※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくろう
住まい

農地転用について土地を探している中で、地元工務店で紹介された分譲地(…

農地転用について
土地を探している中で、地元工務店で紹介された分譲地(おそらく元は畑)が、立地・価格等希望に合っていたため現地を見に行きました。
現在販売しているのは6区画あるうちの3区画(A・B・C)で、現地を見たところまだ販売されていない区画(D・E・F)の方が土地の広さや陽当たりなどがいいなと感じました。
後日、D・E・Fの販売時期や価格などを問い合わせたところ、A・B・Cが売れないと許可(おそらく農地転用のことだと思います。)がおりないのでまだ未定ですとの回答がありました。
A・B・Cとは道路を挟んで向かい側で、D・E・Fの土地もすでに整地され、すぐにでも建築できる状態でした。
工務店の方は、雰囲気的にあまり詳しく聞かれたくないように感じたので、自分でも色々調べたのですがよくわからずで…。
このようなことは実際にあるのでしょうか?

元が畑の土地はやめた方が良いとのご意見は、ご遠慮いただければと思います。

コメント

ゆな

良い条件の土地を先に売り出したら、そこが売れて悪い条件の土地が売れ残るから、そういう順番で売るんだったと思います。
以前ちょっとそういう仕事に関わってました😅

• ふくろう

ふくろう

やっぱりそうですよね💦
    担当の方の話してる雰囲気が、なんかあやしくて😒
    地番見ると、同じ土地なのにそんなことあるのかな…と😅
    コメントありがとうございました😌

• 10月19日

我が家も元々が畑だった12区画分譲地なのですが、一度に販売できる(家を建てられる)面積が決まっているとのことで、何回かに分けて売り出すと言われました。広い土地に一気に家を建てると開発行為にあたるようで、いろいろと決まりがあったり費用がかかったりするそうです。いまうちの2軒隣の土地が売り出されてますが、うちの建築完了検査が終わってから1年経たないと建てられないようで、その条件付きで売り出してます。うちは第2期で買ってますが、やはり1期の方の家の完成から1年後に建ててます。もっと早く建てたかったのですが、役所の許可がおりませんでした。
上の方が仰るように売り手側の思惑があることもあるんだと思いますが、うちのように本当に売れない、建てられないケースもあったので、ご参考までに…

• ふくろう

ふくろう

そのようなケースもあるんですね😥
    A~Cが売れないと申請が通らない…と言っていたので、てっきり農地転用の申請のことだと思っていました。
    はゆママさんと同じケースなら、D~Fに家が建てられるのはまだまだ先ということになりますね…。
    嫌がられるとは思いますが、担当さんにもう一度詳しく聞いてみようと思います💦
    やっと見つけた土地なので、なかなか諦めきれないでいます😭

• 10月19日

退会ユーザー

うちも申請が通らないと言われましたが、よく聞くと建築確認申請が通らない、と言うことでした😣家もどんどん値上げしてますからね💦早く建てたいですよね🥺

• 10月20日
  • ふくろう

ふくろう

先日はコメントいただき、ありがとうございました。

その後、担当の方に詳しく聞いたところ、はゆママさんと全く同じケースでした💦
    売り出す土地の順番にはある程度戦略的なものはあるようですが、今売りに出している土地の建築完了検査が終わってから、1年後にしか売れないと言われ泣く泣く諦めることにしました😭
    はゆママさんに事前に教えていただけて、本当に良かったです。ありがとうございました😌

• 10月22日
Mk

上の方も言ってるように私も分譲地作ってる会社から何区画かあるけど一斉には販売しないと聞きました。
目玉の土地(一番安い土地だったり角地だったり)を毎回ひとつ入れながら第◯期~と販売していく戦略だそうです。
なので恐らくそのA~Cが売れたら次に別の区画の販売が始まると思います。
ただ販売の予定とか教えてもらえないと買えるのかが分からなくて困りますよね😣

• ふくろう

ふくろう

A~Cは変形で広め(約100坪)、D~Fは四角で約70坪なので、戦略なのかもしれませんね💦
    やっと見つけた土地なので、売りに出るのを待ちたい気持ちもあるのですが、子どもの入学に間に合わせることを考えると、あまり時間もなく💦
    土地探し、難しいですね😭

• 10月19日