※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

積み立てNISAについての質問です。毎月1万円投資していると、一年で12万円ですね。20年後に売却して普通口座に入金するのが疑問です。なぜ一年ずつずれるのか気になります。

積み立てNISAについて教えて下さい。
この図の意味がわかりません。。
どういうことでしょうか?

たとえば、2018年に積み立てNISAを毎月月1万円で始めたとします。
となると、一年で12万ずつ投資しますよね?!ちゃんと40万以内になる。
で、20年間だから、2037年に20年目になるから、ここで終了。2037年に売却して、普通口座に入金?
そこで、積み立てNISAとはお別れ?
になるんですか?
この、一年ずつずれてるのは何なのでしょう?

コメント

はじめてのママリ🔰

載せ忘れました。
すみません。

はじめてのママリ

20年間毎年買い続けると、非課税の期間が1年ずつズレますよね。2019年から20年後、2020年から20年後…という意味だと思います!

はじめてのママリ🔰

一年ずつずれてるのは、新規投資を毎年すればこうなりますって言う図ですね!
これは2037年で終わってますが、改正されて今は新規投資が2042年までだったと思います!

deleted user

制度が変わらないという前提で

①2037年で2018年に買った12万はニーサ口座から特定口座や一般口座に移し替えて引き続き運用。
例えば12万が20万になってても、20万のまま継続して運用。
その後22万になったときに売ったら4000円、税金が取られるけど
96000円利益。

②売って現金にする。
8万の利益。

①は特に手続き不要。
②は売却手続きが不要ですね!

ままーり

2020年買付分は2039年に非課税期間終了
2021年買付分は2040年に非課税期間終了
2022年買付分は2041年非課税期間終了

となるため、1年ずつずれています🙌🏻

はじめてのママリ🔰

みなさん、わかりやすい回答ありがとうございます!!
理解できました!!