※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nammy
家族・旦那

3歳息子と2人暮し中、お腹には36wの赤ちゃんがいる未婚シングルマザーで…

3歳息子と2人暮し中、お腹には36wの赤ちゃんがいる未婚シングルマザーです。
2人目出産後、今の家に帰ってくるか実家に戻るかで相談をさせていただき、よく考えた結果実家に一旦戻り後々実家付近に転居し子供2人と頑張ろうか、と気持ちを切り替えた所です。

我が家は実母を幼稚園の時に亡くし、父のみが実家に住んでいます。
その為里帰りをしても退院してすぐ家事育児全てを賄わないといけないので、
頼れる叔母の家に1ヶ月お世話になる事にしました。
その方が3歳の息子の相手もできるし、下の子も私だけでなく誰かが見ていてくれる環境が整っているので...
この決断をしたのも、なかなか人に頼れない性格の私が子供(特に上の子)の事を思って、叔母からの提案を受けた(お願いした)次第です。
それを実家に伝えたのが数週間前。すでに産後の荷物を叔母の家に送ってすぐにでも行ける状態が整っています。

が、つい先日父の口から"大人になれ"と。"親戚関係を考えろ"と。実家に帰ってくればいいじゃないか、と。
確かにお世話になる叔母は母の妹です。だから私も最初はどうしようか迷ってたんです。ですが、母方の親戚とは今でも関係が良好のまま続いており、母の姉妹はお母さんのような存在です。
父にしたらいくら40年程の長い付き合いがあり、仲がいいとはいえ義実家で難しい感情が入り混じっているのも分かります。

しかし、私は我慢して産後すぐ全部を1人で抱える実家に戻らないといけないべきですか?それなら今の家に帰って来るのでも同じではないですか(父が都内はやめろ、と頑なに拒否)?
何年も何十年も人に頼る事をしてこなかった私がこの状況でも人を頼ってはいけませんか?
子供に対してデブ!と言ったり、妊婦の私にトド!と言ったり、正直たまに父の言葉がグサリと刺さる時があります。1人目はガルガルが凄くて抱っこされるのが苦痛でした。そのストレスとまだまだ戦わないといけないんですか?
きっと素直に実家に戻れば父は納得します、私も金銭的にはかなり楽になります。父には迷惑をかけっぱなしで頭が上がらないものの、こればっかりは産後の私のメンタルが持つかどうか不安です。

もう人を頼るのはしない方がいいのでしょうか?
長文で読みにくい箇所もあるかと思いますが、ご意見いただけると嬉しいです😭

コメント

YU_YU

いろいろと大変だったんですね💦
私は叔母さまからせっかく提案いただいたのだから、1ヶ月くらいお世話になってもいいと思います!産前産後のデリケートな時期、読んでる限りちょっとデリカシーのないお父さまと一緒に過ごすのは絶対ストレスですよね(>_<)ただでさえ男の人には理解しにくい時期ですし、、お子さまのためにも、その方がいいと思います(^-^)
ただお父さまにフォローはした方がよさそうですね💦いい言い訳がすぐ思いつかずすみません💦

• nammy

nammy

とんでもないです、ありがとうございます😭❤️
    やはりデリカシーの無い発言だと思いますよね...私が神経質なのかとそこもモヤモヤしてました...😩
    先日はさすがに"またそういう事言う"と少しキレ気味に言い、少しは気づいたようですがまた同じことがあればそれを第一の理由に叔母のとこに行くと改めて言ってみます。
    産後のイライラ、初めての2人育児でどうしていいのか分からないので、少しずつ答えを見つけていきたいと思います😭

• 12月20日
  • YU_YU

YU_YU

デリカシーないです!特に子どもにデブなんて!うちも義母によくブタと言われるので義母が嫌です(>_<)
    私は実家に里帰りしましたが、それでも産後直後は上の子が不安定になり、私も若干不安定で、よく上の子を怒ってしまってました💦お母さんが不安定になるのは子どもにとってもやはりよくないと思うので、nammyさんが過ごしやすい方に甘えていいと個人的には思います(^-^)

• 12月20日