※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅を建てる時の流れなのですが、今ハウスメーカーの持っている土…

注文住宅を建てる時の流れなのですが、今ハウスメーカーの持っている土地を1番手で申し込みをしている状態です。その土地での間取りや概算見積り等は出して貰いました。あと200万位下げられたらここで決めたいなって感じです。34坪の間取りだったので32坪にして外構をシンプルにしたらいけそうかなと思います。

通常だともっと具体的な間取りやオプション等を決めるのは土地を契約してからになりますか??それともある程度ちゃんとした金額まで決まってから契約するのでしょうか?次にハウスメーカーと打ち合わせの時に土地の契約を進めても良いですかと言われています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも似た状況でしたが、土地契約してから詳細決めていきました!
土地予約から2週間が期限だったので💦

その代わり、キッチンやフローリング、外壁等、どんなグレードのものが入ってるかはチェックしてました🏠️
あまりにも低いランクのものが入ってると契約後にすごい金額上がっちゃうので😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地契約してから詳細を決めたんですね!契約してからもし白紙になったら契約金などは返金になるとか説明ありましたか?

たしかに外壁など大きい部分はきちんと確認した方が良いですね✨

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手付金がかえってこないとかはあったかもです!
    会社によるかもしれないので、確認した方が良いかもしれないですね💦

• 10月27日