※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんな
子育て・グッズ

授乳後の左おっぱいの痛みが続き、乳腺炎や乳頭カンジダを疑っています。産婦人科では問題ないと言われましたが、原因が気になります。同じ経験のママさんのアドバイスを求めています。

生後2ヶ月のベビのママです。

1ヶ月前くらいから授乳後のおっぱいの痛みに悩まされています。

決まって授乳後、左のおっぱいの内側です。

痛みはズキンズキンという感じで2時間ほど続きます。


乳腺炎を疑い、産婦人科を受診するも
おっぱいばよく出てるし、問題ない。とのこと。

でもこの原因不明の痛みに本当に悩まされています。

これは乳腺炎の症状でしょうか?
それとも乳頭カンジダとか?
産婦人科に行ってもとりあってもらえません。

同じような経験をされたママさんがいましたら
教えていただきたいです(>_<)

コメント

どらねこ

おっぱいが湧いてる痛みではないですかー?

  • まんな

    まんな


    コメントありがとうございます。


    片方だけ痛い、ということもありえるんでしょうか。。😔

    少し、左おっぱいを飲ませる時間を短くして、すこし張りを残してみたりしています。

    • 12月21日
  • どらねこ

    どらねこ

    ありますよー!
    私も片方だけビリビリしてくる時あります。
    飲まれてる時に逆側がビリビリする時はないですか?
    それと同じ痛みではないですか?

    • 12月21日
  • まんな

    まんな


    お返事ありがとうございます!

    逆側もたまにビリビリします(>_<)
    でも左が特にひどくって。

    • 12月21日
  • どらねこ

    どらねこ

    乳首が切れてたり、白斑という白いのができてたりはないですか?
    それでも痛かったりします。
    あと、おっぱい触って硬いところがあるとか…

    • 12月21日
  • まんな

    まんな

    白斑もだいぶと薄くなってきたのですが、まだまだ詰まってるんでしょうか???

    おっぱいは触ると確かに固いところがあるような。🤔

    みなさん授乳後はしこりも全くないフワフワおっぱいなのですか?
    わたしおっぱいの奥に固いものがあるのですが。

    • 12月21日
  • どらねこ

    どらねこ

    白斑があると飲まれると痛いです!
    搾乳してみて白斑のところからは母乳出てますか?
    出てないと、どんどん詰まるので、私は飲んでもらってふやけてる時に指で皮むいて出るようにしちゃってます。
    ばい菌が入るとまずいので、本当はしない方がいいみたいですが…

    硬いところは詰まってるので、詰まってるところから吸ってもらえるように、抱っこの方向を工夫して飲んでもらうと改善されます!

    私もシコリができちゃうことあります。
    基本は飲み終わりはプルンプルンのおっぱいですよ(^^)

    あと、メンテナンスとして桶谷式の母乳マッサージに行ってます!

    • 12月21日
  • どらねこ

    どらねこ

    ちなみに、下顎があるところから吸ってもらえるので、痛いところに下顎を合わせるといいですよ〜!

    • 12月21日
まるmama

私も上の子の時、左胸の内側がズキンズキン痛くなったことがあり、耐えられない痛みだったので乳房外来みたいなところに行ってみてもらったところ、『白斑』と言われました!
乳首の先端が白くなってたりしませんか??
もしなってたら白斑の可能性もあるとおもいます!
私は、そこでおっぱいマッサージをしてもらい、軟膏をもらって塗っていたらすぐに良くなりました!
あの内側のズキンとする痛み、
地味に辛いですよね、、、。゚(。pдq。)゚。

  • まんな

    まんな


    実は白斑…できてるんです。。
    つまんだり、しぼったり、飲む向き変えたりしてるんですけどあまりよくなくって。。

    おっぱいマッサージ行ってみようかなぁ。
    やっぱり助産院でのマッサージが良いんでしょうか?

    かかりつけの病院ではあまりマッサージらしいことはしてくれなくって。。

    • 12月21日
  • まるmama

    まるmama

    白斑できてるんですね(>_<)
    助産院などでマッサージしてもらうと全然違いますよ!
    その時に、母乳の吸わせ方などもみてくれアドバイスしてもらえるし、おっぱいトラブルのこと、いろいろ相談できるので、一回みてもらうことお勧めしますっ♡

    • 12月21日
とっことし

最初の頃よく右だけなってました(>_<)

助産師さんに相談したら、新しい母乳が作られてるから痛むんよって言われました(*^^*)
そのうち、母乳を作る量が安定して来たら痛みはなくなってくるからねと教えてもらいました(*^^*)

  • まんな

    まんな


    昨晩も2時間ほど痛みに耐え
    ベビさんは眠ってるのに
    わたしら眠れずで(>_<)

    授乳のたびにビクビクしてて(・・;)

    はやく落ち着いてくれると良いのですが。。

    • 12月21日
  • とっことし

    とっことし

    飲み残しというのはないですか?

    ベビちゃん寝せた後に、少し絞ってみてもいいかもしれないです(*^ω^*)飲み残しであれば。

    まんなさんが、早く良くなりますように(*^^*)

    • 12月21日
  • まんな

    まんな

    みなさんが親身になって話を聞いてくれるのが本当に嬉しいです(>_<)

    病院行っても、出てるから大丈夫そうやね〜〜
    で終わりだったので。

    不安と痛みに耐えていたのですが
    ここのママさんたちは話を聞いてくれて
    励ましてくれて。

    涙が出そうです(´;ω;`)

    • 12月21日
  • とっことし

    とっことし

    白斑痛いですよね(>_<)
    白斑のところは、絞った時母乳はできてますか?出て来てたらあとちょっと頑張って吸ってもらったらスポーンと気持ちいいくらいに取れますよ。
    自分では、マッサージせず助産院とかでマッサージしてもらってください(*^^*)

    同じ感じの方がいるって、嬉しいですよね(*^^*)

    • 12月21日
tmk☆

私も前に同じような症状で悩んでました。夜中、吸わせたあと抱っこできないくらい痛み、相談したら…白斑があり、吸わせる姿勢を変えたら、無くなって痛みがなくなりました。
もしよかったら、吸わせる姿勢を変えてみてください。そうすると、今までうまく吸えてなかった部分が吸われて、溜まらなくなるかもです。
痛みがはやく良くなるといいですね☆

  • まんな

    まんな


    ありがとうございます。
    痛みがあると授乳が本当にブルーになっちゃって💦

    白斑?らしきものも取れかかってきたような、そうじゃないような。

    一度マッサージをしてもらい様子を見てみます!

    • 12月21日
@みんちゃんまま

白斑私もありました!
左のおっぱいが痛くて痛くて、出産した所でおっぱいマッサージしてもらって詰まってたおっぱいが開通して2.3日痛かったのですが今では痛みは全くありません!
授乳後にズキズキ痛かったし、なにもしてないのに痛かったり大変ですよね😅
早くよくなるといいですね!

まんな

みなさま

たくさんのメッセージありがとうございました。

本日午後より助産院でおっぱいマッサージを受けてきました。

症状を伝えると早速おっぱいを揉んでくださりました。


すると左のおっぱいから少しドロっとした乳汁が出たそうで、これかなぁ???
と言ってみえました。

あと浅吸いも原因かな?、と言った感じでした。

7時くらいに左おっぱいを飲ませて見て
痛みが出るかどうか確かめたいと思います。