※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

専業主婦に戻るか迷っています。パートで働いているが子供の病気で頻繁に休むため、辞めるべきか悩んでいます。生活に支障はないが、仕事仲間や収入の安心感がある。2人目を考えるため、体力的にきついパートを続けるべきか悩んでいます。

専業主婦に戻るか迷っています。

子供が園に通い始めて2年以上経つのですが、いまだに風邪などの病気でしょっちゅう休みます。
(一度熱が出ると長く続き、その後も体調が悪いことが多いです。)
私はパートをしており、頼れる人もいないので、そのたびにお休みを頂いてます。働き始めてそろそろ一年です。

上司に何か嫌味を言われたりは無いのですが、さすがに休みすぎで、たまにある1人の職場の人が冷たく感じる時があり、居心地は悪いです。(気のせいだと思いたい…💦)

正直、パート代は少ないし、私が働かなくても夫の稼ぎでぼちぼちと生活や貯金はできています。
そして、そろそろ2人目を…と考えているので、体力的にきつい(重量物を持つ)パートは続けられないよなぁと思っています。

普通に考えればさっさと辞めてしまえばよいのですが、少なくても自分の稼ぎがあるという安心感や、雑談できる仕事仲間もできたので、なかなか踏ん切りがつきません。(私生活ではお喋りできるようなママ友などもおりません😅)

まとまりのない文章になってしまいました。
皆さんなら、↑の条件であれば、パートを続けますか?それとも専業主婦になりますか?
アドバイスよろしくお願いします。🙇‍♀️

※批判はご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

まっっったく同じ事で悩んでました
😳

子供の体調不良で毎月お休み過ぎて、毎月5〜6万しか手取り無いし、
贅沢はできなくなるけど、専業主婦変えて、幼稚園に入れようかなって考えてました💦
お休みしすぎて周りから変な空気になるストレスも半端なくて😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おおお同じ境遇の方がいて励まされます😭😭
    私はひどい時手取り三万ぐらいです笑
    ストレス半端ないですよね…お給料多いならまだ耐えられますが、耐えられる程の金額じゃないので…💦
    私は年齢的に妊活も急がなくちゃいけなくなってきたので、余計に迷います😣
    でも少しはお金欲しいし…と全部中途半端で考えが全くまとまりません😥
    あるあるな悩みなんでしょうねぇ😭

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!
    子供って一回熱の風邪引くとめちゃくちゃ長引くし、その度に一週間〜二週間近く休んでしまって…
    私も3万円台だった時あります😭
    (因みに今月は3回しか出勤してません😂)

私は今は妊活中では無いのですが、もし妊活中ならストレスが大敵なので、やはり辞める選択をすると思います😭
    (過去に妊活していて、仕事を辞めた途端に妊娠した事があるので…)

あるあるですよね、中途半端になっちゃうのも同じです😣
    もう2ヶ月前から辞めたい辞めたいと思いながら、何となく続けちゃってます…

ストレスフリーな生活したいですね〜😭

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回出勤はつらすぎます…!😭😭
    欠勤の連絡入れたり色々大変なのに、お給料が3万円台は、働く意味〜ってなっちゃいますよね😱

私も1人目の時に仕事辞めてすぐ妊娠したので、2人目妊活するとしたら退職がベターだよなぁと感じています😢
    退職してもすぐ妊娠できないリスクはありますが、少しでも後悔の少ない選択をしたいです😭

わかります!!私は半年前ぐらいから辞めたいと思いながらダラダラ続けちゃってます😂笑
    職場にお世話になってる分、退職を切り出すのも勇気いるんですよねぇ💦
    本当、ストレスフリーになりたいです😭あまりにもストレス溜まっちゃうなら、専業主婦も視野に入れようと思います…
    ありがとうございます!!

• 10月19日

私も同じように悩んで、思い切って仕事やめて、子ども幼稚園にいれて、専業主婦しながら在宅バイトでチマチマ稼いでいます!
断捨離しながらメルカリやったりと、時間も自由に使えるし誰にも迷惑かけないし、ほんっとにストレスフリーになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談を聞けて嬉しいです✨
    人に迷惑かけずに済むことが一番ストレス軽減に繋がりますよね😭
    パートがあまりにもストレスになるようなら、本気で専業主婦も考えようと思います…!
    ありがとうございます!

• 10月19日
ひかる

2人目妊娠前に同じことで悩んでいて、パートでも育休がとれる環境だったので結局2人目妊娠→育休→復帰し、また2人の子供の体調不良で休みすぎて同じ状況です😓

育休もらったし1年は辞められない…規定上はそうだけど辞めた方がまわりの迷惑にはならないよなぁと悩んでいます。

私が主さんの立場でどちらにせよ妊娠したら辞めるつもりなのであれば、今辞めちゃうと思います❗️
お金は落ち着いてから貯めればよいし、話す人がいなくなるのは寂しいけれど心のゆとりができると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談をありがとうございます!😭
    育休取ると一年は辞められないんですね💦本当、休みすぎると私いない方がいいんじゃ…?という気分になります😣
    (人手不足なので、上司からは辞めないでオーラを感じますが…)

心のゆとりができるという言葉を見て、そうだよなぁと思いました😭✨
    少しの間の専業主婦を、前向きに考えてみようと思います。ありがとうございます!

• 10月20日