲ませれてる中、私は2gしか飲ませれなかったり母乳が足りてるのかも飲ませ方合ってるのかもわからなさ過ぎて、、、
    最近、飲んだあとに気張るようになったのも苦しそうなのに何も出来なくてつらくなったり。
    でもニヤッとしたり寝顔見てたら「天使がおる〜♥♥」ってメロメロになったり、毎日心が忙しすぎます(笑)

• 12月21日
あすまま♡

私は10分から15分ぐらい吸わせちゃいます😓💦
片方だけで寝ちゃう時もありますが、夜の寝る前は両方飲ませないと朝コリコリになっちゃうので夜だけは気をつけてます!
ちなみに夜中一回も起きませんw

• minomushi

minomushi

片方で寝ちゃうときありますよねー!足りてるのかふあんなるけど、口をムッてして開けなくなるしお腹いっぱいなのかな?とかよく分からなくて不安で😰😰
    夜中起きないの羨ましいですー!

• 12月21日
  • あすまま♡

あすまま♡

お腹空けば起きるし〜って思って気楽に考えてます(^ ^)
    お腹空いてる時はおしゃぶりも抱っこも泣きますからね\(^o^)/

ムッてなってるかお可愛くて大好きです♡

たまーーーに変な時間に起きますけど、トントンしてると寝てくれますが、これからがこわいです(^_^;)

• 12月21日
  • minomushi

minomushi

ネット見てたら、お腹すいても母乳が足りてなくて体力が無かったら起きれない!とかも書いてあったりして😰😰検索魔しばらく辞めとこう。笑
    おしゃぶりも抱っこも泣くんですね!足りているのかの参考にさせていただきます❤️

可愛いんですけど、飲みかけでボタボタと垂れてくるおっぱいに焦ってたりしたら、可愛さを堪能出来てなかったです😭😭おっぱいはガーゼで抑えて、ムッとした顔も愛でれるように余裕持ちたいです!

今は2時と5時に授乳に起こされます😅朝まで寝たいーー!笑

• 12月21日
  • あすまま♡

あすまま♡

産院で「完母で育ててた方が、泣かないから大丈夫って思ってたら、1ヶ月検診で退院時より体重が減ってた子がいた。その子はなく体力もなかったのよ」って話を助産師さんから聞かされ、うちの子も新生児のうちからよく寝るので最初はすごく不安でした💦
    でも昼間泣くときはギャン泣きするし、手足バタバタしてたりするので大丈夫と母に言われて気持ちが楽になりました(^ ^)

初めてだらけで分からないことだらけだし、調べるといろんなこと書いてあってわけわからんくなりますよね😭
    心に余裕持ってお互い頑張りましょう♡

• 12月21日
  • minomushi

minomushi

助産師さんから聞いたら、本当に不安になりますよね😭😭確かに大きい声出てるし、バタバタしたりしてるし、機嫌のいい時もあるので大丈夫ですよね!旦那まで「母乳足りてるの?」「飲めてるのかなー」とか言うからドンドン不安になっていってしまって💧

分からないことありすぎて、家にずっと助産師さんがいてくれたらいいのに!笑
    頑張りすぎないように頑張ります(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• 12月21日